【出張LaLaLaファーム】LaLaLaファームさんの甘酒で冷え改善&美肌に。

23日までお店でご紹介中のLaLaLaファームさんの発酵食品。
米麹を使った美味しそうな調味料に、みなさん興味津々でご覧くださっています。

私も暮らしの中でおいしくいただいています。
その中でもお気に入りの甘酒。
今日はアレンジレシピもご紹介します!!

以前、いつもお世話になっている文筆家の方から玄米麹甘酒を暑い時季にいただきました。
麹甘酒は、江戸時代から夏ばて予防に飲む栄養ドリンクだったと教えていただきました。

酒かすから作る甘酒と違って、麹甘酒は発酵の力でお米を糖化させたもの。
やさしい甘さと、すーっとカラダにしみこむ感じがあり、とても元気になりました。
「飲む点滴」と呼ばれているのも納得のパワードリンク。

それ以来、我が家の冷蔵庫には麹甘酒が常備されています。

色々なメーカーのものを飲み比べてきましたが、その中でもLaLaLaファームさんの甘酒は格別のおいしさ。
濃縮タイプになっているので、3倍を目安に自分で好みの濃さに調整でき、お水・お湯・ミルク・豆乳など割るものによって色々な味が楽します!!

シンプルにお湯で割るのが手軽でストレートに美味しさを楽しめるのですが、
疲れてへとへとというときに作るアレンジレシピがあります。

それが「甘酒しょうがココア」。

ショウガオールやココアフラバノールなどの栄養成分が取れるので、飲むと身体がポカポカ温まり、パワーがわいてきます。
冷え体質の私には、本当にぴったり。

LaLaLaファームさんの甘酒で作ると、麹の粒々感もあり、満足度もアップ♪

レシピと書くほどでもない簡単な作り方なのですが、ぜひ試してみてください。

(材料)
LaLaLaファームのプレーン甘酒 30g(※)
水 60ml(※)
牛乳 100ml
ココア 小匙3
しょうがのすりおろし お好みで
※市販の甘酒100mlでもOKです

(つくり方)
1)ココアを分量外の少量のお水でダマがないようにへらなどで溶かす
2)残りの材料を入れて、火にかける。
3)あたたまったら完成!!

またもうひとつ最近はまっているのが、モリンガ甘酒。

つい先日、松風・渡辺麻里さんからこんなメールをいただきました。

「年明けにすっかり風邪をこじらせて軽い気管支喘息になってしまったときに、調べたらモリンガが喘息やアレルギーにいいとあったので、毎日モリンガパウダーにオリゴ糖を加えてお湯割でいただいています。

そうしたらぐーんと身体の調子がよくなったの!!

『今日はだるいな、身体が重いな』という事がなくなったから、鉄分も足りていなかったのかも。これから花粉の季節なので、症状が軽くなるといいなと思いながら飲んでいます。」

そこでピンときたのがモリンガ甘酒。

(材料)
LaLaLaファームのプレーン甘酒 50g(※)
お水 100ml(※)
モリンガパウダー 小匙1/3~1/2(お好みで)
※市販の甘酒100mlでもOKです

朝飲むと、鉄分もしっかり摂取できるせいか、頭も身体もすっきり。
チャキチャキ動けるのがとーっても嬉しい。

貧血気味の女性の方は日本人の9割と言われています。
麻里さんもおっしゃっていましたが、カラダの軽さがぜんぜん違うんです!!
モリンガ甘酒、本当におススメですす。

有機米を蒸し、米麹をつくるところから丁寧に仕上げられるLaLaLaファームさんの甘酒。

こうじ菌が生み出すビタミンB群は肌の代謝を助け、こうじに含まれるこうじ酸にはしみの原因になるメラニン色素の過剰な精製を抑制する働きがあります。

カラダの中から美肌を作れたら、美味しいだけじゃなく暮らしももっと楽しくなるはず。
そんなことも期待しながら、いただいています。

季節の変わり目は、体調も不安定になりやすい時季です。
ぜひ日々の飲み物の中に取り入れて、カラダの声と向き合ってみてくださいね。

「プレーン甘酒」だけではなく、玄米と黒米・生姜をつかった「玄米甘酒 黒米ジンジャー」もおススメです★

▼LaLaLaファームさんの甘酒を配合した石鹸も、オンラインショップで販売中!!

▼リトアニアのブランドmukuのワンピースのご予約は、明日3月16日が最終日!!

▼直営店公式LINEができました。お店と札幌近郊のイベントの最新情報をお伝えします♪
LINE内でショップカードを作っていただくと、ご来店ごとにポイントがたまり、アトリエモリヒコさんの珈琲を1杯プレゼントいたします★
友だち追加


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)