【Chappo展】スタッフも愛用!Chappoさんの帽子!!

こんにちは
お店スタッフのヨシダです。

先週は日差しが降り注ぐ日が続き、やっと春らしくなってきたな〜と感じていましたが、今週は一転急に雨が降ったり変りやすい天気が続いていますね。
体調を崩さないよう、皆様お気を付け下さいね。

直営店シエスタラボでは企画展「chappoの帽子展」を4/27まで開催しています。

今回は通販もお受けしており、ご自宅からもchappoさんの帽子をお買い求め頂けます。
こちらのページでメールオーダー作品をご紹介していますので、ぜひご覧下さい。
(今日も柿渋染め作品など、新しい帽子を追加しました!!)

シエスタスタッフにも愛用者が多いchappoさんの帽子。
今日は愛用しているスタッフの声をお伝えしたいと思います。

●Chappoさんの帽子を幾つも愛用!(スタッフ スズキ)●

頭に合わない帽子を被ると頭痛がしてきてしまうので、丁度良い帽子を探している時にChappoさんの作品に出会いました。
後ろのベルトでサイズを調整出来るので、ゆるく被れる所がお気に入り。

一見シンプルでベーシックですが、かぶると個性的に見えるのがchappoさんの帽子の面白さ。
冬はウール、春夏はデニム素材。毎日必ず被っているので、私にとって相棒と言っても過言ではないです!!

●グレーのベレー帽を愛用(スタッフ エビナ)●

頭のはちが張っているので、ベレーの形によっては頭の形が目立ってしまうのが悩み。
Chappoさんのはどうかしら?と思いかぶってみたら、悩みをすっぽり包んでくれました。
ぺったんこではなく、ちょっとタックが取られていて深さもあるおかげで、ぴったりとはまったんだと思います。

裏側にはなんとクマさんが!見えないところの遊び心も素敵!
一見、ハードルが高そうな帽子も、かぶってみるとしっくりきたり。
意外性を楽しめるのがChappoさんの帽子の醍醐味かなと思います。

●親子で布の帽子を愛用(スタッフ マミヤ)●

生地、色が同じでお揃いに見えますが、若干デザインが違っていて大人用は後ろに革のアジャスターが付いているのが可愛くてお気に入り!!
親子共々カバンの中に入れてもあまりシワにならず、持ち歩き易さも良いです。
何より、周りに似た様な帽子を持っている人がいなく、どんな服装にも合わせ易いのがお気に入りです!

それぞれスタッフのChappoさんの帽子への愛が伝わってきました!
(※今回はウールや子供用の帽子の取り扱いはございません。)

——-

Chappoさんのコンセプトは
「手を離れたら、その人に馴染む帽子をつくりたい」という事。

その為に、素材選びから裁断、裁縫、型入れ、装飾、全ての工程をご自身で行っています。

帽子職人のおうちに生まれ、4代目にあたるChappoさん。
代々受け継がれてきた技術を活かし、手作業で丁寧に作られた帽子は、色や形が1つづつ異なります。
ほぼ1点モノと言っても過言ではなく、どれもシンプルで無駄がありません。
だからこそ、かぶる人の個性を活かしながら魅力を引き出してくれる帽子なのではないかと思います。

さらに、お気に入りを長く使える様に、型崩れのお直しやリボン、ゴムの交換等、メンテナンスにも対応して頂けます。


(↑もスタッフ愛用の帽子です。ずらりと並べると、圧巻の数でした!!)

3人の愛用スタッフの話を聞いてみて、それぞれ頭の形や帽子に求める事、かぶるシーンは異なりますが、自分達の理想に合った帽子に出会う事が出来たのだなと思いました。

一人一人にしっくりきて、鏡を見るのが楽しくなる様な…
自分の相棒と言える様な帽子に出会うのは、なかなか無い事ではないでしょうか。

こちらの記事で書いていますがお店スタッフ・ヤマザキ同様、私も帽子をかぶる習慣がありませんでしたが、スタッフみんなの声を聞いたり、お似合いの帽子に出会って嬉しそうなお客様を見ているうちに、chappoさんの帽子なら自分にもピタッと馴染む物があるかも!と思うようになりました。

この夏は、私も帽子デビューしたいと思います♪♪

先日、帽子を選んでくださったお客様が
「不安なニュースばかりで気が滅入る事が多いけれど、素敵な帽子に出会えて、とても嬉しい。この帽子をかぶってお出かけするのを楽しみに、今の外出自粛生活を乗り切りたいと思います」と仰ったのを聞いてなんだか私も元気を貰えました!

しばらくは外出自粛が続きそうですが、自宅で帽子に合わせたコーディネートを考える時間が、今はとっても楽しく感じています。

皆さんもChappoさんの帽子でウキウキ、わくわくしませんか?


Chappo -夏が待ち遠しくなる帽子たち-
会期:2020年4月15日(水)~27日(月)
営業時間:12時~18時(営業時間を短縮中です)

▼4/30までリニューアル記念特別価格。1320円→1100円で販売中です♪

▼直営店公式LINEができました。お店と札幌近郊のイベントの最新情報をお伝えします♪
LINE内でショップカードを作っていただくと、ご来店ごとにポイントがたまり、アトリエモリヒコさんの珈琲を1杯プレゼントいたします★
友だち追加


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)