【フレグランスフェア】女性がきれいになれる香りをめざして-花の香り-

11月末まで開催中のルームフレグランスフェア
さっそくご利用くださったみなさま、ありがとうございます。

ルームフレグランスは2013年に発売を開始し、今年で8年目を迎えました。
改めて、なぜスキンケアブランドのSavon de Siestaがルームフレグランスを作ったのか、またそれぞれの香りに込めた想いや特徴を3回にわけてご紹介したいと思います。

元々石鹸ブランドとして2005年にスタートしたSavon de Siesta。
徐々に石鹸以外のスキンクリームやバスソルトなどのアイテムが増えていましたが、ルームフレグランスははじめての、お肌に使う化粧品ではない、暮らしのなかで使っていただく商品としてご用意しました。

商品開発のきっかけは、実はお客様からのお声でした。

ちょうど2011年ころブームになったのがしっかりとした香りの柔軟剤。
元々日本の柔軟剤は衣類を『柔らかくする』ことが目的の微香性のものが多かったのが、香りの強い海外製品がとても流行りましたよね。

また、雑貨屋さんでも海外のしっかりとした香りのルームフレグランスが並ぶようになり、香りを楽しむことが手軽にできるようになりました。

ただ海外の製品は日本人にとって香りが強め。
例えば化粧品も、日本の3倍の香料が海外ブランドには入っていると言われています。

お客様との何気ない会話の中で、「最初は良かったんだけどなんだか使っていると気分が悪くなって使い続けられなくて。シエスタさんだったら最後まで使いきれるルームフレグランスを作れるんじゃないですか?」というお声をいただきました。

同じ頃に、合成香料に含まれる化学物質が、めまいや吐き気、思考力の低下を引き起こす化学物質過敏症のひとつ「香害」も問題視されるようになりました。

香りがあるくらしは、楽しいもの。
それが、かえって辛いものになってしまっては本末転倒。
今までスキンケアの開発で得た知識を生かし、「ただいまー」と帰ってきたとき、家の中でゆっくり過ごすとき、鼻をふっとかすめるような柔らかな香りのルームフレグランスを作ろう!と試作がはじまりました。

約600本の試作品を用意し、お客様にモニターのご協力をお願いして、お客様と一緒に改良をしながらできたのがSavon de Siestaのルームフレグランスです!!
アンケートが戻ってくるたびに、みなさんが書いてくださっている感想を読んで、「もっとこうした方がいいのかなー」と考えたり、「気に入っていただけている!」と喜んだり…とても懐かしく思い出します。

そして8年続くロングセラー商品になりました。
(その頃書いたブログ記事も今回、改めて感謝の気持ちをこめて読みました)

完成したのは、花、森、シトラスミント、3種類の香り。
それぞれの香りにテーマがあるのですが、今日は花の香りをご紹介したいと思います。

花の香りのテーマは「女性がキレイになれる香り」

心が穏やかでその人が持つ本来のやさしさ・美しさがうまれるような香りを作りたいとブレンドを開始。

北海道産のラベンダーに、さらに深みを増すようにフランス産のラベンダーをブレンド。
ラベンダーはリラックス効果が注目されがちですが、感情の全体のバランスをとってくれ、心を落ち着かせてくれます。

そこにホルモンバランスを整え、自分の感情を素直に受け入れる手伝いをし、リラックスさせてくれるゼラニウムをブレンド。

仕上げとして、考え方に柔軟性を与え、もっと気楽に日々を楽しむことを思い出させてくれるオレンジを。

仕事、家事、色々なことに一生懸命な女性の方に、肩の力を抜いて、ほっとして欲しいなぁと思って作りました。

実際に、花の香りは女性のお客様から人気の高い商品となりました。

 玄関に置くと、帰ってきたときに気分がふっと楽になります
 香りを感じると家族に優しく接することができるようになります

そんなお声をたくさんいただいています。

実はこの商品を開発をした2012年は私自身も娘がまだ1歳だったころ。
仕事と家事と育児の両立でてんやわんやしていました。
今振り返ると、自分の為にもこの香りが欲しかったのかなぁと思います。

今回のフレグランスフェアでは、香りが合うかお試しいただけるよう半量のミニボトルもご用意させていただきました。自分らしさを取り戻したいときに、まずはお気軽にお試しいただけたら嬉しいです。

▼インスタライブでも、花の香りのことについてお話させていただきました!




▼11月末までルームフレグランスフェア開催中!

***************************************************************************
フレグランスフェア
期間
 11/11(am11:00)~11/30
限定商品
 *通常サイズ(100ml)が3本セットで10%OFF
 *ミニボトル(50ml)が再登場!
プレゼント
 フレグランスを含む5500円(税込)以上のお買いものをいただいた方に
 フレグランスミニミニボトル(30ml)をプレゼント♪
***************************************************************************

▼スタッフのルームフレグランスの使い方をご紹介します!

合成保存料を使わず、自然の香りを楽しめるSAVON de SIESTAのRoom Fragranceについて、シエスタのスタッフがそれぞれの楽しみ方をご紹介いたします。

〇どんな香りが使われているのか?
〇使う場所によってスティックの本数を変えるヒント
〇いつもの場所を特別な場所にする使い方
〇香りで仕事がはかどる効用

そんな観点からご紹介させていただいた特集、皆様の参考になればうれしく思います。

vol.1 ココロがホッとする植物の香り
vol.2 見つけた!私ごのみのバランス
vol.3 香りで作る「特別な場所」
vol.4 デスクワークがはかどる香り


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)