【スタッフの声】柚子の香りを日常に取り入れませんか?

こんにちは
お店スタッフのヨシダです。

最近スーパーやコンビニエンスストアでは「柚子胡椒味」や「柚子フレーバー」のお菓子を多く目にします。
買い物カゴの中を見ると、無意識に選んでいたお菓子はどれも「柚子味」。
思わず「どんだけ柚子が好きなの?!」と心の中で自分にツッコミを入れてしまいました。

爽やかで心がホッとする、柚子の香りが人気の「柚子のしっとりシリーズ」。
お客様からも、「冬のこの時期に出る柚子のシリーズを待ってました!」というお声を多く頂きます。
私も柚子と日本酒(石鹸とバスソルトに配合)の香りが大好きで愛用中です。

先日、柚子の精油をお買い求め頂いたお客様がお店にいらっしゃり、
「柑橘系の香りは好きなんだけど、使い続けているうちに飽きてしまう事が多くて。
シエスタの柚子のブレンド精油は、ずっと嗅いでいたい位馴染む香りでした。
今はお湯を入れた器に精油を数滴垂らして香りを楽しんでいるけれど、もっと色んな使い方をしてみたいです。」
というお声を頂きました。

オレンジやレモン、グレープフルーツなど柑橘系の香りは数多くありますが、柚子は日本人の私達にとって馴染み深い香りではないでしょうか。
それもそのはず、柚子の歴史はとても古く、飛鳥時代や奈良時代には既に日本で栽培されていたんだそうです!
1000年以上もの間、柚子は日本人の暮らしの中に深く溶け込んでいたんですね。

ブレンドしたのは、ヒノキ・サンダルウッド(白檀)・ハッカ・ローズウッド。
どれも「和」を感じる香り。柚子と合わさって、心穏やかに落ち着く香りとなっています。

前回のブログでは、ヤマザキが石鹸・バスソルト・シュクレをご紹介しました。
石鹸の持ち歩き、すごく良いアイディアでしたね!
早速実践して下さったお客様が、「好きな限定石鹸をカットして持ち運んでいるんですよ~」と見せて下さいました。

柚子のしっとりシリーズのアイテムは全部で5種類!
その中から、私がおススメするのは、「柚子のブレンド精油」です。

自宅でもアロマオイルを焚く事がありますが、今回は柚子のブレンド精油でアロマスプレーを作ってみました。

5分もあれば簡単に作れますので、ぜひ試してみて下さいね!

用意するのは…

・柚子のブレンド精油(ご自宅にあるお好きな精油でOK)
・無水エタノール※1
・精製水※1
・スプレー容器※2
・軽量カップやビーカー

※1どちらも薬局で買う事が出来ます。
※2アルコール対応の容器

【とっても簡単!アロマスプレー50mlの作り方】
1、無水エタノール10mlをスプレー容器に入れる
2、精油を10滴加え、容器を軽く振って混ぜる
3、精製水を40ml加えよく振って混ぜて完成!!

柚子のアロマスプレーをお部屋や玄関にシュッとすると、気分スッキリ!!
持ち運びも出来、手軽に好きな香りが楽しめます。
私は朝の目覚めに柚子の香りを楽しむのがお気に入りです。

エタノールが入っているので消臭・抗菌効果があり、冷蔵庫や電子レンジ、トイレのお掃除にも使えます。
ちなみに、エタノールは油と水どちらにもなじむ性質があるので、油分の汚れや食べ残しなどの汚れも綺麗になりますよ。
良い香りでお掃除も捗り、一石二鳥です。

バスソルトを切らしている時には、お風呂に入る前に浴室内にシューっとひと吹き。
湯気と共に柚子や檜の香りでリラックスタイムを楽しんでいます♪

柚子の香りに包まれたくて、気づけばシュッシュとスプレーしています。

心を落ち着けリラックスしたい時、明るい気持ちになりたい時におススメの柚子のブレンド精油。
オンラインショップと直営店で販売中です。
ご自宅でのリラックスタイムにいかがでしょうか♪

直営店では2/17(水)から、リトアニアから届くmukuの春夏コレクションのオーダー会&移転7周年のイベントを開催します。

mukuのお洋服のご紹介をスタートして8年目。
日々の暮らしにも、ちょっとよそゆきの時にも
美しく、しなやかに装うことのできるmukuの服。

春夏のコレクションを一足先にこちらからご覧いただけます。
オンラインショップでの販売も予定しています。どうぞ楽しみにしていてください。


muku たおやかに装う-Spring Summer Collection 2021-
会期:2021年2月17日(水)-3月1日(月)※2/23は定休日
場所:シエスタラボ(札幌市中央区南1条西12丁目4-182)

▼2月限定シリーズ 好評販売中

▼お申込は2/28まで!!

▼ブログでお伝え切れない最新情報をSNSで発信しています。ぜひフォロー・登録ください。
instagram @savondesiesta(毎週水・金・土、11時からライブ配信中)
Twitter @savondesiesta
YouTube SAVON de SIESTA
Facebook SAVON de SIESTA

▼はじめてセットご用意しています!(オンラインショップ限定)
はじめてシエスタをご利用いただく方のために、プチサイズの石鹸と泡立てネットの無料セットをご用意しています。6種類の定番石鹸からお選びいただけますので、お試しください♪
お申込みはこちらから。(送料別途かかります)

▼【直営店】公式LINE!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくはホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)