【特集・珈琲】創業25周年のカフェ『MORIHICO.』さんに学ぶ、おいしい珈琲の淹れ方

どうしたらおいしく珈琲を淹れることができるのか?

前回の特集記事では、今年25周年を迎えた札幌の人気カフェ『MORIHICO.(もりひこ)』の中村さんに、本当においしい珈琲とは何か?などを教えていただきました。

▼参考
【特集・珈琲】おいしい珈琲とは?シエスタオリジナルブレンドはどんな味?

今回は、2号店のATELIER Morihiko(アトリエモリヒコ)店長の川筋さんに、私(ツケシバヒロユキ)が、インスタライブでおいしい珈琲の淹れ方をレクチャーしていただきました。

もともと、毎日、珈琲を淹れるのを習慣にしている私ですが、自己流だったので、今回教えていただいたことは、まさに目から鱗!

みなさまにも、MORIHICO.流のおいしい珈琲の淹れ方をご紹介させていただきます。

創業25周年を迎えたカフェ『MORIHICO.(モリヒコ)』さんでは、普段は森彦(本店)でしか飲むことができない『森の雫』を25%(50g)増量で販売中。

そして、わたしたちSAVON de SIESTAでは、シエスタオリジナルブレンドの珈琲を販売しています!(残りわずかです。)

シエスタオリジナルブレンドの珈琲は、『ココロがホッとする』ような、コクがありながら飲み終えた後がとてもスッキリしていて、余韻に珈琲の香りがしっかり感じられる、ストレートでもミルクを入れてもおいしい味わいです。

どんなときにもおいしく飲める珈琲です。

▼お買い求めはこちらから
【数量限定】シエスタ×モリヒコ コーヒー Siesta Blend

【25%増量】森の雫(MORIHICO.さんのオンラインショップに飛びます)

この美味しさを、ご自宅でもMORIHICO.さんで飲んでいるかのように味わうためには、まず、ネルドリップで淹れること。

そして、5つのポイントがありました。

1)豆の量は21g(普通よりも多めです)

2)中細挽きよりもちょっとだけ粗目

3)湯温は90℃がベスト

4)淹れ方は4ステップ

5)時間と淹れた珈琲の量(重さ)をしっかり測ること

実際に、川筋さんに見本を見せていただき、私が淹れてみました。

毎日淹れているのとは、やっぱりポイントも違いましたし、何よりも淹れた珈琲の香りや味が全く違いました!!

みなさまも、ぜひ試してみてくださいね!

▼アーカイブ動画はこちら




★MORIHICO.さんに教えていただいた珈琲の淹れ方★

今朝は、このインスタライブのときに教えていただいた、ネルドリップでの珈琲の淹れ方を、実際にやってみました。

普段はペーパードリップを使っているので、今回は、MORIHICO.さんでネルのフィルターを新調しました。

一度水で濡らしてから、ギュッと絞って、ドリッパーにセット。

挽きたての珈琲豆を21gをネルのフィルターに淹れます。
豆の量は普段わたしが使っている量の2倍!!

タイマーと計りを用意して、90℃のお湯を入れたポットを用意します。

まずは、蒸らし。ぐるっと円を描くようにお湯を注いで、珈琲がじっくり蒸れるのを25秒待ちます。

良い香りがふんわり漂いだしたら、ヘッド(中央)に細くお湯を注ぎます。30ml(30g)の珈琲が落ちてくるまで、何度かに分けてお湯を注ぎます(ここまでで50秒)。

つづいて、ボディ(お湯を注ぐ範囲を広げます)。中心から外側に向かってぐるぐると円を描くように、何度かに分けてお湯を注いて、80ml(80g)まで珈琲を落とします(ここまでで1分10秒)。

最後はフット(ドリッパーのへりに近いところまでお湯を注ぐ範囲を広げます)。同じようにぐるぐると円を描くように、何度かに分けてお湯を注ぎ、160ml(160g)になったら、サッとドリッパーをよけて終了です(ここまでで1分30秒)。

最後まで珈琲を落とし切るのではなく、量を計って淹れ終わるのがおいしい珈琲を淹れるポイントのようです。

こうして淹れた珈琲は、普段の珈琲とは全く違う味わいで、ビックリしました。

しっかりとコクがあって、香りも深く、それでいてほのかな甘みや酸味もしっかりとかんじられるMORIHICO.さんで飲むような一杯を、自宅で味わうことができます。

そして、おいしい珈琲を淹れることができるようになると、「誰かのために淹れてあげたい!」という気持ちになる筈です。

最後に、ネルドリッパーの片づけ方についてですが、水洗いして、煮沸消毒し、水に入れて冷蔵庫で保管するそうです。外側の起毛部分は手の油がつかないように、できるだけ手で触れないようにすると長持ちすると教えていただきました(大切に使えば半年以上もつそうです)。

スッキリした飲み口になるペーパードリップに比べて、ネルだと珈琲の油分も味わえるので、こっくりとコクのある味わいと深い香りが楽しめます。

みなさまも、ぜひネルドリップにチャレンジしてみてください!ほっこりした笑顔になれると思います。

さて、来週は、6月14日(月)から3夜連続のインスタライブで、私とツケシバアヤコの夫婦対談を行って、男性のスキンケアのポイントなどをご紹介させていただきます。

父の日のプレゼントとしても、ぜひシエスタの商品をご利用ください!

▼インスタライブはこちらの公式アカウントから配信します!
instagram @savondesiesta


6月27日まで、プレゼントが当たるメンズフェア開催中です!

★お知らせ★


UVミルク『ルアモ オールディ プロテクト UVアクアヴェール』(無料サンプルもご用意あります!)


【限定】ひんやりミントシリーズ好評発売中!(6月2日11時~)


【数量限定】シエスタオリジナルブレンドの珈琲、好評発売中!


【プレゼント企画】雪の結晶型紙石鹸『初雪』のプレゼント企画開催中です!

▼ブログでお伝え切れない最新情報をSNSで発信しています。ぜひフォロー・登録ください。
instagram @savondesiesta(不定期でライブ配信中)
Twitter @savondesiesta
YouTube SAVON de SIESTA
Facebook SAVON de SIESTA

▼はじめてセットご用意しています!(オンラインショップ限定)

はじめてシエスタをご利用いただく方のために、
プチサイズの石鹸と泡立てネットの無料セットをご用意しています。
6種類の定番石鹸からお選びいただけますので、お試しください♪
お申込みはこちらから。(はじめてセットのみのご注文の場合、別途送料がかかります)

【直営店】公式LINE!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくはホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)