【企画展】日常にアートを取り入れてみませんか?

こんにちは。

お店スタッフの吉田です。

直営店シエスタラボ では、企画展「井上陽子展」を7/3(日)まで開催しています。

いつもの店内とは違った雰囲気に、「素敵…」と思わず声が出てしまいます。

皆さんは、お部屋に絵を飾ったり見に行ったり、絵に触れる機会をお持ちでしょうか?

私は、お部屋に絵を飾るのは素敵だなと思っていましたが、なんだか敷居が高いような気がして躊躇していました。ところが、井上さんの絵を初めて見たとき、

「ずっと見ていたくなる。」

と感じました。

色使いや絵の雰囲気もどこかホッとする、懐かしさが感じられ、自分の家でいつも眺めている事が出来たら幸せだなぁと思いました。

「北海道らしさを感じられる絵を選んでみました。」

と井上さんから伺い、見ていてホッとする理由はそんな部分にもあるのかもしれません。ブルーやグリーンの色使いの絵を見ると、海や森など普段目にする様な自然の風景を感じる事が出来ます。

井上さんの作品集「Ca va , ca vient」の中で「作品のひとつひとつにコンセプトはありません。」と書かれていましたが、だからこそ身構えずに自由な気持ちで見る事が出来る。それがずっと見ていたくなる様な心地良さとなっているのではないかとも思いました。

前回のブログで、お店スタッフのヤマザキが

「井上さんの作品が本領を発揮するのは夜。昼間よりも少ない光を受けて、キラキラがぼんやりと光る。」

と言っていました。不思議なことに、本当に1日の中で見る時間によっても見え方が違うんですよね。雨の日や晴れの日、その日の天候や気持ちによっても見え方が違ってくる。絵を飾るという事は、毎日好きなデザインを目にする事が出来、1枚飾っているだけで長く楽しむ事が出来るのだなぁと感じました。

ポスターやポストカードも届いています。額に入れて飾るだけでアートの世界を楽しめますよ。

コラージュ原画の他に、オンラインショップと直営店では、作品集「Ca va , ca vient」を販売中です。

オンラインショップでは、井上さんのパッケージデザインの石鹸「サボンデピノ」と本のセットも販売中です。(残り僅かとなっています!!)セットには、ポストカードもプレゼントしています。どの絵柄が届くかはお楽しみに…!どうぞこの機会にご利用下さい。

作品集では、ドローイング、コラージュ、写真など、井上さんの2011年~2021年までの作品を楽しむ事が出来ます。

井上さんが旅した時に見た風景や海外の街並みの写真が多く掲載されており、後々振り返ると笑い話の様な、日本じゃありえないという様な出来事や、その土地の人との出会いがあったり。旅ならではの面白さを共感しながら読む事が出来ますよ♪

井上さんが旅先で実際に見て感じた景色が、作品になるとこんな風になるんだー!と興味深かったです。飾らない言葉で書かれている文章は、なんだか日記を読ませてもらっている様な感じです。もちろん、作品作りについてや、井上さんご自身の事についても書かれています。1冊の中に、井上さんの魅力がギュッと詰まった作品集、ぜひたくさんの方に手に取って頂けると嬉しいです。

作品集「Ca va , ca vient」をお求めの方に、モリヒコさんとコラボしたコーヒー「シエスタブレンド」のドリップパックをプレゼントしています。美味しいコーヒーと一緒に作品集を楽しんで下さいね♪

craft-log 井上陽子 作品展 Ca va, ca vient

期間】2022年6月22日(水)〜7月3日(日)※27、28日は定休日
【場所】直営店シエスタラボ 札幌市中央区南1条西12丁目4−182 ASビル1階

——–シエスタからのおすすめ———

▼6月30日(本日)まで!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0518_uvfair4-1024x432.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0601_uvfair5-1024x432.jpg

▼ブログでお伝え切れない最新情報をSNSで発信しています。ぜひフォロー・登録ください。
instagram @savondesiesta
Twitter @savondesiesta
YouTube SAVON de SIESTA
Facebook SAVON de SIESTA

【直営店】公式LINE!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくはホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)