【トークイベント】しあわせな明日を迎える習慣(12/17・14時~)

札幌では雪が降り続いていますが、昨日(12月14日)からスタートした企画展『輝きのヒント』~しあわせな明日を迎える習慣の力~の会場は、あたたかくて楽しい、光り輝くような空気に満たされています。

明日(12月16日)からは、Houttunia cordataとCoromo-cya-yaの中臣美香さん、そして、明後日(12月17日)からは、halの後藤由紀子さん、カオリーヌ菓子店のかのうかおりさんが在店してくださいます。

そして、12月17日(土)14時からは、この3人のお話を聴くことができる、トークイベント『しあわせな明日を迎える習慣』も開催いたします!

会場参加の方には、シンプルスキンケア・ミニセット(モリンガ)をプレゼントさせていただきます!

石鹸は当店でお選びさせていただきます!

会場参加だけでなくオンライン参加もできますので、ぜひみなさまにご参加いただきたいです!

※本日(12月15日)までにシエスタの定期便2023にご招待いただいた方、シエスタの定期便2022の会員様はオンライン参加をご招待させていただきます!

今回の企画展は、一田憲子さんが編集されている雑誌『暮らしのおへそ』に紹介された方々と、そのみなさんがつくられている素敵なアイテムをご紹介させていただいております。

暮らしのおへそ vol.34(最新号)は、会場でお買い求めいただけます!

この雑誌『暮らしのおへそ』のサブタイトルには、『習慣には、明日を変える力がある』と書かれています。

この『おへそ』とは、その人の良い暮らしを支えている他の人にも紹介したい『習慣』のこと、だそうです。

わたしたちの毎日は、無意識に繰り返している『習慣』によってつくられています。良い習慣が身についているならば、良いことが起こり、もしも良くない習慣が身についていれば、良くないことが起こる。

でも、習慣は無意識にしていることなので、自分では気が付かなかったりします。習慣=癖、という事も出来ますね。

他の方の良い習慣を知ることで、それを真似するところからはじめれば、自分の暮らしも良くなっていきます。

まずは、その『習慣』を知り、その習慣を支えるアイテムやその使い方を知る。習慣は、行動だけでなく、考え方や心の在り方など、自分では気がつきにくい、けっこう深いところにもあるものです。

今回の企画展『輝きのヒント』を通じて、みなさまに、しあわせな明日を迎える習慣の力をぜひ身に着けていただきたい!と、願っています。

トークイベント『しあわせな明日を迎える習慣』は、そんな想いを込めて企画させていただきました。

そして、企画展前には5日間連続で、一田憲子さんと、今回の企画展に出展される4人の方と一緒にインスタライブも開催させていただきました。

★一田憲子さんのインスタライブ★

18年間も『暮らしのおへそ』を編集し、たくさんの方の『おへそ』を取材してきた一田憲子さんの『おへそ』もぜひ聴いてみてください!

画像をクリックするとYouTube動画が開きます!

会場では、一田憲子さんの書籍もお買い求めいただけます!

そして、他の4名の方のインスタライブもアーカイブをご覧いただけます!

▼アーカイブはこちらからどうぞ!
公式インスタグラム(@savondesiesta)

トークイベント『しあわせな明日を迎える習慣』に参加いただく3人の方のことは、もう少し詳しくご紹介させていただきますね。

★3人のおへそ★

暮らしのおへそ vol.9より

静岡県沼津市で雑貨店halを営み、オリジナルブランドのバッグや洋服をつくられたり、書籍の執筆、YouTubeやVoicyの番組も持って活躍されている後藤由紀子さんの『おへそ』は、がんばりすぎないこと。

毎日のことは、7割くらいできていれば良いという気持ちでゆったり過ごされていることで、多忙な中でも自分らしく暮らせていらっしゃるそうです。

また、後藤由紀子さんの『me time』は、お風呂にゆっくり入ることだそうです。

他にも、何事もプラスに考える『加点式』の考え方も、後藤由紀子さんの素敵なパーソナリティーの『おへそ』になっているのだと思います。

子育てと家事とお仕事を上手にやりくりされている後藤さんのお話は、きっとみなさまの参考になることと思います。

▼インスタライブアーカイブ
後藤由紀子さん(前編)
後藤由紀子さん(後編)

暮らしのおへそ vol.22より

アパレルブランドHouttunia cordataのデザイナーと、カフェCoromo-cya-yaのディレクターをされながら、まだ小さなお子さんの子育てもされている中臣美香さん。

暮らしのおへそ vol.22より

やりたいことを実現しながら、日々の暮らしもきちんとこなされている中臣美香さんは、当たり前のことにきちんと向き合うことだと言います。

ひとつひとつのことを丁寧に心を込めて行うと、自分の心もととのって、気持ちよくごきげんで過ごせる。

忙しいとついついこなすことに一生懸命で心が置き去りになってしまう、ということはありませんか?そんな時に、目の前のことに丁寧に向き合うことを意識すると、しだいに自分のペースを取り戻せるようになる筈です。

そして、自分自身を大切にする『me time』は、自分がこれをしたい!と思った感情を大切にして、その感情を満たしてあげること、だそうです。例えば、自分の気持ちに合った洋服選びをすることもそのひとつ。

12月16日~18日は中臣美香さんからの、洋服のコーディーネートやアドバイスも受けられます。ぜひ足をお運びください!

▼インスタライブアーカイブ
中臣美香さん(前編)
中臣美香さん(後編)

暮らしのおへそ vol.21より

チーズのことが知りたくて本場フランスに行ったり、スペインを旅しているときに立ち寄ったバルで出していた黒焦げのチーズケーキがあまりに美味しくて、それを自ら再現するため日本中のチーズを研究して『バスクチーズケーキ』を商品化した、カオリーヌ菓子店のかのうかおりさん。

そんなかおりさん『おへそ』は、好奇心に導かれて自由に動くことにあるのかもしれません。そして、それらはいつも職に関係していることのようにも思えます。

だから、あんなにもおいしくて一口食べただけでも一瞬でしあわせな気持ちになれるチーズケーキをつくれるのかもしれません。

そんなかおりさんの『me time』は、料理をすることだそうです。食材に向き合って対話するようにして料理を作り、家族で楽しく美味しく食べる。

そんな、あじわうことが大好きなかのうかおりさんに、味わいのしあわせを教えてもらう12月18日(日)のワークショップ『味わいのしあわせ』もぜひお楽しみください!

▼インスタライブアーカイブ
かのうかおりさん

暮らしのおへそ vol.21より

最後にもうひとつ、おまけとして、SAVON de SIESTAの生みの母であり、ブランドディレクターのツケシバアヤコの『おへそ』についてもご紹介させていただきます。

こんなことができたら素敵だなぁ~とは、いつかあんなことができたら良いなぁ~と思う事があったとき、それをコツコツと実現してしまうのが彼女の『おへそ』です。

夢をノートやカードに書き出して、理科の実験のように試行錯誤を繰り返しながら、うまくいったこと、自分にとって心地よいことをひとつひとつ選んで行く。

SAVON de SIESTAというブランドも、Siesta Labo.というお店も、今回の企画展『輝きのヒント』も、どれもそんな夢を実現する彼女の『おへそ』でできました。

このシエスタの『おへそ』については、彼女とともに二人三脚でSAVON de SIESTAをつくってきたオットの私(ツケシバヒロユキ)がお伝えしたいと思います。

そんな、4人の『おへそ』や、『me time』についてお話しさせていただき、みなさまにとっての『しあわせな明日を迎える習慣』のヒントを見つけていただくトークイベントは、12月17日(土)14時から1時間開催予定です。

会場参加だけでなく、オンライン参加もできますので、お時間のある方はぜひご参加ください!

トークイベント『しあわせな明日を迎える習慣』(要予約)

どうしたら輝くような笑顔で日々を過ごせるの?中臣美香さん、後藤由紀子さん、狩野かおりさんに『自分を慈しむ』暮らし方のヒントを伺います。 

日時:12月17日(土)14:00-15:00
会場:kukka(Siesta Labo.のある建物の4階)
   札幌市中央区南1条西12丁目4-182 ASビル4階
参加費:会場3,300円/オンライン1,100円
定員:会場30名様/オンライン100名様
お申し込み方法:12月9日11時より専用ページよりお申込み(こちら
※12月15日までに、定期便2023にお申し込みくださいましたみなさまには、オンラインご招待させていただきます。

併せて、かのうかおりさんのワークショップもお申し込み受付中です!

★ワークショップ『あじわいの幸せ』(要予約)★

【日 時】12月18日(日)13:00~14:00(開場:12:30)
【講 師】かのうかおりさん
【参加費】4,400円
【定 員】12名様(※)
【会 場】Kukka(Siesta Labo.と同じ建物の4階)
【住 所】札幌市中央区南1条西12丁目ASビル4階
【飲み物】珈琲(Siesta Blend)、ホーリーバジルティー、オレンジジュースからお選びください。

※お子様とのご参加も可、ケーキと飲み物が必要な場合にはもう1名分お申込みください

▼お申し込みはこちらから
ワークショップ『あじわいの幸せ』

そして、かのうかおりさんはトークイベントでもお話しいただきます!

★企画展『輝きのヒント』~しあわせな明日を迎える習慣の力~★

【企画展】輝きのヒント~しあわせな明日を迎える習慣の力~
【会期】2022年12月14日(水)~12月25日(日)
   (12月19日・20日は定休日です)
【会場】Siesta Labo.
    札幌市中央区南1条西12丁目4-182 ASビル1階
【出展】
Houttyunia cordata(洋服・雑貨)
hal(洋服・雑貨)
Gluck und Gute(靴下)
東京香堂(お香)
カオリーヌ菓子店(バスクチーズケーキ・クッキー)
coromo-cya-ya(クッキー・パウンドケーキ)
※商品の一部はオンラインショップ販売も予定しています。
【作家在店】
12月16日(金)-18日(日):
・中臣美香さん(Houttunia cordata / coromo-cya-ya)
12月17日(土)-18日(日):
・後藤由紀子さん(hal)
・狩野かおりさん(カオリーヌ菓子店)

===========シエスタからのおすすめ&お知らせ========

▼今月の予定はこちらをご覧ください!
12月のイベントスケジュール

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1207_ylangylang02-1024x430.jpg
マヌカハニーも入っています
年に一度のスペシャルなシリーズの登場です!
毎月、限定石鹸をお届け『ツキイチおとどけ便』
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1201_suhada_souki-1024x430.jpg
素肌からキレイになれる1年コース『おとな素肌便』

▼シンプルスキンケアを2週間お試ししたい方はこちら!

シンプルスキンケアを手軽にスタート(2週間分)

▼無料サンプルをご希望の方はこちから
石鹸・化粧水・シュクレ・UVミルクの無料サンプルあります!

▼ブログでお伝え切れない最新情報をSNSで発信しています。ぜひフォロー・登録ください。
instagram @savondesiesta
Twitter @savondesiesta
YouTube SAVON de SIESTA
Facebook SAVON de SIESTA

【直営店】公式LINE!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくはホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)