【muku展】遠いリトアニアに想いをはせて。

こんにちは。ツケシバアヤコです。
2/16(木)からリトアニアでつくられるmukuの春夏コレクションのオーダー会が始まります。

展示スタートまで数回に分けて、mukuのこと、リトアニアのクラフトのことをご紹介させていただきます。ぜひ楽しみにお読みいただけたら嬉しいです。

2014年から年に2回、欠かさずに展示会を開催しているmukuの洋服。
muku=無垢という響きから、日本のブランドだと想像される方もいらっしゃるのですが、実はリトアニアのブランドなのです。

デザインするのは、ドーヴィレとミンドウガスというよきパートナーでもある二人。

シンプルでありながら、他にはない美しさを秘めた洋服には、どんな背景があるのか?とお聞きしたところ、おふたりのお気に入りの場所を教えていただきました。

それが、コツコツと自らの手で直しつて完成した自然の中のサマーハウス。
長い休暇はそこで過ごしているそう。
そんな愛おしい場所の屋根裏を整理する中で見つけたのが、この小屋の前の持ち主の方の古い写真。

そしてもう1枚、リトアニアの民族衣装をまとう女性たち。

小さな襟のシャツやたっぷりとタックやギャザーを取ったスカート。
こういった昔の人々の服装や、リトアニアの伝統的な民族衣装が、mukuのデザインのアイディアとなっています。

そんなバックグラウンドがあるからこそ、mukuの服は流行に左右されず長く大切に着ることができるのかもしれません。

今季のコレクションがご覧いただけるオンラインカタログlook bookが届きました。

mukuらしくリネン生地を贅沢に使ったワンピース。
虹のような色合いのオリジナルの生地。
大人の上品な美しさが際立つシャツやパンツ。

今季も素晴らしいお洋服が揃いました。
遠いリトアニアから届くmukuの服。
オンラインショップでのご紹介も予定しております。
ぜひこの機会にご覧ください。

→Vol.2「スタッフのお気に入り、そして気になるアイテム」につづきます

企画展『muku たおやかに 美しく』

会期:2023年2月16日(木)~2月26日(日)
営業:12:00-18:00(月・火休)
会場:Siesta Labo.(シエスタラボ)
住所:札幌市中央区南1条西12丁目4-182

会期中、通常と営業日が異なります
2/15(水) 設営のため臨時休業とさせていただきます
2/20(月) 通常定休日ですが、20日は営業いたします
2/21(火) 定休日

・・・・・・・・・シエスタからのお知らせ・・・・・・・・

甘いチョコレートは、心をぽわっと温めてくれる良薬♪
疲れた時に食べるとなおのこと心に沁みますよね。
2月14日まで、おいしくて可愛いチョコレート「マンディアン」を、税込5500円以上お買い物いただいた方にプレゼントしております。
ここでしか味わえない美味しさをどうぞご賞味くださいね♪

寒さでこわばった身体と心を癒します
お得に試せる2か月分のスキンケアセット
毎月届くお楽しみはこちら!
2か月に1回届くスキンケアセット!

▼ブログでお伝え切れない最新情報をSNSで発信しています。ぜひフォロー・登録ください。
instagram @savondesiesta
Twitter @savondesiesta
YouTube SAVON de SIESTA
Facebook SAVON de SIESTA

【直営店】公式LINE!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくはホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ja.png

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)