【わたしたちの石鹸づくり】その4 SAVON de SIESTAの石鹸は、なぜ肌にやさしいのか?

「わたしたちの石鹸づくり」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0116_koboblog-1024x432.jpg

石鹸、化粧水、美容オイル、バスソルト、スキンクリーム、ルームフレグランス、
タオル、手ぬぐい、作家さんの作品、今でこそ様々なアイテムを扱っていますが、
SAVON de SIESTAの基本は「石鹸屋さん」。

もともとは、ツケシバアヤコが肌の弱い自分のためにはじめた石鹸作り。
「石鹸の泡を肌にのせると、日々の忙しさから解放されて、ココロがホッとするひとときが訪れる」
自分で作った石鹸で体験したそんなひとときを自分の大切な人にもおすそ分けしたい!
SAVON de SIESTA創業当時のこの想いは今でも変わりません。

個人の石鹸づくりから、多くの方にご愛用いただけるまでになったシエスタの石鹸。
普段なかなか見られない製造の様子や、スタッフのこだわりをご紹介していきます。

【わたしたちの石鹸づくり】その1 ヤマザキの工房体験記
【わたしたちの石鹸づくり】その2 やさしさのひみつ
【わたしたちの石鹸づくり】その3 石鹸のつくり方

4回目は、SAVON de SIESTAの石鹸は、なぜ肌にやさしいのか?について、ご紹介いたします。

わたしたちは、『敏感肌』の方でも安心して使いつづけられることを一番に考えて、2005年からコールドプロセス製法での石鹸づくりを続けています。

これまで肌荒れで悩んでいた方から、「肌の調子がとてもよくなりました」「肌荒れしなくなった」「肌が安定した」「石鹸だけでこんなに肌が整うのはビックリ」というお声をいただくのは、まず、この製法でつくる石鹸だから、というのが理由のひとつです。

そして、更に、わたしたちSAVON de SIESTAらしさが加わります。

これらについて、順にご紹介させていただきます。

★コールドプロセス製法の石鹸は、なぜ肌に良いのか?★

石鹸の製法には、大きく分けると3タイプあります。

1.中和法
2.けん化法(加熱:釜焚き製法)
3.けん化法(非加熱:コールドプロセス製法)

このうち、わたしたちが石鹸づくりに採用しているコールドプロセス製法は、1000年以上も前からある伝統的な方法です。大量生産には不向きですが、お肌に優しく使い心地の良い上質の石鹸ができるという特徴があります。

コールドプロセス製法って何?という方は、前回の記事でご紹介させていただいたわたしたちの石鹸づくりの動画、ぜひご覧ください。

画像をクリックいただくとYouTube動画が開きます。

こちらの動画でも少しご紹介させていただいておりますが、コールドプロセス製法には、次のような特徴があります。

〇保湿成分がたっぷり含まれる
コールドプロセス製法では、油脂(植物油など)とアルカリの化学反応(けん化)から、石鹸とグリセリン(保湿成分)ができます。

加熱せずにゆっくり『けん化』反応を行うことで、出来上がった石鹸には保湿成分(グリセリン)が分離せずにたっぷり含まれるのです。

〇熱を加えないので、原料の素材の風合いを残しやすい
コールドプロセス製法では、熱を加えず穏やかな反応を進めるので、劣化しやすい自然素材を原料にしても、その風合いを損なわずに仕上がります。

SAVON de SIESTAの石鹸は、厳選した良質の植物オイルを原料にして、使い心地に特徴を持たせるためにはハーブなどの自然の素材を加えておつくりしています。香りづけをする際にも天然香料の精油を使っています。

こうした自然素材の良さを実感いただける石鹸ができます。

〇洗い上がりがつっぱらず、肌が潤う石鹸ができる
コールドプロセス製法では、反応がゆっくり穏やかに進むことで、石鹸にならない油脂(植物油など)の一部が石鹸に残ります(どのくらい残るかは、レシピやつくり方で変わります)。

良質の油脂を使うことで、洗い上がりにつっぱらず、スキンクリームを塗ったように肌がしっとり潤う石鹸に仕上げることができます。

〇もうひとつのエッセンス
わたしたちの工房では、石鹸(それ以外の製品も含む)づくりのとき、特別に加えているとても大切なものがあります。

それは、スタッフの愛情です。

穏やかな気持ちで、製品を愛おしんでつくることで、肌にやさしく、使い心地の良い、使うと気持ちもおだやかになる石鹸をつくることができるのです。

長年続けてきた中で、良い想い、愛情を加えることは、お客さまにもちゃんと伝わると実感できるようになりました。

★SAVON de SIESTAらしさとは?★

SAVON de SIESTAがはじまったばかりのころは、国産のコールドプロセス製法でつくる化粧石鹸(※)は、あまり流通していなかったのですが、今は、本当にたくさん種類の製品、メーカーがあります。

※化粧品としての製造と販売は、薬機法の認可が必要になります。

長年、コールドプロセス製法の石鹸をつくり続けてきたわたしたちが大切にしていること、言い換えると『SAVON de SIESTAらしさ』を5つ、ご紹介させていただきます!

1.厳選した良質の自然素材を使っている

数ある自然素材の中から、できるだけ良質の原料を、最良の状態で使えるよう、たくさんのものを試し、試行錯誤して、日々工夫を続けています。

フェアトレードや産地への寄付、木から採れる原料産地では植樹活動などにも参加して、微力ながら良い環境づくりにもご協力させていただいています。

2.17年あまりの実績

創業から17年あまり、工房の設計から、スタッフの技術の向上、器具の改良、工程の改善など、より良い製品づくりのためにコツコツと努力を重ねてきました。

長いスタッフはもう15年ほど石鹸づくりをしているので、蓄積した技術も磨かれています。

これまで100種類以上の石鹸をつくり、たくさんのお客さまからの声をいただき、日々、より良い品質を追求しています。

▼参考
わたしたちについて

3.心を込めて、大切にひとつずつ仕上げる小ロット生産

手間ひまかけて丁寧につくることと、生産効率を考えて手早く仕上げること。
この両者のバランスをとることが、みなさまに、毎日、安心して使いつづけてもらう製品づくりにとって、とても大切だと思っています。

女性スタッフがひとりでも最初から最後まで一貫して担当でき、かつ、お客さまが手に取りやすい価格でご提供するための効率的な生産単位。

このふたつを考えて、1回に80gサイズの固形石鹸100個分という小ロットでの石鹸づくりをしています。

4.わたしたちが使って、良かったと実感できたものを製品化している

SAVON de SIESTAのはじまりは、肌が弱かったツケシバアヤコが自分のためにつくった石鹸から。

わたしたち自身が良いと思ったものをお客さまにお使いいただきたい、という想いが原点です。

まず、自分たちで実際に使って、良かったと実感できるものだけを製品として、お客さまにご提供させていただいています。

肌が敏感なスタッフも多くいますし、かつてはお客さまとしてSAVON de SIESTAを利用していた経験のあるスタッフもおりますので、わたしたち自身が良いと思うの製品づくりをしていくことが、お客さまにも良さを実感いただける商品・サービスつながると考えています。

5.専門的な知見と経験

当社の創業者で現在はブランドディレクターを担うツケシバアヤコと、代表のツケシバヒロユキは、薬機法にかかわる法律的な知識と、化学分野の専門的知見(理学修士)を持って、より良い化粧品をつくることができるメーカーとしての創意工夫を重ね続けています。

また、スタッフもアロマアドバイザーやアロマブレンドデザイナー、コスメコンシェルジュなどの専門的な資格を取り、お客さまが安心して使いつづけれれる製品づくりはもちろん、様々なご相談に対して適切にお応えできるよう、日々努力しています。

このように、敏感なお肌の方でも安心して使いつづけられることを一番に考えて、より良い品質と使い心地のために、17年あまりコツコツと改良を重ねてつくり上げてきたのが、今のわたしたちの石鹸です。

これからも、さらに良い石鹸づくりを続けてまいりますので、改めてよろしくお願いいたします!

★季節の限定石鹸もお楽しみください!★

SAVON de SIESTAでは、毎月、その季節に合った使い心地、香り、素材、パッケージデザインでおつくりする限定石鹸をはじめ、限定スキンケアアイテムをご用意しています。

これまで、いろいろな化粧品メーカーを調べていますが、わたしたちのように、毎月、4アイテム以上の限定スキンケアアイテムをご用意している会社は、他に見当たりません。

こうして毎月、限定石鹸をお楽しみいただけるのは、SAVON de SIESTAの特徴のひとつなのではないかと思います。

今月は、フランキンセンスとハーブのシリーズを、ぜひお楽しみください!

また、4月からの1年間(2024年3月まで)の限定石鹸を、毎月、お得に楽しくお使いいただける定期便『ツキイチおとどけ便』は、今月末の2月28日までお申し込み受付中です!

価格は19%以上お得で、

1)1年間のお買い物が5%OFF
2)誕生月のプレゼント
3)会員限定企画

などの特典もついています。

こちらもぜひご利用ください!

1年間、毎月、限定石鹸をお届けします!(ポイント対象外です)

まだSAVON de SIESTAの石鹸をお使いになったことがない方には、無料で、2種類のプチ石鹸(10gサイズ)をお試しいただける(泡立てネットと500円割引クーポン付)初めてセットをご用意しています。

更に、はじめてご利用いただける方には500円分のポイントをプレゼントしています(オンラインショップ限定※)。

ぜひお試しください!

※直営店の場合は、入会時にプレゼントを差し上げています!

数量限定で美容オイルも無料サンプル提供中です!

・・・・・・・・・・シエスタからのお知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・

先月発売された雑誌『暮らしのおへそ』vol.35で、SAVON de SIESTAのシンプルスキンケアをご紹介いただいています!

雑誌『暮らしのおへそ』vol.35の『小さなおへそ』にご紹介いただいています。

▼参考(記事の内容はオンラインでお読みいただけます)
化粧品の数を減らしたら、肌が整いました vol.1
化粧品の数を減らしたら、肌が整いました vol.2

シンプルスキンケアの4つのアイテム(石鹸、化粧水、美容オイル、シュクレ)を2ヶ月じっくりお試ししたい方には、お得にご利用できるモニターセットがおススメです!

2月21日までの限定販売です!

※モリンガコースの方には1,000円OFF、艶肌コースの方には2,000円OFFの『おとな素肌便』割引クーポンをプレゼントさせていただきます!

また、現在予約受付中の「シエスタの定期便」。
シンプルスキンケアセットが2ヶ月に1回届く「おとな素肌便」と毎月季節の限定石鹸が届く「ツキイチお届け便」。
どちらもやさしさいっぱいのシエスタからの贈り物です。
申し込みは2月末までなっておりますので、気になる方はこちらをチェックしてみてくださいね。

シンプルスキンケアのお得なコースです(ポイント対象外です)

▼ブログでお伝え切れない最新情報をSNSで発信しています。ぜひフォロー・登録ください。
instagram @savondesiesta
Twitter @savondesiesta
YouTube SAVON de SIESTA
Facebook SAVON de SIESTA

【直営店】公式LINE!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくはホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ja.png

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)