【muku展】「今」の自分と向き合うお洒落

こんにちは、ツケシバアヤコです。
2/16(木)から始まるmuku展準備のため、2/15(水)は臨時休業となります。

さて、40代半ばに差し掛かり、今一度おしゃれをすることに向き合っています。

ふりかえると20代の頃は「どんな人に見られたいか」、そんな基準で洋服を選んでいました。
会社員時代は「少しでも仕事ができるように見えますように…」。力不足からくる自信のなさを、見た目でカバー!するかのように、きちっとした服装を選ぶ日々。

30代になり、徐々に「自分らしくいられる」が軸へ。
とはいえ30代は、仕事・家事・育児を通じ色々な役割をおっており、やはりどこかで「どんな風に見られたいか」を意識しながら服選びを楽しんでいました。

さらに年齢を重ねたことによる「去年はあんなに似合ったのに、今年はしっくりこない」、そんな「壁」ぶつかりあたふた慌てることも。(ボーダーが似合う日がまた来ると願いたい)

それがこの1,2年、今まであったおしゃれに対する気負いのようなものがすっかり抜け落ちたのです。以前より体力的に頑張れなくなってきたというのもあるのかもしれませんが、背伸びをするおしゃれより、着ていて「気持ちいい」「心地よい」という想いから服を選ぶようになりました。

お洒落の漢字の語源を調べると、「心がさっぱりして物事にこだわらないさま」を意味する「洒落(しゃらく)」に由来しているそうです。

「どんな風に見えるか」というこだわりを乗り越えた今、「さっぱり」という言葉はしっくりくると驚きました。

mukuは30代、おしゃれの壁にぶつかったときにも寄り添ってくれていた大切なお洋服たち。

清々しいまでにさっぱりしたからこそ、2/16(木)からはじまるmuku展で、どんなお洋服との出会いがあるのか楽しみでなりません。新しい扉が開くのでは、という予感すら感じています。

今季のアイテムの中で気になるのはパンツとスカート。

一見するとシンプルなワイドパンツとスカート。…ですが、身に着けると「なんでこんなにきれいなの?!」と不思議になるシルエット。透け感のある格子、絶妙なバランスのグレーストライプのテキスタイルも美しさをプラスしてくれます。

そしてポケットが素敵なシャツ。肩回りの切り替えも良きアクセントです。1枚で着るのはもちろん、羽織としても活躍しそうです。

前回のブログでは、お店スタッフの気になるアイテムをご紹介しました。
←Vol.2は「スタッフのお気に入り、そして気になるアイテム」はこちらから

三者三様、異なるお気に入りと出会えた今回のmuku展。
お客さまのお気に入りをお伺いするのもとても楽しみです。

そして次のブログでは日本にmukuを紹介されるLTshop松田沙織さんにおすすめの1着をお聞きしました。
Vol.4は「LTshop松田沙織さんおすすめの1着」はこちらから→

ご来店お待ちしております。

▶2023年春夏コレクションのオンラインカタログLOOKBOOKはこちら
muku 2023春夏コレクション LOOKBOOK

企画展『muku たおやかに 美しく』

会期:2023年2月16日(木)~2月26日(日)
営業:12:00-18:00(月・火休)
会場:Siesta Labo.(シエスタラボ)
住所:札幌市中央区南1条西12丁目4-182

会期中、通常と営業日が異なります
2/15(水) 設営のため臨時休業とさせていただきます
2/20(月) 通常定休日ですが、20日は営業いたします
2/21(火) 定休日

・・・・・・・・・・シエスタからのお知らせ・・・・・・・・・・

4月からの1年間(2024年3月まで)定期便のご予約を2/28まで受付中です

▶『ツキイチおとどけ便』
シエスタの限定石鹸を、毎月、19%以上お得に楽しくお使いいただけます。さらに、
1)1年間のお買い物が5%OFF
2)誕生月のプレゼント
3)セールなど会員限定企画

などの特典もついています。

▶『おとな素肌便』
24%以上お得にシエスタの基礎化粧品が2カ月に1度お手元に届きます。こちらも特典付きです。
1)1年間のお買い物が10%OFF
2)スキンケアアドバイスブック
3)セールなど会員限定企画

▶雑誌『暮らしのおへそ』vol.35でご紹介いただいています!

雑誌『暮らしのおへそ』vol.35の『小さなおへそ』にご紹介いただいています。

▼参考(記事の内容はオンラインでお読みいただけます)
化粧品の数を減らしたら、肌が整いました vol.1
化粧品の数を減らしたら、肌が整いました vol.2

雑誌掲載のシンプルスキンケアの4つのアイテム(石鹸、化粧水、美容オイル、シュクレ)を2ヶ月じっくりお試しいただけるモニターセットを2/21まで販売中です。

▼ブログでお伝え切れない最新情報をSNSで発信しています。ぜひフォロー・登録ください。
instagram @savondesiesta
Twitter @savondesiesta
YouTube SAVON de SIESTA
Facebook SAVON de SIESTA

【直営店】公式LINE!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくはホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ja.png

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)