みなさま、大晦日、いかがお過ごしでしょうか?
2024年、SAVON de SIESTAをご愛顧くださいまして、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。
今年の私たちの納会では、スタッフがひとりひとり今年1年を振り返って、それぞれの想いや来年の目標などを発表させていただいたのですが、全員が本当に密度の濃い1年間だった、という想いでした。
わたしも、駆け抜けた1年間だった、と思います。
この1年間、たくさんの事がありましたが、その一部を振り返ってみたいと思います。
2月、みつばちトートを引き継がせていただき、最初の予約販売をさせていただきました。
みつばちトートは、シンプルで機能的な帆布のトートバッグ。カラフルで、暮らしの道具として、たくさんの方に愛用され、22年間、束松陽子さんが大切に育ててきたブランドです。わたしたちが引き継がせていただき、春夏コレクション、秋冬コレクションを今年から予約販売させていただきました。
来年も、2月より、春夏コレクションの予約販売を予定しています。末永くたくさんの方にご愛顧いただけるブランドとして、これからも大切に育ててまいります。
3月のtamaki niime企画展では、代表の玉木新雌さんをお招きしたトークイベントを開催させていただきました。
私たちも心から愛してやまないtamaki niimeが、どのような成り立ちとして出来上がったのか?これから何を目指しているのか?何を大切にしているのか?等、玉木さんご本人から伺うお話は、私たちとしても心震えるものがありました。
同じくものづくりのブランドとして、私たちも、みなさまに心から感動していただけるような素敵なアイテムをおつくりしてお贈りしたい、と改めて心に強く思うような素晴らしいトークイベントとなりました。
世界的なファッションブランドして有名なFENDIさんより、贈答品のご依頼をいただき、年に一度の一番大きなイベントの来賓者向けギフトをおつくりさせていただきました。
すでに廃盤となっていた桜の花びらの形をした紙石鹸『さくら石鹸』のオリジナルバージョンをお作りさせていただき、大変ご好評をいただき、光栄でした。
この受注を記念して、来春、この『さくら石鹸』は、数量限定でリバイバルさせていただく予定です。
松屋銀座産でのイベント『銀座・暮らしの商店街』にも出展させていただきました。
こちらは来春も出展を予定しています。東京のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
大丸札幌店では、主婦の友社主催の『おしゃれとおへその買い物展』に出展させていただきました。
ライターの一田憲子さんをはじめ、雑誌『暮らしのおへそ』に紹介されている素敵な作家さんと雑誌『大人になったら着たい服』に紹介されている素敵なお洋服ブランドのみなさまが札幌に勢ぞろい。お客さまにも喜んでいただき、とっても楽しいひとときでした。
毎年恒例、北海道下川町に植樹に伺いました。
木工雑貨の『chiemoku』さんのお声がけで、毎年、参加者が増えてとっても楽しいイベントになっています。来春は、ぜひ、シエスタのお客さまにもお声がけさせていただき、みなさまと一緒に植樹に参加できればと思っています。
上半期、毎月の限定シリーズもたくさんの方にご愛用いただきました。
そして、毎月の企画展でも、私たちも愛用する素敵なブランドのアイテムをご紹介させていただきました。
8月は創業月として、SAVON de SIESTA創業19周年を迎えることができました。長年のご愛顧、心より感謝申し上げます。
今年の祝賀会では、帯広のアーティスト和光憂人さん&長尾崇人さんのミニコンサートも開催いたしました。
19周年記念石鹸は、ツキイチおとどけ便のみなさまと一緒に企画・開発した『Retreat』を販売させていただきました。
今年のテーマ『リトリート』を表現した、心からリラックスできる使い心地の良い石鹸ができたと思います。開発にご協力くださいましたみなさま、ごりようくださいましたみなさまに、心より感謝申し上げます。
19周年を記念したYoutubeライブ3回シリーズの開催と、SAVON de SIESTAとして初めての仕事をテーマにしたワークショップの開催をさせていただきました。
秋には、夢の叶う手帳『citta手帳』の青木千草さんのワークショップを開催しました。今年もたくさんの方にご参加いただき、とても楽しい笑顔あふれるワークショップでした。
また、出張シエスタでは、東京ビックサイトで開催された『goodLifeフェア』、Coromo-cha-yaさんでのPOPUP、東京蚤の市に出展させていただきました。
12月8日、ジョン・レノンの命日に、『世界平和』をテーマにしたイベント『Meet your peace』を開催しました(アーカイブ動画好評販売中です)。
年初には、このようなイベントの記載は想像もしていませんでした。それが、世界平和の活動をされている村主悠真さんとの出会いや様々な出来事から、私たちとしては初めての大きなイベントの開催に至りました。色々な意味で、感慨深い企画でした。
小樽商科大学のプロジェクトにご協力させていただき、榎本武揚氏が書き残した日本最古の工業的石鹸製法を現代によみがえらせた『榎本石鹸』の開発と製品化に関わらせていただきました。
こちらは、先日クラウドファンディングが終了し、たくさんの方にご支援いただきましたこと、心より感謝申し上げます。来年、いよいよ本格的な製品化を目指しています。
今年最大のチャレンジは、SAVON de SIESTAが19年間、夢をかなえ続けてきたその方法を教える大人の学校『シエスタのテラコヤ』0期をスタートさせたことです。
25名ほどの方にご参加いただき、今期は3か月のコースが終了しました。そして、いよいよ来年4月より、第1期のスタートを予定しています。年明けより、改めて、本件のご案内などをさせていただく予定です。
夢を叶えたい方、ぜひご利用いただければと思います。
下半期にも、毎月、限定シリーズを販売させていただきました。
1年間を通して12シリーズ。さらに、19周年記念石鹸やイベント限定シリーズなど、スタッフとともに、たくさんの商品を作らせていただき、みなさまにご愛用いただけましたこと、心より感謝申し上げます。
企画展も、今年は、いつもより多く、14回の開催となりました。
ご協力くださいましたみなさま、そして、ご利用くださいましたみなさまに、心より感謝申し上げます。
来年も、より一層、皆様に喜んでいただける企画、商品、イベントを開催してまいります。
そして、年明けには、福袋の販売を予定しています。
2025年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまが、良い年をお迎えになりますことを、心より祈念しております。
株式会社Savon de Siesta
代表取締役 附柴裕之