明日の朝市は、『トマト』がいっぱい!

明日は、どようび朝市。
先週のなつまつりに引き続き、イベント続きのspace1-15です。
でも先週と大きく違うのは…各ショップお気に入りのおいしいモノを用意していること。

Siesta Labo.は、パンとトマトを用意しています。

トマトは石狩に畑を持つノーザンノーサンさんのミニトマト。

ノーザンノーサン・岩城さんの奥様が、以前Savon de Sietsaのスタッフだったことがあり、
そのときに「どうぞー!」と頂いたトマトが本当においしかったのです。

ノーザンノーサンのトマトは、樹につけたまましっかり完熟させて収穫するのが特徴。
トマトの味がギュッとつまっているのです。

昨日、岩城さんからこんなメールを頂きました。
 「天気も回復して、味も濃くなった真っ赤な美味しいトマトをお届けできると思います。」

明日の朝、7時に畑で待ち合わせ。
早起きしてトマトを頂いてきます!!

ラムヤート

パンは、先月に引き続きラムヤートさんのパン。
定番のライ麦パンなどに加えて、夏のパン「トマトとバジルのパン」が届きます。

 洞爺産のトマトを、石窯でじっくりセミドライトマトのように水分をとばし、
 味をキュッとひきしめ、やはり洞爺産のバジルは刻んで生地にまぜております。
 夏の暑い日に是非どうぞ…

ラムヤートさんからのお手紙。
まさに、今日みたいなお天気にぴったりのパン。

ラムヤート

今年の1月、ラムヤートさんに泊らせていただいた日の朝。
蒔ストーブの上では、じんわりとパンが温められていました。
「ここは天国?」と思ってしまった景色。

明日の朝市は、9時からオープンの予定です。
(万が一、畑から戻るのが遅くなってしまったら、オープンが少しずれこむかもしれません)
夏の朝、早起きして遊びにいらして下さい。
そのまま、パンとトマトを持って湖にお出かけ!というのもいいかもしれません。


2件のコメント

  • aya-ichi より:

    さっそく、パンにプチトマトとオリーブオイル、黒コショウでトーストして食べました。しあわせなお味。朝早くからお疲れ様でした。パンはひまわりの種のを買ったつもりが、全然違ってて…。暑さで頭ちょっとやられてます。でも、偶然やってきたパンのお味もサイコー。夜はミニトマトで冷たいパスタにしていただきまーす。

  • aya-ichiさんへ つけしばあやこ より:

    aya-ichiさん
    朝市にお越しくださってありがとうございます!
    aya-ichiさんのトースト、とても美味しそうですね。
    選んでくださったパンはなんだったのでしょうか?
    パスタにしてもおいしいですよねー。
    私もモッツァレラチーズと一緒にパスタを作りました♪
    来月も楽しみにしていてくださいね。
    イベントも頑張ってください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)