Forest shoemaker 素直な靴

2年ぶりにForest shoemakerさんの靴の企画展を開催することになりました。
栃木の工房で松下宏樹さん・彩さんのご夫婦が、
1足1足注文を受けてからその人の足に合わせて製作しています。

製薬会社に勤めていた20代。
毎日出勤するのに着ていたのはスーツ、そしてヒールの靴。
休みがほぼなく仕事をしていたので、プライベートの洋服もなんとなーくスーツのインナーに合わせられるようなカチッとしたものばかりでした。
会社勤めを辞めたとき、「あら?何を着ていいか分からない…」というより、「私ってどんな服が好きだったっけ?」そんな風に思っちゃったのです。
スーツを制服のように着ていたので、自分の「好き」が分からなくなっちゃったのです。

そんな時に出会ったのがForestの靴。
長く定番として履いていける靴になりそう、そんな直感がありました。

実は色々と難ありの私の足(ぺたりと横に大きくて、かかとの骨が出ている)。
なかなか合う靴を見つけることが出来なかったのです。
そんな私の悩みをきれいに解決してくれたのが、Forestの靴。

まず足のサイズに合わせたサンプル靴を履き、
痛いところ、あたるところはないか確認していきます。
そのデーターを元に、はじめて靴作りが始まります。

使う革は植物タンニンでなめした1枚革。
痛いな、と感じた場所は革をやわらかくしたり、伸ばしたり。

なぜ1枚革にこだわるのですか?そんな質問をした私。

「足の形は人それぞれ。1枚革なら足にあわせて伸縮しやすいんです。履いて頂いているうちに、その人の足に合った形に変わっていくんです。」との答え。

その言葉通り、今も私に寄り添う定番の靴になりました。

9月にForestさんの工房に伺って、靴の採寸方法をもう一度復習してきました。
期間中は、私がみなさんのお話を伺って、しっかりForestさんにお伝えさせて頂きます。
(お渡しは来年7月頃を予定しています)

長く履ける、ずっと大事に出来る靴でありたい。
そんな想いが込められたForestの靴をどうぞご覧ください。

—————————–

Forest shoemaker 素直な靴

10/11(木) – 10/14(日)
12:00 open – 18:00 close
(最終日は17時まで。通常と営業日・営業時間が異なります。)
――――――――――――――–

【お知らせ】
・オンラインストアにアズキ石鹸が再入荷しました。今年は本当に大人気で欠品が続いていしまって本当に申し訳ございませんでした。

・今週のイベントスケジュール

  10/2-10/8 そごう神戸店 札幌スタイル展参加
  10/5,6 シエスタラボ dans la natureのおやつ屋さん
  10/6  シエスタラボ ナチュラルケアさんの中級アロマ講座
  10/7,8 森彦4号店プランテーション「Marche de GRENIER

神戸そごう店での札幌スタイル展、シエスタのお客様もお立ち寄りくださったとオットから連絡が!!本当にありがとうございます。なかなか実際に香りなどをお試しいただける機会がないので、お試しいただけたら嬉しいです!
またMarche de GREBIERでの松風さんの和菓子作りワークショップ、まだ若干お席に余裕があるそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)