グリーンティーアロマソープ

店頭、ウェブショップで人気の今月の限定石鹸「グリーンティーアロマソープ」。
去年も緑茶を使った石鹸をこの季節に作っていたのですが、今年はさらに進化したのです!!
まだきちんとシエスタ通信でご紹介できていなかったで、
改めてこだわりポイントをお話できたらと思います。

この石鹸に入れているお茶は、宇治産の抹茶。
和菓子などにも使われる、上質な抹茶を選んで作りました。
それをオリーブオイルとエタノールを使ってエキスを抽出していきます。
エタノールを飛ばすために、最後は熱をかけるのですが、これがなかなか大変な作業。
エタノールがしっかり飛ぶように、丁寧に丁寧に行っていきます。
この時は、工房がお茶の本当にいい香りに包まれるのです。

最後に抹茶をこしたら出来あがり。
濃いグリーンの色がきれいなインフューズドオイルが出来上がります。

今年は、さらに緑茶から取り出された香り成分で着香。
お茶をつくる過程の蒸気を回収・冷却し、濃縮した天然緑茶葉アロマがあるのです。
これに出会った時は、「やったー!!」と大喜び。
お茶屋さんの前を通ったときのような、落ち着く香りがするアロマです。

それをオレンジとユーカリとブレンドして爽やかな香りに仕上げました。
昨日まで行っていた関西も、そして北海道も30度を超える季節になりました。
そんな季節にぴったりのすっきりとした香りです。

神尾も、スタッフブログで書いていましたが、今の季節は、日差しはどんどん強くなっているけど、お肌がついて行けず、なんだか調子が悪いなと感じる方も多いのでは。
グリーンティーアロマソープは、そんなお肌の味方になるよう、「アロエベラエキス」・「シアバター」のふたつの保湿成分を配合。
日差しでダメージをうけたお肌に、やさしく潤いをプラスしてくれます。
(京都ですっかり日に焼けて帰ってきているので、私も今日から使いたいです…)

グリーンティーという名前の植物があること、ご存知ですか?
緑茶の石鹸を作ったと話したら、吉江さんがお店に持ってきてくれました。
グリーンティーという品種のアルストメリア。
アルストメリアもグリーンになると、赤のものとはまた違った雰囲気できれい♪

Savon de Siestaサイト、Siesta Labo.サイト、実店舗で販売中です。
また、下記のお取扱い店へもお送りしています。お近くの方はお立ち寄りください。

札幌スタイルオフィシャルショップ(札幌)
アトリエダイス(旭川)
・hokkaiya(小樽)
クラフトスタジオ(千歳空港)
1/2demi(富山)
alphabet(京都)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)