九州に帰ってきました♪

2月の末にお休みを頂き、実家のある熊本と以前住んでいた福岡へ行ってきました!
お土産にはもちろんシエスタの石鹸。
あとは、私も九州に住んでいるころから大好きだった「白い恋人」。
その他にも、山わさびの醤油漬けやチーズ等を買い込んでスーツケースはパンパン。
海外旅行へ行くサイズのスーツケースでもギリギリでした。

今の九州の気温は、10℃から15℃くらい。
意外と寒かったのですが、菜の花が咲いているのを見れて、
一足先に春のおとずれを感じてきました。
熊本では、念願の馬刺しを食べることが出来て、大満足でした。

熊本では写真を撮っていないのが悔やまれます・・・。
夜の熊本城を撮影しようと思っていたのですが・・・。ブログを書くならば絶対撮りたかったのですが・・・。

福岡では、キャナルシティに行ってきました。
少し時間があったので、噴水の見えるホテルのラウンジでケーキタイム。

10983663_518170224987473_1032669812_n

11005276_855963731134686_1463438633_n

10986389_852941248078694_479517071_n

のんびりしながら、ガラス越しに噴水のショーが見れるので素敵でした!シフォンケーキの大きさにビックリ!時間によってはピアノの演奏もあるみたいですよ。何だかこう見るとセレブみたい(笑)旅行ならではの過ごし方かもしれません。普段は行かない場所でもせっかくだから。と思ってしまいます。

福岡では、新しくオープンした「ロンハーマンカフェ」にも行ってきました。
海っぽい雰囲気のカフェで、洋服やインテリア雑貨のお店も併設されています。
石鹸販売のコーナーもあって、やっぱりじっくり見てしまいました・・・。
ハワイっぽい雰囲気で、ちょっとしたリゾート気分を味わう事ができました。

1599434_1059679580716184_1384280802_n

1971523_1406007749705669_1846936167_n

11007961_1553691054879960_1395781807_n

熊本からのお土産も色々買ったのですが、今回持って帰りたかったのはこれです!!
10995238_400947753415811_2086185563_n

乾燥させた油揚げの「南関あげ」九州では、当たり前にスーパーに売ってあるものなのですが、こちらではなかなか手に入らないので・・・。お味噌汁に入れて、口に入れたときのジュワーという食感がたまらないのです。少しの大豆の甘みもあるのでお味噌汁の風味がとっても美味しくなります。

そして、鹿児島の枕崎産の鰹節は、半生タイプ。
おつまみとしてお酒に合わせてパクパク食べても美味しいですし、出汁をとってもしっかりとした味が出ます。添加物も入っていないので、ちょっと勿体ないと思いつつ・・・うちの猫がすごく欲しがるのでご褒美にあげたりしています。

九州のお醤油も買って帰りたかったのですが、こちらは重量オーバーで断念しました。九州の少し甘めのお醤油で、煮物や照り焼き等を作るとまた風味が変わって美味しいんですよ。
皆さま九州旅行へ行かれる時には、是非お土産に選んでみて下さいね。

1週間ゆっくりさせてもらって本当に感謝しています。
九州の友人にシエスタの石鹸が喜んでもらえたのがとても嬉しかったです!

友人の娘ちゃん(7歳)に、春のハーブクリームをあげたらとても喜んでくれたそうです。やっぱり女の子は、良い香りと可愛いものが好きなんですね。私も、こまめにお手入れしないと!と思ってしまいました(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)