3月の企画展「玉木新雌 春夏のショール展」

tamaki niime 玉木新雌

3月の企画展は、玉木新雌さんのショール展を開きます。
昨年の9月はウールとコットン素材の秋冬のショールをご紹介しましたが、
今度は、コットン100%の春夏にぴったりの素材のショールがたくさん届きます。

玉木新雌さんの工房があるのは、兵庫県西脇市。
伝統的な織物「播州織」の産地です。
男性用のワイシャツやテーブルクロスなどの生地になる播州織は
世界的にも評価の高い織物。
そこに新しい息吹を吹き込み、
他にはない柔らかさと色合いを表現したのが玉木新雌さん。

私もいくつか持っているのですが、ショールを巻きたいなと思うと、
決まって手を伸ばしてしまうのが玉木さんの作品。
この柔らかさは、娘も大好きで、
私が巻いていると、かしてほしいな…と話しかけてきます。
小さな子供が直感で気持ちいいと感じる柔らかさ。
それは間違いなく本物だなと思うのです。

tamakiniime

その柔らかさは、工房に伺うとなるほど!とわかるのです。
機械を極限までゆっくり動かすことで、
手織りのようなふんわりとした質感がうまれます。
手間と時間をかけて作りだされている事に、初めて伺ったときは感動しました。

tamakiniime3

織り上がりは、ぱりっとのりがかかっており、
1枚ずつ丁寧に洗いをかけて仕上げられています。
晴れた日は、玉木さんの工房の前には風にたなびく色とりどりのショール。
その景色は、はっとする美しさ。

播州織の特徴のひとつに、先染めの織物だということが挙げられます。
糸を染めて織っていくのが先染め、織った織物を後から染めるのが後染め。

玉木さんの工房には、ずらりと色とりどりの糸が並んでいます。
ショールを巻くと、すっと肌に馴染む色。
日本人の肌の色に合わせて、糸を選ぶところからじっくりとされているそう。

今回の展示にあわせて、お店スタッフさかいが1月に玉木さんの工房へ伺い、
シエスタのお客様をイメージしながら、ショールやお洋服をセレクトしてきました。

明日から少しずつショールやお洋服をご紹介していきたいと思います。

雪が解け、花々が綺麗に咲く春はもうすぐそこ。
美しい景色を背景に、心地よい風を感じながら…
そんな季節のお出かけにぴったりのショールやお洋服。
ぜひお立ち寄りください。

玉木新雌 春夏のショール展
2016年3月9日(水)-3月14日(月)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)