レモンマートル。

レモンマートルという精油、ご存知ですか?
7月の石鹸の香り付けに使っているこの精油。
きっと知らない方のほうが多いのでは?と思います。
日本ではまだ余り知られていない精油です。
…植物も余りメジャーではないかもしれません。
レモンマートルはオーストラリア原産の植物でユーカリやティートリーと同じ仲間の植物です。
ユーカリやティートリーは日本でもメジャーな精油です。
抗菌作用が強くて、風邪を引いたときにお湯を張ったカップに一滴落とし、深呼吸をしていると、すぅっと楽になるんです。
同じ仲間のレモンマートルにも抗菌作用があります。
また香りはレモンに似た爽やかな柑橘系の香りでリラックス効果は抜群。
レモンよりレモンの香りがすると言われることもあるんです。
また同じ柑橘系のベルガモットの精油は含まれる成分が光毒性を示すということで知られています。
そのために使用するときは注意が必要。
それに対してレモンマートルには光毒性を示すフロクマリン類という成分を含まないので光毒性がありません。

7月の石鹸はこのレモンマートルと北見のハッカの精油で香り付けをした、
ピリリとどこか辛口な石鹸になっています。
肌の汚れをすっきり落としながら、含まれるミネラル分によって肌の潤いを守ってくれる炭を配合しました。
男の方にもオススメの石鹸です★
***今回の7月の石鹸で使ったレモンマートルの精油***
無農薬栽培されたレモンマートルの葉から抽出され、
約1kgの葉から僅か10mlほどしか採取できない100%ピュアオイルを使用しています。
栽培方法:有機栽培(JAS認定済)


もうちょっとレモンマートルについて詳しく…という方のために。
学名:Backhousia Citriodora
科名:フトモモ科
原産国:オーストラリア
抽出部位:葉
抽出方法:水蒸気蒸留法
【レモンマートル精油の一般的な働き】
◆抗菌作用・殺菌作用・口内殺菌  *フェノールの19.5倍の効き目
◆インフルエンザ予防・風邪予防
◆気管支炎緩和
◆いらいら解消
◆悪臭除去
◆腫れ物対策・吹き出物に効く
◆お肌美容・収斂(お肌を引き締める)効果
◆人体免疫力の向上


1件のコメント

  • BM より:

    レモンよりレモンの香り。素晴らしい表現ですね。
    こういった商品がもっと日本で取り扱われることを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)