緑のカーテン

ゴーヤ
ぴょこっとゴーヤくん
暑い毎日が続いていますねー。
家の中より、ベランダのほうが涼しくて、
ついにアウトドア用の椅子を出して、
ベランダでお昼ご飯を食べてしまいました。
実は今年は、ベランダで過ごす時間が楽しいんです。
いつもお世話になっている環境プランナーの方に、
『緑のカーテン』という植物で部屋の周りを囲ってもらって、
外からの熱を遮断しよう、というアイディアを教えてもらったのです。
「面白そう!」と今年は、自宅と会社で実践。
朝顔とゴーヤの種を蒔いて育てています。
朝顔は蒔いてすぐ芽を出し、どんどん大きくなってきています♪
ゴーヤはひと月ほど、うんともすんとも言わず、半ばあきらめかけていたのです。
でもここ数日の暑さで、ついに芽を出し!!
ゴーヤが芽を出すところってカワイイんですヨ。
ひまわり
ミニヒマワリも仲間に入れて…
会社も窓に沿って、朝顔のプランターを置いて。
ツルが出てきたので、土曜日に網を張りました。
まだ『カーテン』まではいかないけれど、大きくなるといいなー。
涼しさが得られるのはもちろん嬉しいのだけど、
それにプラスして「いいなぁー」と思っているのは、植物を育てる楽しさ。
毎日ちょっとずつ大きくなっている様子を見ると、なんだか気持ちが和みます。
そんなワケもあって、ベランダでのお昼と至ったのでした。
緑のカーテンについて詳しくコチラのサイトやリンカランの7月号で詳しく紹介されていました。
楽しくて、エコで、気持ちもほっこり。
なんだか嬉しいです。


2件のコメント

  • 雪乃丞のお母さん より:

    お久しぶりです。
    私もゴーや育てていますよ。
    結構大きくなって蔓がいたるところにはってきて大きくなってます。
    朝顔のカーテンもきれいですが、ゴーヤは食べれて涼しいしいいですよ。
    ただし、ゴーヤが大きくなって腐ったときの姿は恐ろしいんですよ〜(笑)
    時折雪乃丞君、ゴーヤにちょっかいをかけてます。

  • 雪乃丞のお母さんへ つけしばあやこ より:

    雪乃丞のお母さんへ
    こんにちは!
    お久しぶりです。
    お元気ですか?
    ゴーヤ育てているんですね。
    わしわし育って行きますよねー。
    葉っぱが苦い香りがしますが(笑)
    雪乃丞も元気でなによりです。
    またお店にも遊びにいらして下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)