展覧会に向けて。

展示会限定石鹸
ShingosterLivingさんでの展覧会に向けて、2種類の新しい石鹸を作りました。
そのうちのひとつの製作風景。
形は四角、ではなく、丸。
今までと雰囲気がちょっと違う石鹸を作っています。
ちょっと…いやいや、だいぶ違うかもしれません。
写真はまだ製作の途中。
ここからさらに形を変えていくのです。
もう完成して熟成中なのだけど、暗くなってしまったので
写真はまた明日撮ろうと思っています。
新しい石鹸を作るとき。
最初のヒラメキは瞬間的。
そこから、じっくりじっくり形にしていくのに、
どうしても時間がかかってしまう。
いつも半年から1年くらいかかっちゃうのです。
(かかりすぎかな…(笑))
もっと素早くできたらいいのに…と思うこともあるけれど、
Savon de Siestaの石鹸を考えるときに、一番大切にしているのは、
石鹸を手にしてくださった方の「その時」の気持ち。
泡をふわふわとたてて、顔を洗って。
タオルで顔を拭いた後、「ふー」っと深呼吸。
毎日の忙しさから、ホッと開放されて、
「柔らかい、優しい気持ち」になってもらえるような。
そんな石鹸に仕上げたいと思うと、このペース。
今回の石鹸たちも、ヒラメキから1年かかってやっと形になりました。
気に入っていただけると嬉しいなー。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)