今日から9月!!
昨夜から東京へ出張のため来ています。もっと暑いかなと思ってきたのですが、思ったより過ごしやすくてホッとしています。
今日から金曜日まで、勉強会に参加。今後に活かせることが学べればなぁと思っています。頑張ってきます!!
9月の新商品は、フランキンセンスシリーズ。
6月に行った過去のアーカイブの中から、お客様にもう一度使ってみたいシリーズを教えていただくアンケートをした際にNo.1に輝いたシリーズです。
最初はSavon de Siesta3周年記念でお作りしたフランキンセンスの石鹸。
それからクリームなどを追加しつつ、何度か作ってきています。
10周年のこのタイミングでまたご紹介できることがとても嬉しいです。
フランキンセンス、もしかするとあまり聞きなれない方もいらっしゃるかもしれません。
フランキンセンスは木の名前。樹皮の内側に樹液が蓄えられていて、樹皮に傷がつくと液が出てきます。樹液が固まり樹脂になったものが、上の写真。
上質の樹脂は、それ自体、とてもいい香りがします。
この樹脂を水蒸気蒸留してとれるのが、今回の香り付けに使用している精油です。
乳香、オリバナムとも呼ばれるフランキンセンスは、ウッディな甘い香りで、ほのかにレモンのような香りを含んでいます。古くから、王族や貴族などステータスの高い人たちの間では、香りで癒してくれるお薬(香薬)として、使われていた歴史のある香りなんです。
古代エジプトでは女性の若返りパック(!)にも使用されてきたフランキンセンスの精油。現代でも、アロマテラピーのフェイシャルマッサージに良く使用されたり、化粧品にも乾燥によるしわやたるみ改善を目的に多く配合され、女性のお肌に嬉しいアンチエイジングの精油です。
またお肌にいいだけではなく、気持ちにも寄り添ってくれるのがこの精油。
フランキンセンス精油のことを私に教えてくださったのは、
実店舗でアロマ教室を開いてくださっているナチュラルケアのちはるさん。
(ちはるさんのお教室についてはこちらから)
アロマトリートメントに伺ったときに、
「ストレスがたまったり、緊張すると呼吸が浅くなるんですよ。フランキンセンスの香りは、呼吸が深くなって、リラックスできるんです。」
そうおっしゃって、フランキンセンスをブレンドしたオイルでマッサージをしてくれました。
その日のトリートメントはびっくりするくらいリラックスできて…
それ以来、フランキンセンスのとりこに(笑)
一日の終わり、のんびりしたいひとときに「すうー」と深呼吸しながらお肌をケア。
肩の力が抜け、リラックスして気持ちでぐっすりと眠れると思います。
お肌だけはなく、気持ちも元気になれるフランキンセンスシリーズ。
今回は、石鹸・クリーム・バスソルト、そしてシュクレをご用意しました。
実店舗は9月2日から、ウェブショップは9月3日21時から発売スタートです。