今日から12月。
昨日は実家から譲ってもらった、小さな頃使っていたクリスマスツリーが届き、
さっそく飾りつけをしました。
いつかツリーを飾るときが来たら…とひそかに集めていたオーナメントを飾ったり。
なんだか部屋が一気にクリスマスらしくなりました。
12月の実店舗の展示は、「GIFT -特別なひとときを愉しむ-」と題して、
素敵な5人の作り手の方をお招きしました。
くらしをより心地よく、時間をかけてより味わい深くなる作品は、長くそばに置いておきたいと感じるものばかり。
大切な方へのギフトに、自分へのプレゼントに…
笑顔あふれる2週間になればいいな…と願っています。
12月の展示「GIFT -特別なひとときを愉しむ-」
2015年12月9日(水)−12月21日(月)
12月15日(火)は定休日となります。
今回作品を届けてくださるみなさんをご紹介しますね。
平井かずみ(リース) HP
天然生活などでご紹介されるフラワースタイリスト・平井かずみさんに心惹かれた方は多いのでは。干し花はじめ、飾りながら変わりゆく自然の草花のたたずまいが、そっとひとつの輪の中につなぎとめられたリース。見ているとふわっと心の中にあたたかな光を灯してくれる気がします。
月刊シエスタ通信でワークショップを開催予定と書かせていただきましたが、今回はご都合により作品だけのご紹介となります。ワークショップは、また別の機会に開催できたらと思います。ご了承ください。
nuri(キャンドル) HP
ひとつずつ花々が描かれた美しい佇まいのアロマキャンドルや、本物と見間違う鉱石キャンドル。nuriさんのつくるキャンドルの灯りがゆらぐひと時は、空間だけではなく、そばにいる人の気持ちまでもやさしくしてくれるのです。
12月に新しい本を出版されるnuriさん。
19,20日と札幌にお越しくださり、キャンドルワークショップも開催してくださる予定です。教えて頂くのは写真のハーブなどを閉じ込め、アロマで香り付けをしたボタニカルキャンドル。ご予約は、後日スタートいたします。
オッタエーカル/八重樫茂子(織物) HP
色合いと織り目の美しいマフラーやショール、フロアマットや小物たち。
スウェーデンで織りを学び、小田原で作品をつくる八重樫さん。
『長く使い、丁寧に洗う』を繰り返すことで、1枚のフェルトのように変化していくウールの織物は、いつしか、自分だけのとっておきの1枚に。
12月9日、在店してくださいます。
L’ARCHE EST NOE/米田康則(革小物) HP
江別に工房を構える米田さん。セミオーダーでお財布やバッグなど革小物を制作されています。私も作って頂いたお財布は、40代をむかえるこれからのために少し背伸びした革を選びました。使うたびに喜びを感じ、使い込むほど得られる味わいが楽しみな革小物が並びます。
ユーリ(白樺かご) HP
北海道の白樺を使い、シンプルで無駄のない美しいかごを作るユーリさん。自ら森に入り、貴重な白樺の樹皮を採取して、丁寧に編まれた白樺かごは、しっとりと滑らか。丁寧に使うと100年は使える…ずっと大事にしたいかごです。
ユーリさんの作品は、12/16-12/21の展示となります。
素晴らしい5人のみなさんの作品とともに、
1年の感謝を込めてお待ちしております。