9日からはじまる「GIFT ~特別なひとときを愉しむ~」。
2人目にご紹介するのは、オッタエーカル・八重樫茂子さん。
スウェーデンで織りを学び、小田原の一軒家に大きな機織り機を備えた工房で作品を作られています。
八重樫さんの代表的な作品がマフラーとショール。
織り目の美しさと、はっとする色の組み合わせが特徴。
丁寧に洗うお手入れを繰り返すことで、
1枚のフェルトのように変化していくウールの織物は、
長く使っていただくと、いつしか自分だけのとっておきの1枚へと変わっていきます。
くるりと巻いているのはスタッフ・神尾が数年前に選んだもの。
とてもいい風合いになっています。
ウールなのに、ちくちくしない肌ざわりも嬉しい。
今年の新作で届くのは、革と織を組み合わせたバッグ。
ウールではなく、麻糸を使ったティッシュケース。
使っていくと、くったりとした何とも言えない柔らかさになります。
斜め掛けはもちろん、クラッチのようにも使っていただけるがま口ポーチ。
口を開けて頂くと、カラフルな色がお目見え。
シエスタラボで、八重樫さんの作品をご紹介するのは、
もう何シーズン目かな…と思うくらい長いお付き合い。
それでも毎シーズン、やっぱり素敵…と思うのです。
そして、今回の展にあわせて、
初日の9日、八重樫さんが在店してくださいます!!
明るい人柄もとても気持ちがよい方で、
はじめて八重樫さんの作品をご覧いただく方はもちろん、
すでにお持ちのみなさまにも、お会いしにいらしていただけたら嬉しいです。
GIFT ~特別なひとときを愉しむ~
12月9日-12月21日(15日は定休日)