今夏発売予定の、SAVON de SIESTAの新製品、そのひとつが、お肌のことをじっくり考えた『ミルククレンジング』です。昨年1年間かけて開発してまいりましたが、ようやくお客様にもご紹介できるものが出来上がってまいりました。
先日のブログや、月刊シエスタ通信3月号でご紹介させていただいて以来、たくさんのお問合せをいただいております。ご興味を持ってくださいました皆様、ありがとうございます。
こちらの製品につきましては、お客様にご満足いただけるものとして製品化したいと考え、来週からモニター募集を始める予定です。モニターについてのご説明は、本記事の最後にご案内させていただきたいと思いますが、まずは、先日スタッフで行った評価会の様子をご紹介したいと思います。
シエスタの女性スタッフは現在15名。皆それぞれに使っている化粧品も違います。
石鹸でも落ちるミネラルファンデーション派が約半分、その他、リキッド、クリーム、パウダーとそれぞれにメーカーもタイプも違うものを使っています。
クレンジング効果を紹介する定番と言えば『卵』ですよね?
…と、企画営業の川口の一声で企画された評価会では、それぞれが使っているファンデーションと、クレンジングを持ち寄って、始まりました。
自分の使っているファンデーションが、わたしたちが開発したミルククレンジングでしっかり落ちているのかどうか?普段使っているクレンジングと比較してどうか?
このことを改めてしっかり確認してみよう、ということで、モニター募集に先駆けてみんなで評価を行いました。
わたしたちがつくったクレンジングは、『肌へ負担をかけない』ことを一番に考えたもの。
そのため、次の3つの特徴があります。
(1)ベースは植物オイルなどの天然成分
(2)敏感肌の方にも使いやすいミルクタイプ
(3)肌の調子を整え保湿をプラスする(8種の植物エキス配合)
界面活性剤フリーなので、一般的なクレンジングと比べると使った後のさっぱり感に物足りなさがあります。
こちらを使っていただき化粧品のオイル分を浮かせて、その後に石鹸で洗い流してもらうことで、お肌に負担をかけず、不要な汚れは落として必要な皮脂は守ることで、綺麗な素肌へと導いてくれるものです。
ただ、この『さっぱり感不足』は、界面活性剤が入っていないための特徴なのですが、慣れたいない方には『本当に落ちている?』という不安にもつながっていることがありました。スタッフからも、本当に落ちているかどうか確認したい、という声がありましたので、今回、『卵』を使った実験で、実際に試してみたのです。
皆、それぞれに普段使っているファンデーションを卵の表面に塗ってみました。
そして、試作したSAVON de SIESTAのミルククレンジングを手の平にとって人肌にあたためてから優しくマッサージするように、塗ったファンデーションに馴染ませます。
そして、水で洗い流してから、石鹸でダブルクレンジング。
すると、すっきり綺麗に落ちて、真っ白な卵になりました。
「わぁ~、ホントに綺麗に落ちるね!」
って、当たり前なのですが、クレンジングを使った後のすっきり感に満足できず『本当に落ちた?』と感じていたスタッフも納得しました。
そして、普段使っているクレンジングと効果を比較しても、遜色のない結果だったのを実際に目で確認して、みんな納得。感覚ではなく、実際に目で見ることってとても大切ですね。
ただし、強いリキッドファンデーションや、コンシーラーは、完全に落ちないものもありました。使っている化粧品によっては、完全に綺麗にならないものもありましたので、やはり、全ての方に完全に満足いただけるというものではないことも、確かです。
一方で、「やっぱり、ちゃんと使わなきゃ!」と、再確認したのは、意外なことに、石鹸で落ちるというミネラルファンデーションを使っていた約半数のスタッフ。
今回実験してみて分かったのですが、『石鹸で落ちる』といわれるものでも、石鹸だけでは若干落ちない汚れがありました。まずは、それにショックを受けたのです。そして、わたしたちのミルククレンジングを併用すると綺麗に落ちたのを確認して、やっぱり使った方が良いんだね、と…
実際、代表をしている妻(ツケシバアヤコ)は、近年、ミネラルファンデーションを使うようになり、クレンジングを使わないで過ごすようになってから肌の調子がとってもよくなったとのことですが、何となく『本当に石鹸だけで落ちてるのかな?』と少し気になっていたとのことです。それが、今回は開発したミルククレンジングを併用するようになってから、肌も白くなったように感じ、更に調子が良くなったとのこと。
日々のクレンジングを改善することで、自分でもびっくりするくらい肌の調子が良くなって、ますます満足した日々を送れるようになっています。
さて、このミルククレンジングは、来週から無料モニターを募集いたします(UVクリームの方と併せて実施したします)。
まず、第2期の頒布会会員様にサンプルをご提供します。
そして、来週からは大丸札幌店のイベント会場にてご希望される先着100名様に無料サンプルを配布いたします。
次に、再来週23日からはオンラインショップにて先着200名様に、無料サンプルをご提供させていただく予定となっています。
いずれも、アンケートにご回答いただいた方には製品販売時の特典をご用意しています。また、アンケートにご回答の上、直営店Siesta Labo.にご来店いただける方には、ご希望がございましたら2週間ほどご利用いただけるサンプルをご提供させていただく予定です。
ご興味のある方、どうぞご協力ください!