UVクリーム&クレンジングのサンプル配布決定!

DSC_0390

昨年、10年目の挑戦として開発をしてきたシエスタのUVクリームとクレンジング。

ようやく納得できるものが出来上がってきて、3月からお客様に試作品をお使いいただけるよう準備を進めています。

この新製品の開発のことを、最初にお伝えしたのが昨年の7月。月刊シエスタ通信7月号と9月号の記事にてご紹介させていただきました。

◆7月号の記事抜粋◆
16022301

『お客様からたびたび受けるのが「クレンジングのお取り扱いはありませんか?」や「この石鹸でお化粧は落ちますか?」というご質問でした。石鹸だけでは落とし切れないけれど、出来る限り肌に負担をかけずにメイクを落としたい。そんなご要望をお持ちのお客様がとても多いと感じています。なので、肌への優しさをしっかり考えて、これまでの私たちの製品同様、肌に良いとされる自然の成分だけを原料に使って(※)、こうしたお客様のニーズにこたえられる製品を開発するプロジェクトを立ち上げました。10年目の挑戦です!

市販のクレンジングを調べると、メイクが簡単に落ちるタイプは、合成界面活性剤が入っているものがほとんど。合成界面活性剤は、オイルやメイク汚れをさらっと落としてくれますが、同時に、お肌に必要な油脂も落としてしまい、肌を乾燥させてしまうといわれています。

私たちが作るクレンジングは、お肌のことを一番に考えたいと思い、合成界面活性剤にかわる成分として、大豆由来のレシチンや石鹸など、色々なものを候補に挙げて検討しています。』

※当初、天然成分だけで作る計画でしたが、使用感や安定性を重視して、主成分を安定させるための乳化剤等、一部、天然成分ではない原料を使っています。いずれも、化粧品原料として安全性が確認されているものから選んで最少量用いました。

◆9月号の記事抜粋◆
uvcream

『夏はもちろん、下地として年間を通して必要なものですが、実は私はあまりUVクリームが得意ではありません。肌につけたときに、肌呼吸を妨げるような独特な感じや、落とすときに水をはじき、ごしごし洗ってもなかなか落ちないところ。なにより、UVクリームをつけた後の肌が、ガサガサしてしまうことが一番苦手でした。それだったらナチュラルな素材のものを使ってみよう…と探すと成分のせいか白浮きしたり、粒子の細かな紫外線防止剤の酸化チタンに反応してかゆくなってしまう…「うーむ」と納得ができるものがなかなか見つけられず、日傘で日焼けをしのぐ日々でした。

今回、私たちが開発しているのは、上記の課題をひとつずつクリアしたもの。試作をしては、見直しての繰り返しを行い出来上がったUVクリームは、さらりとしたジェル状(※)。

お肌にスーッと馴染みまるで化粧水を使っているような感覚でつけていただけます。お化粧の下地としてもお使いいただけて、白浮きしない!また落とすときも、石鹸のみですっと落ちるのが気持ちいい!そんなクリームです。』

※できあがったものは、ジェルローション。トロリとしていながらサラリと伸びて、しっとりします。

本当は、9月くらいに皆様に試作品をご提供してモニター試験をしてもらう予定だったのですが、なかなか納得できる仕上りにならず、予定が遅くなってしまいました。お待たせした皆様には大変申し訳なく思います。

時間はかかってしまったのですが、いよいよ来月、ご希望の方には実際にお試しいただける準備ができました。皆様に実際にご使用していただき、その感想に基づいて最後の調整をして、製品化に進みたいと思っております(発売は6月末予定)。

DSC_0388

この製品化前の試作品として、皆様にご試用いただけるようご用意したサンプルのサイズは2種類あります。1回分のパウチサイズと50mlサイズ(※)をご用意いたしました。

※クレンジングは1週間から10日分、UVクリームは約1か月分(1日1回、顔だけに使用の場合)を想定しています。

写真では、左側がクレンジング、右側がUVクリームとなります(天然原料を使っているため、透明ではありません)。

≪参考≫

1)シエスタのクレンジングは、肌にやさしく、石鹸では落とし切れないメイク(ファンデーションやパウダー等)を落とせるダブル洗顔用(本製品と石鹸を併用する)の製品として設計しましたが、アイメイクや口紅等のしっかりメイクは落ちません。

2)シエスタのUVクリームは、SPF17.5、PA++(PFA4)相当の機能を持つ、肌への刺激の少ない製品として設計しました(※)。石鹸でも落とすことができます。

※SPFおよびPAは、第三者機関による評価によって確認しています(1平方センチメートル当たり2mgを塗布したときの効果です)。

これらを、これから皆様にお試しいただけるように準備しています。

◆サンプル配布予定◆

まず、今期(第2期)の頒布会会員様へは、3月(今期最後)の商品お届けと一緒に、1回分のパウチサイズを各2個お届けさせていただきます。

そして、3月16日~21日に大丸札幌店で開催予定の『いいモノ・いいコト マルシェ vol.7』出展時にも、ご来場いただいたお客様のうちご希望の方、先着100名様にお配りさせていただきます。

また、3月24日には、オンラインショップでも200名様にモニターを募集予定です。

いずれも、ご使用後のアンケートにご協力いただけますと、大変うれしく思います。アンケートにご回答いただいた方には、製品発売時に割引等の特典をお付けしたいと思っております。

更に、アンケートご回答いただいた方の中で、ご希望される方には、各50mlサイズ(上の写真)のモニターにもご協力いただきたいと思っております(各100名様限定)。こちらは、後日ヒアリングも予定しておりますため、直営店にご来店いただける方限定となりますが、ご協力いただいた方には、更にお得な特典をご提供させていただく予定です。

今回、この2つの新製品の製品化には、わたしたちとしては2回目のクラウドファンド『スペシャリティーソープ・ファンド vol.2』を立ち上げる予定です。詳細は後日、改めてご案内させていただきますので、よろしければ応援いただけますようお願いいたします。

本製品は、お客様からの評価をいただきながら、お試しいただいた方にご満足いただける製品を、一緒につくっていければと考えています。わたしたちも、スタッフそれぞれがユーザーとしての立場で、製品化を進めています。良いものができますよう、ぜひご協力ください。

最後に、もうひとつご案内です。 第3期の頒布会をお申込みいただいた方には、特典として、本製品の発売前(5月予定)のサンプルのお届けとともに、発売時(6月予定)のシークレットセール(20%以上割引)をご利用いただける予定です。

特典のシークレットセールは、更に2回以上開催予定。わたしたちもドキドキしてしまうようなご提案をご用意しています。

お申込みいただけるのは、年に1回、この募集期間限りとなりますので、ご興味のある方はぜひご検討下さい。今月末(2月29日)が〆切となります。

0211_hanp

頒布会『ツキ・イチせっけんの会』お申し込みは、こちらから。

※人気のAコースは既に定員の200口に達してしまいましたが、急遽10口追加しました。ご希望の方はお早めにお申し込みください。

◆これまでの頒布会関連のブログ

1)来期の頒布会は21日より募集開始!
2)頒布会でお届けする内容 (限定商品コース)
3)頒布会でお届けする内容(定番石鹸コース)
4)早期申込特典のミニバッグ&ティッシュケース
5)シエスタの頒布会vol.3の募集概要
6)頒布会のお楽しみ企画について
7)頒布会のQ&A
8)頒布会早期お申し込み締め切りは明日10日です!
9)頒布会2口以上お申込みの方へのプレゼント!


4件のコメント

  • 田浦光子 より:

    UVクリームモニター希望です。
    宜しくお願いします。

    • つけしばあやこ より:

      コメントありがとうございいます!もう少ししたら、お申し込み方法などご案内できますので、お待ちくださいね。aya

  • 秋山 和江 より:

    素晴らしい試みだと感心しております。
    いつもお客様に寄り添う姿勢が見えて、とても信頼できる会社だと思えるからこそ、石鹸・クリー・化粧水・オイルなどなど使い続けてきて良かった!改めてそう思っています☆
    サンプル飛び越えて、即購入!一日も早く使いたいですよ~
    札幌に住んでいないのがこれほど惜しく思うとは・・・。

    • つけしばあやこ より:

      秋山さま いつも遠方からご来店くださり本当にありがとうございます!!UVクリームは、今まで市販のものが使えなかった私も(肌呼吸ができない苦しさが嫌だったのです)、気持ちよく使えるレシピになりました。実際の販売がもう少し先ですが、お待ちくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)