5/12にツケシバ(オット)こと私が札幌で活躍する人物を毎日紹介するJ:COM札幌の番組『札幌人図鑑』に出演しました。その動画がYouTubeでも公開となっています。
↑画像をクリックするとYouTubeの動画が再生されます。
現在、私はSAVON de SIESTAでは唯一の男性で、あまり表には出てまいりませんが、社内ではスタッフが働きやすい環境づくりから事業を進めるのに必要な諸々の業務、新規事業開発、商品企画・開発・マーケティング等に携わっています。
例えば、現在発売準備を進めている新製品(UVローション、クレンジング)で言えば、企画・開発にも携わりますが、製品の製造・販売に関わる仕組みをつくり、お客様に安心してお使いいただける製品を安定供給できる体制を整えるのが一番重要な役割となります。いわゆる縁の下の力持ち的な存在です。
▼参考:経歴等はこちらをご参照ください。
SAVON de SIESTA 取締役紹介
SAVON de SIESTAの創業(事業としてのスタート)は2005年8月ですが、そもそもの始まりはそこからさかのぼることさらに8年余り、私と彩子さん(当時はまだ結婚していませんが)との出会いから始まります。はじめて会話したきっかけは、大学の英会話の授業が一緒だったことが縁でした。実は、日本語ではなくて英語での会話がファーストコンタクトだったことを思い出します。それがきっかけで、彼女が友達を連れで私が友人とやっていたショットバーによく来てくれるようになりました。2人は学部時代と大学院でのゼミ(研究室)をともに過ごし、彼女はその間に初めて石鹸づくりをはじめます。ただ、当時は、まさかその後、このように一緒に会社をはじめるとは夢にも思っていませんでしたが…
今回の『札幌人図鑑』第1129回への出演では、それからさかのぼること3年以上前(つまり、20年以上前)の出来事から今につながる物語の一部をご紹介しています。
実は、6月に彩子さんの出演も決まっていますので、司会の福津さんからは、「石鹸のエピソードはそのときに話してもらうので附柴さんはしないでね!」と制止されてしまい、SAVON de SIESTAそのものについては、あまりお話ししていません。ただし、私が今の仕事に就いたルーツや、その後さまざまな経験を経てたどり着いた今現在の考え方(仕事をする上でのポリシー等)についてお話しさせていただきました。
特に、福津さんからせがまれたのが、昨年の新聞記事でちょろっと紹介されたエピソード… 20歳のころにはじめて単身旅行したインド(首都:カルカッタ)で軟禁されて無事に切り抜けた話です。こんな話をメディアで公開するのは初めてのことです。(笑)
▼参照:
2015年8月22日日経新聞特集記事
動画は20分ほどとなります。よろしければご覧ください。
▼動画はこちらからご覧ください。
『札幌人図鑑』