伝統的な型染め、注染の技法や、プリントによる
オリジナルの染布を制作しているkata kata・松永武さんと高井知絵さん。
この春、2年ぶりとなる個展を開催してくださいます。
動物、植物、風景…
お2人が日々の暮らしの中から感じ、デザインされるモチーフは、
物語が紡ぎ出されるようなあたたかさと、
活き活きとした力強さを感じます。
今回の個展では、手ぬぐいや紙モノのほか、オリジナルテキスタイルの販売、
そしてkata kataさんがデザインに関わる器や扇子など暮らしの道具をご紹介します。
春のkata kata展
会期:4月5日(水) – 17日(月)※4月11日は定休日
普段は東京のアトリエで製作をされるkata kataさんですが、
展示中の4/8は、札幌へお越しくださり、在店くださいます。
また前回もとっても好評だったワークショップも開きます。
今年の春の新作の模様は、ねこ。
ごろんと寝ころんだねこを土佐和紙に型染の技法で染めていきます。
できあがった作品は、ご自宅で一晩水やお湯につけて
のりを落として完成。
和紙は水に強い紙なので、破けることはありません!
すごいですねー。
色ののせ方で、出来上がりはそれぞれの個性が表現される素敵なものに。
できあがった作品は、インテリアとして飾ったり…
松永さんと一緒に楽しい時間を過ごしましょう!!
kata kata 型染ワークショップ「ねこを染めよう!」
日時:4月8日 (1)11時~12時半位 (2)16時~17時半位
場所:シエスタラボ(札幌市中央区南1条西12丁目4-182)
参加費:3000円(季の菓子工房しゅうのお菓子とお茶付)
お申込みについて:3月25日11時より、店頭・お電話(011-206-0710)・専用HPからお申込みください。(HPは3/25・11時より表示されます)