【暮らしのコラム】夏を愉しむ

みなさん、こんにちは!
オンラインショップ担当のスズキです。

札幌もようやく暑くなり、短い夏がはじまりました。
しかしながら、暖房はあっても冷房はない我が家。
いくら湿度の低い札幌とはいえ、30度になると暑い。。。


そこで、少しでも涼しくなれて、子どもは暑さを楽しめるようにと、
札幌市水道記念館へ行ってきました。
無料バスが出ていて、噴水で水遊びができ、建物の中で涼むこともできるので、
車を持っていない我が家には、とっても助かるところ!
高台にあるので、眺めも最高でした。
私は建物内で涼み、娘と夫は水遊びを楽しみ、真っ黒に日焼けしていました。


去年、売れ残っていたのを購入したゼラニウムも、
暑くなると同時にたくさんの花を咲かせてくれました。
となりのマリーゴールドは娘が育てているもので、朝の水やりが日課に。
やっぱり花があると良いなぁ~と、毎日眺めて愉しんでいます。


日課といえば、最近は娘が私の着けるピアスを毎朝選んでくれています。
「う~ん、どうしようかなぁ~。これもすてき~☆」と、
心の中では(早く決めて~)と思いつつも、何を選んでくれるのかが楽しみで。
いつか大きくなったら、このピアスたちは娘の物になるのかしら…
などと感慨にひたってしまいます。


今が咲きごろの紫陽花。
切り花が枯れてきたところを元気な花だけ水に浮かべてみたら、
とっても涼やかになって、花も長持ちしてくれて一石二鳥。
こんな愉しみに方もあるんですね。
一緒に置いてあるのは、ラベンダーをリボンで織り込んだもの。
同じマンションの方からいただいたのですが、とっても良い香り!
やっぱり北海道はラベンダー。

短いからこそ、夏とともに、
小さなことを愉しめる日々にしていきたいと思います♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)