【暮らしのコラム】憧れへの第一歩?

みなさん、こんにちは。
オンラインショップ担当の工藤です。

この時季の楽しみは窓から見える庭の花々と
畑で採れる新鮮な野菜。
自然の恵みの豊かさを感じる日々です・・・・
なぁ~んていう農的生活が憧れなのですが、
時間が無いことを理由(言いわけ)にプランターで
ちょっとした花や野菜を育てる程度が現実。

今年はプランター栽培の準備さえできていない!と
一人嘆いていた時にふと見た雑誌に、トマト栽培の記事を発見。

なになに?スーパーで普通に買っているトマトを土に植えるだけとな?
これなら間に合う!とミニトマト1個を試しに植えてみると・・・

本当に芽が出てきました!
というか、普段食べているトマトに種が含まれているという事実に
今更ながら「そうかぁ~そうだよね」と目からウロコ。

土が乾いたら水をやるくらいのお世話で、
2か月後にはここまで育ち、花も咲きました!
ミニトマト一つにこんなパワーがあったことにまたまたびっくり。
花や野菜を育てる時も苗ではなく、種から植えて
経過をつぶさに観察したいタイプの私にはぴったりの栽培方法でした。

気温が下がってきて、秋の気配すら感じる札幌では
もう実をつけるまでにはいかないかもしれませんが、
「あ!芽が出た!」「あ!花が咲いた!」とこどもの観察日記並みに
新しい発見と楽しみを与えてくれた大満足のトマト栽培。
来年は腰を据えてしっかり育てるぞ~!と今から気合の入る私です。
憧れへの道は一歩一歩着実に進んでいこうと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)