【暮らしのコラム】がんばったね、ホーリーバジル

こんにちは、お店スタッフのかわまたです。

夏を待っていたら夏が来なかった北海道。

予想通り、秋はとんでもない早さでやってきました。とはいえ、四季を存分に感じることができるこの北海道の秋は一番魅力を感じます。

ひんやりした夏、庭の花壇では初めてのホーリーバジルやいつものハーブを収穫できました。

ちょっとホーリーバジル達には寒すぎたようですが、台風にめげそうになりつつ9月の暖かさも加わり、ほんとにがんばって育ってくれて、ありがとうという気持ちです。

ホーリーバジルは紫色のほわほわした花芽が出てきたら、そこを摘んで株を大きくしていくそう。

そうすると、にょきにょき脇から成長していきました!

紫ピンク色の花は、ハーブらしいパワーを感じると同時にふわっとする甘さもある優しい香り。

摘んだ花芽はフレッシュハーブウォーターにしたり、ドライにしてハーブティにしたり。フレッシュはすっきり透明感のあるお味、ドライは花の甘さがほんわりと優しい温かさ。

ドライにしたものは、同じく花壇育ちのオレガノと一緒にハーブソルトに。

すり鉢でごりごり。塩を加えて、さらにごりごり。

我が家では野菜がたっぷりの自家製トマトで作るミネストローネが定番のスープ。

味付けはこのハーブソルトのみ。さらにドライバジルをふりふりっと~。

トマトは冷凍してどっさり蓄えてあるので、寒くなっても庭の収穫物をありがたくいただけそうです。

来年も心を込めてホーリーバジル育てようと思います!

 

11月7日(水)から販売する限定商品「静かな森のシリーズ」では、千歳市の『今日はいい天気だFARM』さんのホーリーバジルのハーブ水を配合した石鹸を発売します。

お楽しみに~!

▼【限定】静かな森のシリーズ

【発売日】

・オンラインショップ:11月7日・21時~
・直営店シエスタラボ:11月7日~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)