【drop around design store】 はたらく服。

2年前の春。
打ち合わせでdrop aroundさんのお店M&Wに伺ったときに、ずらりと並んだ青の服。
縫いあがったばかりのオリジナルのワークウェアを洗いにかけられていました。
drop aroundさんのグラフィックデザインの美しさが、
現実になったような、ドキドキ感を覚えたのです。

今回の展示でも、ワークウェアをご用意していただきました。
どれも無駄の無いシンプルさ、それでいて日々の暮らしの中で着るのにぴったりの「はたらく服」。

春のオーダー会で一目ぼれをして、お願いし、
私も愛用しているエプロンキュロットパンツは、本当にお勧めしたい1枚。

アーミシュの服装や日本の袴をモチーフにデザインされ、
クラシカルな雰囲気のボトム。
小さな胸当てが、子供っぽくならず、きれいに着ていただけます。

さらにこちらのお洋服、なんと3WAYで着れる優れもの!!

胸当てをはずせば、サスペンダーで吊ったワイドパンツのように。
サスペンダーもはずすとシンプルな形に。

そのときの気分やシーンでいろいろな着こなしが楽しめます。
カーキとスミクロ。
生地の風合いもとても良くて、試着していただいて感じていただきたいです。

キュロットパンツにあわせたのは、同じくdrop aroundさんのプルオーバー。
実はこちらも袖の内側についているストラップで、
袖をまくってボタンを留めると半袖としても着られる2WAY。
これからの季節は、タートルをあわせて重ね着もしやすい形です。

定番のスタンドカラーのシャツ。
襟まわりのデザインに悩んで、1シーズンリリースを見送ったと
教えてくださったのですが、着てみると納得の着心地のよさ。
妥協しないdropさんのものづくりが、本当に大好きです。

レディース、メンズとあるので、お揃いで着ても♪
レディースは、柔らかなものとハリのあるもの、2種類の生地がご用意されています。

お揃いといえば…在店くださった日に、
drop aroundの剛士さんと吏枝さんが着ていらしたのが
「羊飼いのプルオーバー ロングシャツ」。
同じサイズを、それぞれの雰囲気で着らいらっしゃいました。

古い写真集と絵本の中で、羊飼いが似たようなシャツを着ていて
「羊飼いのシャツ」と名づけられた1枚。
前と後ろのすその丈に差があるのが特徴です。

今の季節にははおりものとして、
雪降る季節になったらカーディガンのようにコートの下にぴったりの
「ワークコート」やシルエットのきれいな「OLパンツ」。

オリジナルワークウェアは、すでにお持ちの方が、リピートしてくださることも多く、みんなに愛されているなぁと感じます。

drop aroudさんの「drop around design store」は10月29日まで。
週末は、寒くなりそうですが、ご来店お待ちしております。



◆企画展「drop around design store」
drop aroundのしごと展

会期 2018年10月17日(水)~10月29日(月) ※10月23日(火)は定休日
場所 シエスタラボ(札幌市中央区南1条西12丁目4-182 ASビル1F)
営業時間:11:00-19:00

※今回の展示では、お洋服・家具・石鹸のみクレジットカードがご利用いただけます。それ以外のアイテムは現金でのお支払いのみとなります。ご了承ください。

展示に関するブログはこちらからご覧ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)