【企画展】自分らしい暮らしを見つけるヒント

こんにちは。ツケシバアヤコです。

秋が深くなり、街の景色も空気も変わって、家ではストーブをつけ始めました。

あたたかい部屋で、好きな音楽をかけてミルクティーを飲みながら、ゆっくり本を読む時間がなんとも心地よい季節です。

私にとって、仕事や子育てに向き合うためにも、家の中がとっても大切な場所です。余計なものは置きたくないけれども、好きなものは目につくところにあって欲しいと思います。でも、整理整頓があまり上手ではないので、部屋の使い方や暮らし方には時々悩むことも…

そんな時に、『北欧、暮らしの道具店』店長の佐藤友子さんの本や、コラム、リトルプレスは、いつも目からウロコのヒントをくれるのです。特に、自分たちが暮らしの中で実際に使いながらセレクトされた実用的でオシャレな雑貨は、使って納得のモノばかりです。

11月14日(水)から直営店Siesta Labo.で開催する企画展『KURASHI & Trips PUBLISHING フェア』では、『北欧、暮らしの道具店』から素敵な雑貨、洋服が届きます!

本日のブログでは、その中から、私も愛用している商品をご紹介させていただきます。

わが家では、娘のお気に入りがシロクマの貯金箱。

小学校に通うようになってから、自分の部屋ができ、お小遣いをもらいはじめた娘は『いざ』というときのための貯金も始めました。毎月、もらったお小遣いの中から、少しだけ、このシロクマに入れています。

ふだんは本棚に置いてあるのですが、部屋を覗くたびにこの可愛いシロクマさんと目が合って、ココロがほんわかしてしまいます。

お金がたまったら、何を買おうか?どこに行こうか?と娘と話をするのも、とても楽しいひとときです。

▼参考
白くま貯金箱(フィンランド製)/北欧、暮らしの道具店

そして、寒かったので外出を控えたこの週末は、娘とちょっと早いクリスマスの準備をしました。

北欧、暮らしの道具店で人気のクリスマスグッズ、フィンランドの『白樺のツリー(Lovi社/フィンランド)』は、キットになっています。

子供と話しながら、ゆっくり組み立てても15分ほどで完成。どんなかたちになるのかなぁ~とワクワクする工作は、大人も十分楽しめました。

そして、飾りつけも同じメーカーの赤い小さなオーナメントを付けました。

こちらもキットになっていて、ツリーよりももう少し細やかな作業が必要なので、真剣になります。30分くらいかけて出来上がりました。

▼参考
lovi 白樺のツリー(モミの木/ナチュラル25cm)/北欧、暮らしの道具店
lovi オーナメント(ミニボール/赤)/北欧、暮らしの道具店

実は、シロクマ貯金箱とこの白樺のツリーの背景にもある、このティッシュケースは、『北欧、暮らしの道具店』のオリジナルブランド『KURASHI & Trips PUBLISHING』のもの。

どうしても生活感が出てしまいがちのティッシュケースが、インテリアに自然に馴染むシンプルなデザインで、ちょっとココロがホッとするような遊び心もある佇まいの雑貨に… こういうさり気なさが、とっても良いな、と思います。

▼参考
KURASHI&Trips PUBLISHING/オリジナルティッシュボックスケース(ホワイト)/北欧、暮らしの道具店

このティッシュケースの箱に書いてある英文のメッセージには、こんなことが書かれていました。

「日々、何気なしに目にしている『普通』の日常の中に、ちょっとした『特別』なエッセンスを取り入れることで、毎日の暮らしがちょっぴり楽しく素敵になる」(英文意訳です。)

本当にその通りだな、と思います。

毎日の暮らしを、素敵に楽しく演出してくれる『北欧、暮らしの道具店』のおススメグッズをご紹介させていただく企画展は、11月14日(水)からはじまります。先着150名様(税抜5000円以上お買い上げの方)にはプレゼントもご用意しています。

ぜひ、自分らしい暮らしを見つめるヒントを探しに来てください。

皆様のご来場をお待ちしております!

◆企画展『KURASHI & Trips PUBLISHING フェア』

*展示に関するブログ一覧は、こちらからご覧ください。

期日:2018年11月14日(水)~11月26日(月)※11月20日(火)は定休日です。
時間:11:00~19:00
会場:Siesta Labo.(札幌市中央区南1条西12丁目4-182 ASビル1F)
特典:企画展で5000円(税抜)以上お買い求めの方、先着150名様にはオリジナルトートバッグに最新号のリトルプレス2冊、手帳をプレゼント!

★お知らせ★

今月発売の限定商品、好評販売中です!

▼【限定】Room Fragrance ボタニカルリースの香り

▼【限定】静かな森のシリーズ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)