本日は何の日かご存知ですか?
4月22日は、地球環境について考える『アースデイ』として知られています。
そんな、わたしたちを取り巻く地球とのかかわりを意識するきっかけとなる日に、円山にある『ちきゅう』という名前のオーガニックレストラン『organic kitchen chikyu』のショップ『bio marche NOBORU』がオープンしました。
カラダのこと、環境のこと、ココロから安心して暮らせる社会のことを考えるオーナーの石田香織さんとスタッフのみなさまが厳選した食品や化粧品、暮らしまわりの雑貨、書籍を集めたショップに、SAVON de SIESTAの商品も選んでいただき、本日より販売しています。
<お取扱商品>
・定番石鹸
・スキンクリーム
・SALT DE SIESTA(バスソルト)
・美容オイル(シエスタオイルセラムモリンガ)
・SUN PROTECT LOTION(UVローション)
・MILK CLEANSING LOTION(クレンジング)
・Room Fragrance(ルームフレグランス)
・初雪(紙石鹸)
・限定『春のそよ風』(石鹸/バスソルト)
オーナーの石田香織さんには、モリンガシードオイルの美容オイル『シエスタオイルセラム モリンガ』をご愛用いただいています。
石田さんは、かつては大通でオーガニック居酒屋『粋ラボ』を経営されていたのですが、やっぱりオーガニックな暮らしを提案するには太陽の光が満ちた開放的な空間で食事を提供したい、と今の場所に移転し、昨年末にこちらのレストランをオープンしました。
そのとき、レストランの向かいにある部屋を借りて、自分たちがレストランで使っている食材を中心に、本当に良いと思うものをお客様に提供できるマルシェをやりたいという想いを形にしたのが、この『bio marche NOBORU』です。
今日も太陽がのぼる
山や海 森が目覚めて
私たちに たくさんの恵みをもたらしてくれる
美味しくて 楽しい その選択は
自然やいのち そして未来につながっている
あたらしい一日がはじまるように、お客様にとっての新しい暮らしが拓けることを願って、『日が昇る』意味の『NOBORU』という名前を付けたショップです。
北海道産の木材だけを使って雑貨や食器をつくっている、チエモクさんの商品も並んでいます。
チエモクさんは、円山にあった直営店を小別沢の山辺に移転し、今は自然に囲まれた工房兼ショップで、ますます素敵な木工製品を熱心につくられています。
この木の器は、コーティングがとてもしっかりしているので、お手入れが楽で、毎日使っても傷まないので、日々の暮らしの中で木の温かみと軽さを楽しめる器として我が家でも長いこと愛用しています。
とても使い心地が良くて、贈り物にもおススメです!
本日は、オープニングイベントとして、『買物は投票なんだ』の著者であり、世界から貧困を無くすための事業を展開する藤原ひろのぶさんの講演会もありました。
世界の大きな問題は、自分の小さな日々の生活とつながっている。
このことは、ついつい忘れがちですが…
わたしたちの使うものは、たくさんの人とのかかわりから生まれています。
その背景にどんな人が、どんなかかわり方をしているのかにも関心を持って、良い想いの循環が社会に広がるようなモノや行動を選択することの大切さは、最近、多くの方が実感していることだと思います。
日々選ぶもの、買うものは、どこかの誰かの働きがあって自分のてもとに届きます。だから、周りに流されるのではなく、自分自身で良いものを選んでいくことがとても大切なことで、その積み重ねが社会問題の解決につながる。そんな熱いメッセージに、参加者のひとりとして、わたしも深く共感しました。
この『bio marche NOBORU』には、選んで間違いない、と感じていただけるものが揃っていると思います。
そして、『organic kitchen chikyu』では、身体にやさしいオーガニックや自然栽培の食材を使った美味しい料理を楽しめるのはもちろん、より良い暮らしのヒントとなるようなセミナーやワークショップも開催しています。
ぜひ一度、足をお運びくださいね。
★店舗情報★
『100年先に命をつなぐ』をテーマにしたオーガニックレストラン
Organic Kitchen Chikyu
オーナーとスタッフがおススメの食材や雑貨を販売する
bio marche NOBORU
北海道札幌市中央区宮の森3条10-3-3 2F
電話 050-3463-5807
駐車場:無料2台
営業:11:30~21:00※
・ランチ 11:30~14:00(L.O.13:30)
・カフェ・ディナー 14:00~21:00
※木、金、土は予約がなければ18時閉店
定休日:水曜日