【定番石鹸】毛穴がキュっ!ピカっ!あずき石鹸

自然の素材を使うことにこだわっているサボンデシエスタの石鹸は、あずき、ラベンダー、白樺などできるだけ北海道の素材を使うことにこだわっています。

中でも、北海道を代表する農作物のひとつ『あずき』は、美味しいだけでなく、実は石鹸素材としても優秀なのです!

今回は、北海道産のあずきを使用した『あずき石鹸』についてご紹介します。

——————————

【定番石鹸についてご紹介します】
※2019年4月からリニューアルし、8種類から6種類に変わりました

マルセイユ石鹸 / ラベンダー石鹸 / あずき石鹸
やぎのミルク石鹸 /  白樺石鹸 / 雪肌石鹸

▼より詳しい情報は、「定番石鹸の価格、パッケージ、ココが変わります!」もご覧ください。

——————————

◆あずき石鹸
毛穴の汚れもスッキリ、素肌を美しく磨く

肌タイプ:混合肌・くすみ肌
香り:無香料
泡だち:ほこほことした泡

・鼻の黒ずみがきれいになりました!
・肌が白くもちもちになりました。
・洗い上がりの素肌がツルッとして光っています。
・2カ月くらい使い続けたとき、あれっ?と思うくらいお肌の調子が良くなりました。

とお客様からご好評いただいている『あずき石鹸』。

日本に石鹸が普及していなかった頃、肌を気遣う女性たちは、あずきの粉を絹袋に入れて洗顔していたそうです。また、あずきにはサポニンという成分が含まれていて、泡立つ性質を持つことから洗剤としても使われていました。このサポニンの働きもあり、あずき石鹸は毛穴の黒ずみなどを落とし、お肌の透明感をキープしてくれます。

ほこほことした泡立ち、スッキリとした洗い上がり、使用後の肌は気持ち良いくらいすべすべ、ピカピカ、それでいて洗い上がりの適度なしっとり感が人気のポイントです。

◆こだわりの素材

SAVON de SIESTAがはじまる前のこと。
お客様に喜んでいただける使い心地の石鹸を、北海道のものを使って作れないか?と考えて、いろいろな素材を探していて見つけたのが、『あずき』でした。

北海道の『あずき』は、作付面積で全国の約7割、生産量では約8割を占めています。そして、十勝は『あずき』の一大生産地で、生産量は日本一。

あずき石鹸は、そんな北海道の十勝平野で生産されたあずきの粉末を配合しています。

『十勝あずき』と銘打ったお菓子が全国にたくさんありますが、北海道の人ならば、道外で『十勝のあずき』という名前をみると、ちょっと誇らしい気持ちになります。

わたしたちも、その誇らしい気持ちを持って、この十勝のあずきを使った『あずき石鹸』を作っています。

この石鹸で、日本人が昔から持っていた美意識とともに、北海道の大地の恵みを感じてください。

◆あずき石鹸ができるまで

わたしたちの石鹸は、直営店Siesta Labo.の奥にある工房で、ひとつひとつ、丁寧に手作りしています。

1ヶ月以上の熟成期間を経て出来上がるコールドプロセス製法では、植物油と苛性ソーダを加熱せずに混ぜることで、自然素材の風味を残した、肌にやさしい使い心地の石鹸が出来上がります。

その生産の途中に、オプションとしてハーブや香り成分等を入れるのですが、そのときは、液体の石鹸素地の色が変わったり、ふわっと香りがしたり、ちょっとワクワクする瞬間です。

あずきの粉末を入れるときには、まず、少量の石鹸素地にシャカシャカ混ぜてやわらかいペースト状にします。この時のあんこ色と美味しそうな香りは、ちょっとした楽しみです。。

こうして、あずきが均一に石鹸素地全体に混ざったら、型に入れて固め、カットし、スタンプを押して、約1カ月熟成させます。

2019年4月から、スタンプのデザインも少しリニューアルしました。

並べると、ビスケットみたいですね!

ここから1ヶ月ほど熟成が進むと色も落ち着き、石鹸が完成します。

直営店シエスタラボ店頭にはサンプルがありますので、お手に取ってご覧になってみてくださいね。

 

◆「あずき石鹸」のここが好き!

「あずき石鹸」を愛用するスタッフに、おすすめポイントを聞きました!

★クドウ
時間に追われた日々を過ごしていた数年前。お肌の調子もいまいちでした。特に嫌だったのは、繰り返し頭皮にできものができてしまうこと。うるおい不足なのかなと「しっとり」タイプのシャンプーやコンディショナーを使ってみても、状況は変わらず・・・。前々から気になっていた石鹸での洗髪を試してみよう!と思い立ち、使い始めたのがあずき石鹸。選んだ理由は日本古来の原料に安心感があること、毛穴がすっきりしそうだったこと。あずき石鹸で髪を洗い始めて、1週間くらいで頭皮の状態がよくなり、繰り返しできていたできものもできなくなっていきました。溶け崩れしにくく、泡切れがいいので、ストレスなくバスルームで使い続けられるのもポイントです。今は、季節に合わせて使う石鹸も変えていますが、はじめに使ったのがあずき石鹸じゃなかったら、石鹸での洗髪もこんなに長く続いていなかったかも、と思います。

★お客様から頂いたレビューもご参考に!

あずきの粉末がやさしいスクラブ効果を発揮して、角質などの汚れをやさしく洗い流し、艶やかに洗い上げてくれる「あずき石鹸」、どうぞお試しください。

 

▼商品の詳細、オンラインショップからのお買い物はこちら

▼【特集】2019年4月1日、定番石鹸がリニューアル!
新しい石鹸のこだわりポイント、石鹸製造スタッフの熟練技をご紹介します。

▼はじめての方には『無料サンプル』をご用意しております。

※送料(200円)のみご負担ください。
※マルセイユ石鹸の無料サンプルは2020年4月頃までお休み中です。
※製品のお買い求めはオンランショップもしくは直営店Siesta Labo.をご利用ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)