【札花蜜】北海道の空気感を描く、点と線模様製作所

今回は、札花蜜スペシャルセットのうちの1つ、ハンカチセットのバラの刺繍ハンカチをつくってくださった、テキスタイルデザイナーの岡理恵子さん(点と線模様製作所)について、ご紹介させていただきます。

テキスタイルデザイナーとして全国的にたくさんのファンがいる『点と線模様製作所』の岡さんの作品は、自然ゆたかな風景や、日常でふと目に留まる植物の素朴な美しさ、あるいは雪積る冬の静けさ、寒さや雨の音など、北海道で暮らしていると記憶に残る空気感を、色彩や模様を通じて表現されています。

わたしたちも、包装紙やてぬぐい・ハンカチ・バッグなどの布モノ、そして、直営店の窓からのぞける工房のウォールアートなど、岡さんのイラストを、SAVON de SIESTAの世界観を表現する大切なアイテムとして使わせていただいています。




Dots and Lines: “ten to sen” Patterns Studio from Takuya Yoshimura on Vimeo.

岡さんの制作の様子は、とても丁寧で繊細な作業の積み重ね。

時間をかけて生み出される作品の美しさには、思わず、ため息がでてしまいます。

鉛筆で下絵を描き、水彩絵の具で染色した絵を緻密な計算で設計しデザインした模様には、自然の中に息づく美しさが、主張しすぎることはなく、それでいて際立って個性的に表現されています。

だからこそ、岡さんの作品を手にするとき、じんわり胸の奥があたたかくなり、特に北海道に住んでいる私たちにとっては、懐かしさや親しみが感じられるのだと思います。

岡理恵子さんは、2008年から北海道を拠点に点と線模様製作所をはじめられ、
風景や植物といった目に見えるもの、また冬の寒さや雨の音といった目には見えないものなど、
身の回りにあふれているものや、普段の生活で目にした風景や記憶の中にある情景などを題材に、
室内を飾ったり手作りを楽しむ材料として、暮らしの中でともに過ごしていける模様を目指し制作していらっしゃいます。



札花蜜ハンカチギフトセットに入っているハンカチは、今年の春に発売してからとても人気の商品で、お客様は特別な装いの時のハンカチとしてお使いになったり、インテリアとして棚やテーブルへ敷いてみたり、カゴにかけてアクセントとしてお楽しみいただいているとのこと。

また、ギフト用にご利用いただくことも多いそうです。


点と線模様製作所の直営店では、生地の測り売りをしているので、洋服や、小物を作って楽しまれている方もいらっしゃいます。
ちょうどお話を伺った日に、岡さんがはいていたのが、ハンカチの黒の生地で仕立てたスカートでした。

今、札幌大通公園サンクガーデンでは、バラの花が満開です。近くを通るととても良い香りがして、街中にあって、心癒される憩いの空間だな、と思います。

そんなバラ園のバラの花をモチーフにした点と線模様製作所の刺繍ハンカチが入った、札花蜜ハンカチギフト、ぜひ札幌の今の季節を彩るバラの花を思い浮かべながらご利用ください。

新しいパッケージの札花蜜は直営店にて、札花蜜スペシャルギフトはオンライン、直営店ともに好評発売中です!

◆手づくり石鹸のあるくらし Siesta Labo.
住所:札幌市中央区南1条西12丁目4-182 ASビル1F
営業:11:00~19:00
定休日:火曜日

▼スペシャルギフトはオンラインショップでもお買い求めいただけます。
こちらから

▼関連ブログ
色々なメディアにご紹介いただきました!
優しさとあたたかさを感じるcava craftのスプーン
光を身にまとうようなBLUEPONDの硝子アクセサリー
日本一のはちみつ、ぜひ味わってください!
スペシャルギフトをご用意します!
7月1日よりリニューアルします!

◆点と線模様製作所の直営店◆

以前Siesta Labo.があったspace1-15に、点と線模様製作所の直営店がございます。
布小物や、紙モノ、布の計り売りもこちらでお買い求めいただけます。

住所:札幌市中央区南1条西15丁目 1-319 シャトールレェーヴ 306
※インターホンを押してお入りください。
営業:木・金:12:00–16:00/土:12:00-18:00
TEL:011-215-6627
URL:http://www.tentosen.info/

<イベント出展のご案内>

点と線模様製作所さんは、8月3日(土)・4日(日)に開催される布博in横浜に出店されるそうです。
布博では初の横浜開催、海を背景にたくさんの布にまつわるあれこれが全国から集まります。
点と線模様製作所では生地のカット販売を中心に、小さめにカットされたカットクロスや手作りキットといった材料系の販売や、ハンカチやブックカバー、バッグなどの布小物などをご用意しているとのこと。ぜひお近くの方は遊びに行ってみてくださいね。

布博 in 横浜 開催概要】
日程:2019年8月3日(土)、4日(日)
時間:10:00~18:30
入場料:700円(小学生以下無料)※前売り販売について
開催場所:横浜大さん橋ホール
神奈川県横浜市中区海岸通1丁目1-4


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)