【スタッフの声】構想2年、桜景色を眺める歓びを形にした「うららかな春」の石鹸。

北海道の新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が終了となり、少しほっとした気持ちで3連休がはじまりました。

毎週お店に花を飾っていますが、ここ最近は自宅でも飾っていました。
自然の彩りがあることで、気持ちに安らぎをくれた気がします。
「こんなときだから花!」とおっしゃってくださったお客様がいらしたのですが、まさにその通り!と思います。

自然の恵みは、心にパワーをくれますね。

SAVON de SIESTAのアイテムも、創業以来一貫して合成香料は使用せず、自然の植物などから採れた精油のみで香り付けをしています。
今から2年前、もっと香りのことを詳しくなりたいと「アロマブレンドデザイナー」という資格をとりました。

精油の身体や気持ちへの働き、
香りを組み合わせることでどんな風に変わっていくか、
テーマを与えられそれをイメージした香りを調香。
普段あまり使わない精油の事も勉強し、改めて学ぶことの楽しさを感じました。

その中で、「この香りは使いたい!!」と思ったのがトンカビーンズという精油。
桜の葉に含まれるクマリンという成分が含まれるので、まるで桜のような香り。

長年シエスタの石鹸をご愛用くださっている方の中には、覚えてくださっている方もいらっしゃるかもしれませんが、昔、松前町のみなさんと一緒に「さくら石鹸」を作っていました。

桜の葉を収穫していただき、それを半年間塩漬けにして葉からクマリンの成分が含まれるエキス抽出し、石鹸にするという…なかなか時間と手間のかかるものだったのですが、とても思い出に残っている石鹸のひとつです。

トンカビーンズの香りは、まさにその桜の香りそのもの。

満開の景色を見ると思わず笑顔になる桜の花。

3月の「うららかな春」の石鹸は、そんな満開の桜景色を思い浮かべながらトンカビーンズはじめ6種類(サンダルウッド、ローズゼラニウム、クラリセージ、ジュニパー、サイプレス)の精油をブレンドしました。

泡立てるとふわりと花の香りが広がり、不安な気持ちも和らげてくれます。

また、桜の香りにぴったりの素材…と考えセレクトした麹甘酒。
LaLaLaファームさんの有機素材を使い、じっくりと発酵させた甘酒の麹の力は、お肌もつるりとした洗い上げてくれます。

香りも使い心地も、素晴らしく、私自身最後まで大切に使いました。

花を飾るように、石鹸を使うことで自然の恵みを感じ、心に癒しをプラスできた気がします。

実は…工房スタッフのひとりが、「今回の石鹸はパッケージ、ネーミング、香り、使い心地、すべてがしっくりとくる感じですね」と話してくれました。
お客様もそう感じてくださる方が多いのか、ご自分用、贈り物用にとても人気のシリーズになっています。

instagramにお写真を投稿いただくと、LaLaLaファームさんの甘酒プレゼント企画も開催中です。
ぜひみなさんのご感想も聞かせていただけると嬉しいです。

★instagram プレゼント企画★

お買い求めいただいた『うららかな春』シリーズをお写真にとってinstagramに投稿ください。
3月31日までに投稿くださった方の中から抽選で1名の方に、LaLaLaファームさんの麹甘酒をプレゼントいたします!!

【応募方法】
(1)ご自身のInstagramアカウントで、SAVON de SIESTAの公式アカウント@savondesiestaをフォローしてください。
(2)ハッシュタグ『#savondesiesta #うららかな春甘酒プレゼント』をつけて、『うららかな春』シリーズ(石鹸・バスソルト・スキンクリームのいずれか)の写真を投稿ください。

【抽選発表】
instagramのダイレクトメッセージに直接ご連絡いたします

▼うららかな春シリーズ、スタッフの声
vol.1 癒しと安心感をくれるブレンド精油。
vol.2 構想2年、桜景色を眺める歓びを形にした「うららかな春」の石鹸。

▼麹甘酒を使った石鹸、桜の香りを感じるクリームとバスソルト、贈り物にもどうぞ!

▼直営店公式LINEができました。お店と札幌近郊のイベントの最新情報をお伝えします♪
LINE内でショップカードを作っていただくと、ご来店ごとにポイントがたまり、アトリエモリヒコさんの珈琲を1杯プレゼントいたします★
友だち追加


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)