【Stay Home】自宅での仕事も楽しく快適に。

こんにちは
お店スタッフのヨシダです。

道内でもチラホラ桜の便りが聞こえてきました!
札幌も少しずつ咲き始めたと思っていたら、
ここ数日気温が上がり始め、一気に満開になりました!

今年は大々的にお花見は出来ませんが、通勤途中にある
桜の木を見ながら、春の訪れを楽しみたいと思います。

新型コロナウィルスの感染拡大で、沢山の方々の生活が変わったと思います。
私にとっては、在宅勤務が始まったのが大きな変化でした。

慣れない生活の変化に戸惑いもありますが、家での時間を快適に
過ごす為に工夫している事を、ご紹介したいと思います。

➀アロマを生活に取り入れる

普段から愛用している「ルームフレグランス シトラスミント」を
デスク横に置いて作業をすると、とても集中出来る事に気付きました。

1日のスケジュールを決めて仕事を進めていますが、ずっと自宅で作業していると
だんだんと集中力が切れてきてしまいます。
そんな時は、窓を開けて空気を入れ替え!
風と共にふわっとミントとオレンジが香ると、気持ちも一気にリフレッシュ出来ます。

ミントの香りは、眠気を覚まして意識をはっきりさせたい・集中力を高めたい
時に役立つ香りとして知られています。
作業効率をアップさせたり、インスピレーションが欲しい時にはおススメです。

オレンジの香りは、ネガティブな感情を一掃して気分を明るく前向きに
してくれると言われています。心の不安や、緊張感を緩和するのに役立つ
香りは、疲れを和らげホッと安心させてくれます。

もう1つ、私が実践しているアロマのおススメの使い方をご紹介!!

仕事以外でも、自宅でパソコンを使う時間が以前より増えました。
しかし、パソコンの画面を長時間見ていると、肩こりや目の疲れが…。
そこで思いついたのが、アロマホットタオル!やり方は簡単。

1、洗面器にお湯をはって、好みの精油を1~2滴
2、タオルを入れ、絞る
3、ジッパー袋にタオルを入れ、レンジで加熱。(大体500Wで40~50秒)
4、熱すぎないか確認して、肩や目の上に当てる
※精油の原液は肌に刺激になるので、必ず薄めて使用します。

おススメはローズマリーの精油。
血行促進の作用や新陳代謝を活発にしてくれる香りなので、タオルを当てると
カチカチの肩がほぐれていきます。

4月の限定「グリーンハーブ」シリーズにもローズマリーが含まれています。
お店限定販売でで精油をご用意しているほか、
オンラインショップでもお買い求めいただけるボディオイルで首筋から肩にかけてマッサージするのも気持ちが良いですよ!


▼グリーンハーブのお買い求めはこちら
➁適度に体を動かす

ずっと自宅にいると、長時間同じ姿勢でいる事も多く運動不足気味です。
そこで始めたのが「ラジオ体操」!!

もっとスタイリッシュなエクササイズ動画もありましたが、慣れ親しんだラジオ体操が1番続け易いです。
3分程で出来るのと、まんべんなく身体の筋肉を使えるのもポイントです。

私は、在宅勤務時間が始まる前の朝と、昼の休憩時間に行っていますが、
目も覚めてスッキリ、肩こりも解消出来ます。

直ぐに出来る様、ラジオ体操動画を視聴出来る健康管理アプリを取り込んだのですが、視聴するとカレンダーの該当日にスタンプが付くのです。
小学生の頃の夏休み、スタンプが溜まっていくのが嬉しくてラジオ体操に通っていた頃を思い出しました。

日々のニュースを見ると、終わりの見えない不安やコロナウィルスの怖さ感じますが、感染拡大を防ぐために何が出来るか考え、おウチで過ごす時間を工夫し前向きに過ごしたいですね。

ぜひ、皆さんが実践しているおウチ時間の過ごし方も教えて下さいね♪

ローズマリーとユーカリの香りで、気分リフレッシュ!グリーンハーブシリーズ。

【直営店】公式LINEができました!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくはホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)