【Stay Home】時間が美味しくしてくれるもの!

緊急事態宣言も39都市で解除され、まだまだ北海道は外出を控える日々が続きますが、少しほっとした気持ちで週末を迎えています。

家で過ごす時間が増えた日々。
外で過ごす楽しみの変わりに、おうちで過ごす時間を楽しんでいます。

緊急事態宣言が発令される前に、娘と一緒にお茶にでかけたカフェ。
そこではじめて飲んだレモンスカッシュがとっても美味しかったようで、キラキラと目を輝かせていました。

残念ながらそのカフェは現在、お休み中。
それならば、家で作ってみよう!と国産のレモンを取り寄せ、レモンの酵素シロップを仕込むことに。

レモンを輪切りに。
瞬間、爽やかな香りが広がり癒されます。
作り方は、2年ほど前にたべるとくらしの研究所さんに教えてもらった方法を思い出しながら。

レモン、お砂糖を交互に瓶に入れれば完成。
30分もかからずあっという間に完了!!

毎日かき混ぜていると徐々にお砂糖がとけはじめてシロップに。
嬉しそうに眺めている娘を見ていると、私まで幸せな気持ちになりました。

出来上がったシロップを炭酸水で割ると、なんとも美味しいレモンスカッシュに。
もう少しあったかくなったら、カキ氷にかけて食べようねと話していますが、もつかな…(笑)

それ以外にも、おやつ時間充実のためにおとり寄せを。

以前お友だちにプレゼントしてもらい、あまりの美味しさに感動した熊本の麻ごころ茶屋さんのドーナッツをお願いしました。
これは、もっぱら在宅ワーク中の私のおやつ。
本当においしくっておススメです!!

Stay Homeを楽しくしたいから…というのを言い訳に、美味しいものを満喫している我が家。
エンゲル係数が若干心配です(苦笑)

5月20日~6月15日までタイのチェンマイで作られるバーンロムサイの企画展を開催します。
爽やかで軽やかなガーゼやリネンを使ったバーンロムサイのお洋服や、少数民族のつくる可憐なアクセサリーが並びます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)