【チバフェス】千葉から届いた美味しいモノたち。

温暖な気候で、美味しい海の幸・山の幸に恵まれている千葉。
素敵なカフェもたくさんあるのですが…今回2つのカフェから美味しいものが届きました。

1軒目は京成線千葉中央駅から歩いてすぐのフランス語で「物語」を意味する「contes」さん。
大人が素敵なインテリアとお食事を楽しめるお店です。

オーナーの飯島里奈さんは、手仕事とくらしの日用品のお店「gris souris」も営まれているので、サーブされる器たちもとても素敵。
シエスタラボに並んでいるPRATO PINOさんのグラスもcontesさんで使われています。

そんなcontesさんが届けてくださったのは焼き菓子。

箔押しの文字に、細いひも。外観から心ときめくボックス。
黒い箱にはクルミの黒糖サブレ、白い箱にはカカオとバニラのサブレがそっと収められています

また、数量限定で作ってくださった詰め合わせのギフトボックス。
とっておきのお茶の時間を過ごしたくなりますね。

飯島里奈さんとは、9月22日11時からinstagramで15分ほどのライブトークを行います。お人柄も朗らかで、お声を聞いているだけで元気をもらえるような方。よかったらご視聴ください!

そしてもう1軒が千葉県南部睦沢にある「cafe furacoco」さんから送っていただいた調味料やお茶。
野菜をふんだんにつかったお食事とギャラリーが併設されたこちらも素敵なお店。

以前、友人にいただいたfuracocoさんの豆ラー油がびっくりするほど美味しく、札幌のみなさんにも召し上がって欲しいなぁとお願いしました。

国産のなたねオイルに7種のスパイス、そして煎り大豆や黒豆・カシューナッツなどがプラスされた「豆ラー油」は、何にかけても美味しい万能調味料!!

ポテトサラダにかけると美味しいよと聞いたので、昨夜かけてみると、豆の食感と程よい辛さ、スパイスの香りがふわーっと広がり、美味!!

また、チャイミックスは有機紅茶にルイボスティー、そして細かく砕かれたスパイスがたっぷりと入り、お店でいただくチャイが自宅で簡単に楽しめます。何度かブログにも書いたことがあるのですが、20年近く毎朝チャイを飲み続けているのですが、「これは!!」と衝撃の走る美味しさでした。

そして、スパイスシロップ。
スターアニスなど数種類のスパイスをきび糖でじっくり煮出したシロップは、炭酸で割ると爽やかなドリンクに。またビールに加えるとクラフトビールのような味わい。

インスタライブで、furacocoさんのことをご紹介させていただいたのですが、ライブ前にスパイスシロップをいただいたら身体がポカポカ。ライブの最後のほうでスタッフと感動しています(笑)

本当に絶妙な配合のスパイスは、香りや味はもちろん、身体を内側からすっと整えてくれる気がします。

素敵な2店舗の逸品。ぜひお試しください。

そして、インスタライブで豆ラー油のいただき方でお話した台湾の定番朝ごはんトウジャンの作り方をご質問いただいたので、ご紹介しますね。

【材料(一人分)】
豆乳 200ml
黒酢 小匙2
醤油 小匙2
ごま油 小匙1

【つくり方】
1.豆乳を小鍋で沸騰しないよう気をつけながらあたためる
2.器に調味料を入れる
3.2の器に豆乳を注ぎ、お好みで小ねぎやパクチー、干しえび、ザーサイなどを添えて、ラー油をかける

ラー油をfuracocoさんの「豆ラー油」にすると、抜群に美味しいので、ぜひお試しください♪
とても簡単で朝ごはんや、食欲のないときなどにおススメのメニューです。

チバフェスは9月28日まで開催中です。
instagram(IGTV)では、動画配信もしていますので、あわせてご覧ください。

オンラインショップとお店では、PRATO PINOさんのガラスの鏡餅をご予約販売中です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【直営店】公式LINEができました!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくはホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)