【わたしたちの石鹸づくり】その1 スタッフヤマザキの工房体験記

「わたしたちの石鹸づくり」

石鹸、化粧水、美容オイル、バスソルト、スキンクリーム、ルームフレグランス、
タオル、手ぬぐい、作家さんの作品、今でこそ様々なアイテムを扱っていますが、
SAVON de SIESTAの基本は「石鹸屋さん」。

もともとは、ツケシバアヤコが肌の弱い自分のためにはじめた石鹸作り。
「石鹸の泡を肌にのせると、日々の忙しさから解放されて、ココロがホッとするひとときが訪れる」
自分で作った石鹸で体験したそんなひとときを自分の大切な人にもおすそ分けしたい!
SAVON de SIESTA創業当時のこの想いは今でも変わりません。

個人の石鹸づくりから、多くの方にご愛用いただけるまでになったシエスタの石鹸。
普段なかなか見られない製造の様子や、スタッフのこだわりをご紹介していきます。

1回目は、お店スタッフヤマザキの工房体験記その1です。
(2021年12月に公開したコラムを再編成しています)

1回目は、お店スタッフヤマザキの工房体験記その1です。
(2021年12月に公開したコラムを再編成しています)

【わたしたちの石鹸づくり】その1 ヤマザキの工房体験記
【わたしたちの石鹸づくり】その2 やさしさのひみつ
【わたしたちの石鹸づくり】その3 石鹸のつくり方
【わたしたちの石鹸づくり】その4 SAVON de SIESTAの石鹸はなぜ肌にやさしいのか
【わたしたちの石鹸づくり】その5 限定石鹸に込めた想い ーたかが石鹸、されど石鹸?ー

こんにちは。
お店スタッフのヤマザキです。


直営店シエスタラボで、お客様と直接お話をしながら、楽しく過ごさせていただき2年が経ちます。
今年の夏から、シエスタラボに併設されている工房で石鹸作りを学び始めました。

いつもお店のカウンターから工房の窓を見つめていた工房に入れるなんて、まるで夢のよう。
もともと、手を動かすことが好きだったので、憧れの場所だったのです。


憧れの場所は、スタッフの創意工夫の積み重ねと愛情の塊でした。
それを体感した時に、シエスタの石鹸を使うとココロがホッとする理由が分かった気がしました。
すごく面白くて楽しいことだったので、その感動を皆さんと共有したいと思いこうして文章を書いています。

工房はどんなところなのか、中では何が行われているのか、私なりの解釈でお伝えしたいと思います。


石鹸ができ上がっていく過程のひとつに「熟成」があります。
お肌に優しいマイルドな使い心地の石鹸にするための大事な工程です。
石鹸たちは、一定に保たれた温度の部屋で、青いベッドで1か月から2か月ほどゆっくりと眠っています。


その青いベッドには、石鹸の名前と出来上がりの日にちが書いてある紙が貼ってあります。
石鹸の身分証明書のようなものです。
その身分証明書の名前を「ぺらんぺらん」といいます。

ぺらんぺらん!


確かに、ぺらーんとしている!
だがしかし、この名前のゆるさ!工房のスタッフは日常的になんの疑問もなく、この紙のことを「ぺらんぺらん」と言っているのです!

「そのぺらんぺらんにチェック入れてね。」
ぺらんぺらんの束があるから1枚出してね。」


初めて聞いた時に、衝撃を受けました。
どうしてそんなにゆるゆるな名前をつけてしまったんだろう・・・。
誰が名前をつけたのか、どうしてそうなったのかは、誰も知りませんでした。
いつのまにかそう呼ぶようになっていたと、工房のスタッフが教えてくれました。

ひとつひとつの動作に効率性を高め、道具ひとつにも使いやすさを追求している。
そんなスタッフの創意工夫が詰め込まれた工房で、石鹸にとってとても大事な身分証明書の名前が「ぺらんぺらん」というゆるさ!

まだまだ未熟な私は、工房に入ると緊張と興奮がぐるぐる渦巻きます。
いつのまに肩にに力が入ってしまいます。

「ぺらんぺらん」という名前を聞いた時に、
「今、私、肩に力入っていたな」と客観的になれたのです。
客観的になれた時は、見えていなかった周りの世界が見えるようになります。
周りには、集中した中でもリラックスして仕事をしているスタッフたちがいました。

「なーんも、それでいいんだよ。」

と言ってくれているように感じました。
今、私は受け入れられた。私は私のままでいいんだ。
(なんも=北海道弁で「大丈夫」「いいんだよ」「問題ない」などという意味です。)

集中力が必要で、感覚が研ぎ澄まされた小さな空間で、心の自由を感じられる。
ここでつくられるものが「ココロがホッとする」ものである意味が、また少しわかったような気がしました。

これからも、もっともっと、この工房でいろんなことを感じて、
みなさんと気持ちを共有していきたいと思っています。

どうぞお楽しみに!!

▼ブログでお伝え切れない最新情報をSNSで発信しています。ぜひフォロー・登録ください。
instagram @savondesiesta
Twitter @savondesiesta
YouTube SAVON de SIESTA
Facebook SAVON de SIESTA

▼はじめてセットご用意しています!(オンラインショップ限定)

はじめてシエスタをご利用いただく方のために、
プチサイズの石鹸と泡立てネットの無料セットをご用意しています。
6種類の定番石鹸からお選びいただけますので、お試しください♪
お申込みはこちらから。(はじめてセットのみのご注文の場合、別途送料がかかります)

【直営店】公式LINE!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくはホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)