【わたしたちの石鹸づくり】その3 石鹸のつくり方

「わたしたちの石鹸づくり」

石鹸、化粧水、美容オイル、バスソルト、スキンクリーム、ルームフレグランス、
タオル、手ぬぐい、作家さんの作品、今でこそ様々なアイテムを扱っていますが、
SAVON de SIESTAの基本は「石鹸屋さん」。

もともとは、ツケシバアヤコが肌の弱い自分のためにはじめた石鹸作り。
「石鹸の泡を肌にのせると、日々の忙しさから解放されて、ココロがホッとするひとときが訪れる」
自分で作った石鹸で体験したそんなひとときを自分の大切な人にもおすそ分けしたい!
SAVON de SIESTA創業当時のこの想いは今でも変わりません。

個人の石鹸づくりから、多くの方にご愛用いただけるまでになったシエスタの石鹸。
普段なかなか見られない製造の様子や、スタッフのこだわりをご紹介していきます。

【わたしたちの石鹸づくり】その1 ヤマザキの工房体験記
【わたしたちの石鹸づくり】その2 やさしさのひみつ

3回目は、石鹸のつくり方について改めてご紹介いたします。

敏感肌の方にも安心して使いつづけていただきたい、そんな想いで、肌に優しい石鹸づくりをはじめて今年で18年目。

今日は、改めて、わたしたちの石鹸づくりのことをご紹介したいと思います。

SAVON de SIESTAのはじまりは2005年8月、はじめたのは肌が弱く化粧品で肌荒れに悩むことが多かったツケシバアヤコです。

さらに遡ること数年前、彼女は大学院で化学を学びながら、手作り石鹸の本を参考にして最初の石鹸をつくりました。使ってみると、使い心地も良く、肌の調子も良くなり、原料も自分で選んだ良質の植物オイルを使っているのが分かるから安心。

肌の調子が良くなると、毎日の暮らしも楽しくなって、これまでやろうと思ってできなかったことにもチャレンジできるようになり、世界も広がりました。

家族や友人にプレゼントすると喜ばれて、さらにその喜びの輪が広がっていく。

この喜びをさらにたくさんの人にもお贈りしたい、という想いが、SAVON de SIESTAの限定です。

直営店Siesta Labo.に足をお運びくださったことのある方は、良くご存じかと思いますが、お店の奥の窓からは石鹸などをおつくりしている工房の様子をご覧いただくことができます。

先日のヤマザキの工房日誌②でもご紹介させていただいたとおり、SAVON de SIESTAの石鹸は、長年技術を培ったスタッフが、心を込めて丁寧に、わが子を育てるように愛情を注いでおつくりさせていただいております。

お子さんがいらっしゃったときに、この窓から石鹸づくりを覗いていただくと、ほとんどの子が「将来は石鹸屋になりたい!」と、言ったりします(はい、大歓迎です!笑)。

昨年、定期便『おとな素肌便』の会員様用に、石鹸工房の様子を動画で紹介した際、製造スタッフの息子さんもそちらをご覧になったところ「お母さんはとっても素敵な仕事をしているんだね、僕は誇りに思うよ!」と、言ってくれたそうです。

わたしはそれを聞いて、この仕事をしていて本当に良かったな、と思ったものです。

こんなエピソードのある、わたしたちの石鹸づくりをご紹介する動画をご用意させていただきました。

よろしければご覧ください!

画像をクリックするとYouTube動画が開きます。

石鹸づくりは、大きく分けると2種類あります。

ひとつは、大量生産に向いている工業的製法『中和法』で、手に入りやすい価格でたくさん流通している石鹸は主にこちらでつくられています。

もうひとつは油脂とアルカリから化学反応をで石鹸をつくる『けん化法』です。どちらかというと大量生産には不向きで、昔からの製法です。

この『けん化法』にも大きく分けると2種類あり、熱をかけてつくる釜焚製法などと、熱をかけずにつくるコールドプロセス製法です。

SAVON de SIESTAが採用しているコールドプロセス製法は、1000年以上も前から行われている製法で、最も手間ひまがかかりますが、その分、肌に優しく使い心地の良い石鹸ができるという特徴があります。

厳選した良質の植物オイルと、アルカリ(苛性ソーダ)を混ぜると、石鹸ができます。

この変化も面白いですし、植物オイルや、(動画で紹介した)あずきパウダーや、ハーブ、酒粕、クレイ(粘土)などのオプション、また、精油をブレンドした香りづけ、どれをとっても配合量やブレンドの仕方、入れるタイミングなど、ちょっとした加減で使い心地が変わってきます。

企画から開発、何度も試作を繰り返して、スタッフで納得のできる使い心地のものができるまでには、ときには半年以上試行錯誤を繰り返すこともあります。

そうしてできあがったSAVON de SIESTAの石鹸は、どれも、わたしたちにとってわが子のようです。

定番石鹸はもちろん、限定石鹸も、せひ、それぞれの微妙な違いを楽しみながらお使いいただければ嬉しく思います。

わたしたちの石鹸づくりについては、こちらもぜひご参照ください。

▼Siesta Journal vo.1(過去の季刊誌オンライン版)
石鹸から生まれる物語

今月の限定石鹸は『フランキンセンスとハーブの石鹸』、モリンガオイル配合であらいあがりのお肌がしっとり潤い、心穏やかになる香りをつけた、この時期にぴったりの石鹸です。

フランキンセンスとハーブのシリーズには、バスソルト、シュクレ、ボディオイルもご用意しています。こちらも併せてご利用ください!

今月末(2月28日)までは、2023年4月~2024年3月の1年間、毎月の限定石鹸を、ツキイチでお届けする、お得な『ツキイチおとどけ便』のお申込を受け付けています。

こちらにお申込みいただくと、1年間SAVON de SIESTAのオリジナルアイテムが5%OFFでお買い求めいただける会員カードや、誕生月のプレゼント、会員限定企画などをお楽しみいただけます。

1年間、毎月、限定石鹸をお届けします!(ポイント対象外です)

まだSAVON de SIESTAの石鹸をお使いになったことがない方には、無料で、2種類のプチ石鹸(10gサイズ)をお試しいただける(泡立てネットと500円割引クーポン付)初めてセットをご用意しています。

更に、はじめてご利用いただける方には500円分のポイントをプレゼントしています(オンラインショップ限定※)。

ぜひお試しになっていただければ嬉しく思います!

※直営店の場合は、入会時にプレゼントを差し上げています!

数量限定で美容オイルも無料サンプル提供中です!

・・・・・・・・・・シエスタからのお知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月21日までの限定販売です!

※モリンガコースの方には1,000円OFF、艶肌コースの方には2,000円OFFの『おとな素肌便』割引クーポンをプレゼントさせていただきます!

もし、まだSAVON de SIESTAの商品を使ったことがない、あるいはシンプルスキンケアの4つのアイテム(石鹸、化粧水、美容オイル、シュクレ)の中で使ったことがないものがある、という方は、
まずは無料サンプルをお試しください!

また、現在予約受付中の「シエスタの定期便」。
シンプルスキンケアセットが2ヶ月に1回届く「おとな素肌便」と毎月季節の限定石鹸が届く「ツキイチお届け便」。
どちらもやさしさいっぱいのシエスタからの贈り物です。
申し込みは2月末までなっておりますので、気になる方はこちらをチェックしてみてくださいね。

シンプルスキンケアのお得なコースです(ポイント対象外です)

▼ブログでお伝え切れない最新情報をSNSで発信しています。ぜひフォロー・登録ください。
instagram @savondesiesta
Twitter @savondesiesta
YouTube SAVON de SIESTA
Facebook SAVON de SIESTA

【直営店】公式LINE!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくはホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ja.png

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)