【特集】「あの人」のme time➁ 今日はいい天気だFARM松島さん編

誰しも環境の変化にさらされたここ2年あまり。
「新しい日常」と呼ばれる日々が当たり前のものになりつつある今。
変化に対応するのに頑張りすぎていませんか?
日々をしなやかに過ごすために、
時には自分を労わる時間、「自分のための自分だけの時間」を持ちませんか?
このコラムでは、ココロとカラダに効く「me time」のヒントを
探っていきます。
★「me time」とは?★
自分を大切にしてあげる自分だけの時間。
本を読んだり、自然に触れたり、音楽を聴いたり・・・、
自分のための自分だけの時間のこと。

「me time」特集の第2回目は「あの人の『me time』」をテーマに、
シエスタが不調を整える身体づくりにおすすめ
しているアイテムを提供してくださっている方々にご協力いただきました。
ご自愛時間=「me time」を支えるアイテムを生み出しているみなさんは、
どんな「me time」を過ごされているのでしょうか。
こだわりのアイテムを扱うようになった経緯、日々のお仕事について、
そしてご自身の「me time」について、お話を伺いました。

昨日の「HONEY MARKS(ハニーマークス)」代表の高松理恵さんに続き、
お話を伺ったのは、北海道・千歳市にある「今日はいい天気だFARM」の松島裕太さんです。

今日はいい天気だFARM」さんは肥料農薬に頼らず、「ホーリーバジル」を栽培し、
加工・販売をされています。
前日まで、関西出張。お話を伺った当日は早朝から収穫作業、と忙しい合間をぬって
お話を聞かせていただきました。(聞き手:スタッフ山崎、工藤)

画面越しにもハッピーオーラが伝わってくる松島さん

● 僕の夢は「世界平和」! ●

実は、僕は小学校から高校までいじめられていた経験がありまして、先生に裏切られたり、
人間が信じられなくなった時期もあったんですね。そんな時に支えになっていたのが、
音楽。忌野清志郎さんをよく聞いていました。
彼の思想の影響で、「僕の夢は世界平和だ!」と思ってましたね。
学校を卒業してからは、音響の仕事に就いたりもしたんですが、
挫折して引きこもったりした時もありました。
そんな中でも平和活動をしたいという想いは変わらず、23歳ごろに東京に出て、
NPOやNGOの活動に参加するようになったんです。
そのころ、ニートや引きこもりの人たちを集めて農業をしている団体の代表の方と出会い、
2008-2010年末までその活動に参加して、一旦東京に戻ったんです。
そして起きたのが2011年3月の大震災でした。

● ホーリーバジルとの運命の出合い?!再び北海道へ ●

震災後の混乱の中、たまたま入ったオーガニックショップで「これが日本を救います」という
ポップとともにホーリーバジルの種が売られていたんです。
もともと世界平和が夢ですから(笑)、「これだ!」と思いました。
東京で栽培をするつもりでしたが、震災で家を無くした人や
放射能の恐怖を感じている人たちを救うために北海道に農場を作りたい!という人に誘われ、
北海道で「今日はいい天気だFARM」を始めることになりました。

● 最後に残ったのはホーリーバジル ●

美しい花を咲かすホーリーバジル

「今日はいい天気だFARM」を始めて、最初は黒千石大豆とかも植えてたんですよ。
でも、肥料も農薬も使わず栽培していたので、なかなかうまく育ちませんでした。
そんな中でも育ったのはホーリーバジルだけ。
ホーリーバジル専門で頑張ってみようと思い、2016年にありがとう農法®を実践して、
ホーリバジル1000株を植えたところ、成功したんです!
元気に育っていく様子を見て感動しました。
そこからはホーリーバジル農場として再スタートし、2017年にはデパートの催事に呼ばれたりしました。
その後は、口コミでお客さんや取引先が増えていきました。

※ありがとう農法®とは・・・地球に寄り添う循環型農業。作物のいのちを信じ、
              その生命力を最大限に引き出す栽培方法。
              肥料農薬を使用せず、「ありがとう」と喜びの循環を
              起こすことを目的としている

ー農作業は収穫が始まると人手も必要だと思うのですが、
 何人くらいで作業されているんですか?

初めのころは、僕たち夫婦とボランティア5~10人で作業していました。
コロナ後は基本的には僕たちともう一人の3人で作業しています。
新茶用、精油用、ティーバッグ用、リース用と
ホーリーバジルの成長段階とアイテムを関連付けて生産していて、
今はいい流れができています。

いじめや引きこもり、栽培の失敗、大変だったことも明るく語る松島さん。
その明るさの秘密はもしかしてホーリーバジル?

● メンタルに効くホーリーバジル ●

ホーリーバジルの効能効果については、色んな文献で書かれていますよね。
インドでは免疫力を高める、魔をよせつけないハーブとして寺院の周りにも植えられているほどです。
僕自身に関しては、メンタルへの効果を一番実感しています。
もともと僕は悩み癖があるんですよ。ホーリーバジルの栽培がうまくいってなかった時は、
夫婦ケンカも多くて、昔の自分だったらとっくに諦めて、やめてしまっていたと思うんです。
でも、ケンカをした後も畑に行くと、考えがクリアになって
気持ちがシンプルに前向きになれるんです。
奥さんの好きなアーティストのDVDでも買おうかなとかアイデアも湧くし(笑)。
お客様からもよく眠れるようになった、悩みがすっきりする、
受験時もすっきりして勉強に集中できた等、マインドへの効果についてお声をもらことが多いんですよ。

● 目標は「おいしい」の先にあるもの ●

僕たちにとっては、ホーリーバジルは「日本を幸せにしたい、救いたい」という目標に
到達するための手段です。
もちろん、ホーリーバジルティーを飲んで「おいしい!」と思ってもらえるのもうれしいんですが、
子供が受験で悩んでいたんだけど、お茶を飲んで頭がクリアになり、
合格できたとか家族の夢がかなった時、そこにホーリーバジルがあることが
僕たちのやりたかったことかなと思います。
そういうお話を聞くと、すごくうれしいんですよね。

● ここだからできること ●

気持ちよく空の広がる畑

コロナになって一番の変化は「オンライン化」とおっしゃる松島さん。
動画や音声コンテンツの配信をきっかけに、NYやLAにまでホーリーバジルティーが
届けられているのだとか!

田舎からオンライン配信することの強みに気づけましたね。
人間よりも動物の方が多いようなこの場所から、
都会では経験できない音や空気感をお届けすることで、
「ホーリバジルそのもの」というより、
僕たちの活動、物語に興味を持ち、共感・共鳴してくれる人が広がりました。

「日本を幸せにしたい」「世界平和」、言葉だけ聞くと壮大過ぎて
実感できないようなことを諦めずに追い求めてきた松島さんの活動。
そこに共感してくれる人が世界にいることを知り、
ますますこれからが楽しみになっているそうです。

そんな松島さんの「me time」は?

朝のルーティーンに、「自分の心臓の音を感じながら深呼吸」を加えています。
心臓が動いてくれているという当たり前のことを改めて感じて、
「ありがとう!」と思う時を持つようにしています。
ホーリーバジルティーを飲む時も、湯気を深呼吸で吸い込んでとお勧めしています。
ホーリーバジルは喉に良いハーブですから、のどや鼻がすーっとしますよ。

ーホーリーバジルティーはそれ自体でとてもおいしいですが、
 おすすめの飲み方とかありますか?

僕の最近のおすすめはホーリーバジルティーでコーヒーを淹れること!
香り高いコーヒーになって、ハワイの何たらブレンド(笑)みたいになりますよ。
味噌汁やスープにもホーリーバジルティーは合うんですよ。
夏は一つまみの塩を入れて飲むのもおすすめ。ぜひ自然海塩で試してみてください。
ミネラル補給にのもなるし、のどもスーッとします。
——————————————————————————-

ホーリーバジルティーでコーヒー!ぜひ試してみたくなりました。

忙しい日々の中で、知らず知らずのうちに呼吸は浅くなっているもの。
深呼吸って副交感神経を優位にするのにも有効なんですよね。
夜のリラックス時ではなく、朝のルーティーンに組みこむことで、
その後の一日の作業のパフォーマンスが上がるとか。
ホーリーバジルティーを飲む時の「鼻から深呼吸」もすぐ実践したい!

終始明るいオーラで、会話を引っ張ってくださった松島さん。
楽しい時間をありがとうございました。

松島さんが「今年の新茶は爽やかで飲みやすいです!」と太鼓判を押す
ホーリーバジルティーの2022年新茶が届いています。
ぜひお試しくださいね。

【特集】「あの人」のme time

1.「ハニーマークス」高松さん編
2.「今日はいい天気だFARM」松島さん編
3.「Girls, be Ambitious」番匠さん編
===========シエスタからのおすすめ&お知らせ=========

======シエスタからのお知らせ&おすすめ=====

▼ブログでお伝え切れない最新情報をSNSで発信しています。ぜひフォロー・登録ください。
instagram @savondesiesta
Twitter @savondesiesta
YouTube SAVON de SIESTA
Facebook SAVON de SIESTA

【直営店】公式LINE!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくはホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓












コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)