【企画展】自分らしさを表現してくれるアクセサリーとの出会い

こんにちは。

お店スタッフの吉田です。

直営店シエスタラボ では、今日から「goodman jewelryworks展」が始まりました。

2021年1月と11月にジュエリーリフォーム会を開催させていただいたので、耳にした事がある方や、作り手の乾哲郎さんにお会いした事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

リフォーム会で初めて乾さんにお会いした時、ジュエリーを身に付ける事でどんな自分になりたいか、お客様の好みや身に着けるシーン、普段のお洋服のテイスト等、丁寧に話をしながら、1人1人とじっくり向き合う姿が印象に残っていました。

自分の好みを押し付けるような事はせず、ジュエリーを身に付けた時にお客様がワクワクする様なご提案をする事が最優先。もし迷った時には、そっと肩を押す様に、一緒に選ぶ手助けをしてくれる。口数はそんなに多くはないけれど、話すと気さくで、もの作りについては熱い思いをお持ちの作家さんです。

そんなお人柄を見て、乾さんが生み出すジュエリーを身に付けてみたいなぁと思ったのと同時に、シエスタのお客様にもいつか作品をご紹介できたらいいなと思っていました。

今年の夏にお店を構えられたと聞き、早速行ってみることに。

(元シエスタラボがあった、シャトールレーヴ306号室にお店があります!)

店内は植物のグリーンが白い壁に映え、スーッと深呼吸したくなる様な気持ちの良い空気が流れていました。

棚に並ぶたくさんのアクセサリーに心ときめきます!

普段、ネックレスとピアスを身に着ける事が多いのですが、ネックレスはずっと身に付けているものがあるので、ピアスが欲しいと思っていました。

アクセサリーの中でも、ピアスは顔周りに近いので、人から目につく事が多いのではないかと思います。主張があり過ぎるデザインはハードルが高いですが、シンプルな中にも目を惹く個性があるものと出会えたら良いなと思っていました。

・どんなファッションにも合い、飽きずに毎日使えるシンプルなデザイン

・着けていてノンストレスなもの(重さ、着脱のし易さ、着けた時に違和感がないか)

・自分らしさが表現できて雰囲気に合ったもの心ときめくもの

希望を伝えつつ、乾さんと会話を進めていくと

「こんなのはどうですか?」と何点か見せてくれました。たくさんの中から選んでくださったものが、欲しかったイメージ通りのデザインばかりだったので、さすが!!と驚きました。

今回、私が選んだピアスは2つあります。

1、バーのピアス

シンプルなバータイプのピアスがずっと欲しいと思っていたので、まさにドンピシャ!シンプルであるほど、ハッと目を惹く「これだ!」と思う物って、なかなか見つからなくて。ずっと探していたので、ついに出会ってしまった…という感じです。

一見見ると気付かないのですが、よーく見ると、棒状の土台の縁の狭い部分にツイストした線が乗っかっています。このツイスト線、約1.0mmだそうです。このツイスト線が、光を受けたり角度によってキラキラと輝いて見えるのです!ハッと目を惹く秘密は、乾さんの繊細な物づくりにありました。

「カジュアルなお洋服にも、キレイめなお洋服にも合わせ易く、ドレスアップした時にも素敵だと思います。お似合いでですよ。」との乾さんの言葉が後押しとなり、迷う事なく選ぶ事が出来ました。

購入してから毎日の様に着けているのですが、付け心地が良く、何も付けてないかの様な着用感なんです!感じ方に個人差はあるかもしれませんが、私は全く重さを感じず、耳にピタッとフィットしてくれます。

お気に入りのデザインでも、付け心地に気になる点があると早く外したくなったり、付ける頻度が減ってしまったりしませんか。毎日使いたいから、やっぱり付け心地は重要です!

ロングヘアなのでまとめ髪にすると、よりバーのデザインが際立つ気がします。ショートへアの方が付けてもすごく素敵だろうな…と思います!!

2、白鳥と羽のピアス

ショーケースに並ぶこのピアスを見た瞬間に、「なんて素敵!!」と心奪われました。着けたらどんな感じなのかなーと興味深々!

その反面で、インパクトがあるから普段使いしにくい?お洋服選ぶかな?と考えてしまい、乾さんに相談すると、「そんなにお洋服を選ばずに着けれますよ。試してみませんか?雰囲気にも合ってると思います。」と言って下さったので試着してみる事に。

※ピアスも実際に耳にあててご試着頂けます。気になるデザインがあれば遠慮なく試してみて下さい。

違和感なく馴染み、なんだかとってもいい感じ!前回のブログでヤマザキも触れていましたが、大きな姿見でアクセサリーを付けた姿を見ると、全体のバランスが見れて良いなと思いました。

白鳥はふっくらとしたシルエットや羽のふわふわ感が忠実に表現されており、羽のピアスは、薄く、ゆるやかな曲線が耳に付けると自然に立ち上がります。まるで本物の羽が耳にふわっとのっているかの様!

女性らしいワンピースや、シャツにチノパンといったカジュアルなスタイルにも華を添えてくれます。

今回選んだ2つのピアス、どちらも着けていると「素敵ですね!」と言って頂く事が多く、とても嬉しく感じます。自分にしっくりくる、身につけると自信が持てるアクセサリーに出会うことが出来ました。

※ピアスは、イヤリングでお作りする事も可能です。

アクセサリーを買うというと、お店に入るのも緊張したり、自分には何が似合うのかが分からなかったり、欲しいなぁと思ってもなんとなく踏ん切りがつかず後回しになったりしませんか?

ぜひ、お気軽に足を運んで頂き、作品を見て頂けたら…と思います。

乾さんがお一人お一人の話を伺い、楽しく会話しながら、お似合いになるアクセサリーを提案して下さいますよ!

また、22日(土)、23日(日)には、ジュエリーのリフォーム受注会も実施いたします。

ご家族から譲り受けたアクセサリーや結婚指輪など、なかなか身に着ける機会の少ないアクセサリーはありませんか?新たな命が吹き込まれ、今まで以上に大切な宝物になるジュエリーリフォーム。

ただいまご予約を受付中です。枠数に限りがありますので、気になる方はおはお早目にチェックしてみて下さいね。

ちなみに、会期中乾さんの在店日は

10/19、20、22、23、30日となります。

もしリフォームを迷われている方がいらっしゃいましたら、19・20日にご来店頂ければ事前に乾さんにご相談頂けますよ。

ご来店をお待ちしております。

心ときめく企画展第2弾!

【企画展】goodman jewelry works作品展 ~内側から輝く美しさへと導く vol.2~

【期間】2022年10月19日(水)~10月30日(日) 12時~18時

    10月22日(土)、23日(日) ジュエリーリフォーム受注会(要予約)

【住所】札幌市中央区南1条西12丁目4-182 ASビル1階

※オンラインでの販売会も予定しております。詳細については、後日改めてお知らせいたします。

・・・・・・シエスタからのお知らせ&おススメ・・・・・・

乾燥知らずのお肌に!

月桃とベルガモットの甘くスパイシーさもある香り。パッケージデザインにもご注目!

心地よい音楽のようなリラックスできる香りをお部屋にお届け

シンプルスキンケアをおさらい

▼ブログでお伝え切れない最新情報をSNSで発信しています。ぜひフォロー・登録ください。
instagram @savondesiesta
Twitter @savondesiesta
YouTube SAVON de SIESTA
Facebook SAVON de SIESTA

【直営店】公式LINE!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくはホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ja.png

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)