【みつばちトート】シエスタのはじまりの物語

2月29日までご予約を受け付けている新商品『みつばちトート』

先日のインスタライブ(アーカイブ動画もあります)で、この素敵なブランドを私たちに引き継いでくださった束松陽子さんからインタビューを受ける形で…

何故、SAVON de SIESTAがはじまったの?

どうやって石鹸を販売しはじめたの?

等、はじめましての方にはもちろん、もう長年ご愛用くださっているみなさまにも、ぜひ改めてご紹介したい『シエスタのはじまりの物語』をお話しさせていただきました。

インスタライブとっても楽しく話が弾み、お客さまからのたくさんの反響をいただきましたので、こちらのブログでもご紹介させていただきます!

〇何故、石鹸をつくって販売することを仕事にしたの?

創業前に商品開発していた頃(2005年)

学生時代、趣味で石鹸をつくったら、それが敏感肌だった自分の肌に合っていたのがそもそものはじまりです。

当時は、北海道大学の理系の大学院で学んでいて、将来どうしようか?と迷っていました。

順当にいくと、研究者や企業の研究職。でも、私がしたかったのは、誰かの役に立つこと。

自分がつくったものを使ってくれた人の笑顔を見たいと思っていたのですが、研究職だとお客さまからの距離が遠いので、それが叶わないと思って迷っていました。

創業当時の工房(2006年)

それが、自分がつくった石鹸を人にあげたら笑顔になってくれてとても嬉しかったです。

その笑顔をずっと見ていたいと思って、これを仕事にしよう!と考えるようになりました。

創業当時のツケシバアヤコ(2006年)

石鹸の製造販売を仕事にするには、薬機法の認可が必要です。

その認可を取得するには、保健所や北海道庁の基準をクリアしなければなりませんし、その後も定期的にチェックが入ります。

肌に使うものだから、法律の面でも、安全性の面でも、基準をクリアして、使っていただく皆さんに安心してお使いいただけると約束したいと思いました。

なので、まず、その認可を取得するところからはじめました。

準備はいろいろ必要でしたが、それは大変だったという想いはなく、自分を信じていました。

今の工房(直営店Siesta Labo.の奥の窓から覗けます)

そのように説明していると、束松さんからは…

お客さまに約束をする。信念を持つ。責任をもってやり遂げるという覚悟、それがシエスタらしいですね、お客さまもその信頼を感じていると思います。

と、感想をおっしゃっていただきました。

〇最初のお客さまはどうやって集めたの?

新宿伊勢丹のイベント販売にて(2015年)

わたしたちは、オンラインショップでの販売からスタートしました(2005年8月のことです)。

最初からお店を持つのは難しかったし、場所に縛られずに販売をスタートしたかったからです。

でも、どうやってそのオンラインショップで石鹸を探してもらえたか?

それは、学生時代にやっていた日記サイト(『Siesta !』という名前でした)の読者のみなさまが最初のお客さまになってくれたからです。

その日記サイトでは、本当に些細な日々のことを書いていました。今でいうインスタみたいな感じかもしれません。

今日はカフェに行ったとか、こんな本を読んだとか、このお菓子がおいしかったとか、これから石鹸づくりを仕事にしたくて頑張っていますとか、そんなことを書いていました。

当時のホームページには、BBSという掲示板機能があって、読者のみなさまとコミュニケーションを持てるコミュニティーをつくることができました。

そこで、いろんなやり取りをして仲良くなった方々が応援してくれて、最初のお客さまになってくれました。

ありがたいのは、今でも愛用してくれているお客さまも方もいることです。

この話を聞いて、束松さんは…

「みつばちトートも似ているので、共感しました。」

「そのシエスタがみつばちトートを引き継いでくれたことは、運命!と感じたんです!」

と、おっしゃってくれました。

昔からずっと応援してくれる人がいるというのは、とても励みになります。顔が見えなくても、その存在を感じるだけで、すごく心強い。明日も頑張ろう、という気になるのです。

そのような方々に、どれだけ励まされているか?

そう思うと、感謝が溢れます。

たくさんの支えられて、今のわたしたちがあります。

本当にありがとうございます。

〇色々なことをしているシエスタの企画力はどこから来るの?

束松さんは、シエスタのお店(直営店Siesta Labo.)は、毎回来るたびにディスプレイが変わっていて、いろいろな新しいものを売っている(今日はシエスタのおやつ屋さんで、お菓子も販売している)、と言います。

来店したお客さまを飽きさせない、ワクワクするお店づくり。その企画はどうやって生まれているの?

と、束松さんからの質問に…

「企画の根本は、自分の困りごとを解決。」

と、ツケシバアヤコは答えました。

約10年前に、シエスタで『みつばちトート』を販売しはじめたのも、自分が使う帆布のバッグが欲しかったから。

一般的な帆布のバッグは重い。でも、私は軽くてカラフルなものが欲しかった。それがあると、自分の暮らしが楽しくなると思って探していたら、『みつばちトート』との出会いがあった。

そうした困りごとを解決して、暮らしが楽しくなったときの感動。その感動をお客さまと共有したい。その体験を提供したい。という想いが、わたしたちの企画の原動力になっているのです。

なので、SAVON de SIESTAは、スキンケアの会社(通称『石鹸屋』)なのに、お菓子、服、靴、アクセサリー、バッグ等、色々なものを販売しています。

その企画の根本は、お客さまの困りごとを解決すること。

自分たちが困りごとを解決したことを、お客さまとも共有すること。

私たちが良かったと思うことを、みんなにお裾分けしたいという気持ち(束松さんが表現すると『サービス精神』)から、SAVON de SIESTAの企画は生まれます。

〇シエスタの会議はめっちゃ早くて、スパンと完全な形で美しく決まる。

束松さんから見たSAVON de SIESTAは、スタッフ全員から『サービス精神』を感じる会社だそうです。

アヤコさんだけでなく、お店のスタッフ、お店に出ていないスタッフからもその精神を凄く感じる。

そして、シエスタのミーティングはめっちゃ早い。すぐ決まる。

スパンと美しく完全な形で、決まるのが早いことにビックリしたとか。

それは、シエスタのスタッフ全員が、理想や信念を共有しているからできるのだな、と思ったということです。

一言で表現すると、スタッフ全員が『シエスタっぽさ』を共有している。

それは、どうしてなの?と、束松さんに尋ねられました。

きっと、それは、私たちスタッフ全員が、創業以来掲げている『毎日の暮らしに、ココロがホッとするひとときを贈る。』というコンセプトを大切にしているから、かもしれません。

仕事をしていると時には迷うこともあるけれども、その時、私たちは、常にその原点に戻ります。

それは、ココロがホッとすることか?

お客さまに、そんなひとときをプレゼントするようにお贈りできることなのか?

と、常に問いながら仕事をしています。

もし、答えがNOならば、たとえ良い話でも、それは止める。

その話を聞いて、束松さんは「いつも、ベーシックに還る。本来の姿に還る。そんな姿勢は『みつばちトート』と共通している」と言います。

両者ともに、創業以来の定番をずっと続けている。それでいて、『みつばちトート』には無い憧れの部分も持っていたからこそ、シエスタに任せたとしたら「悪くなりようがない」という確信を持てた、とおっしゃっていただきました。

「みつばちトートのお客さまもシエスタに期待して良いよ!」

と、大きな声で言ってくださったのは、とても嬉しく思いました。

〇これからの『みつばちトート』の展開は?

今回、シエスタで初めて『みつばちトート』の予約販売を始めて、たくさんのお客さまから、いろいろなお声をいただいています。

例えば、シーズンカラーのMサイズが欲しい、この色のツートンカラーが欲しい等…

そんな、お客さまの声を聴いて、使っていただけるみなさまが「いいな」と思っていただけるものづくりができたら良いな、と思っています。

私たちも、『みつばちトート』ユーザーとして、こうだったら良いな、という想いがあります。お客さまからもそんな想いを聴いて、その声から商品をつくり、それを広げていく。

そうしたら、私たちも、お客さまも、ともに嬉しいこと。

そのような『みつばちトート』にしていきたいと思っています。

そんな私たちが、はじめて、2月29日まで『みつばちトート』2024春夏コレクションの予約を承っています。よろしければご利用ください!

新しく生まれ変わった『みつばちトート』ご予約受付中です!

※発売記念プレゼントは定員に達しましたので、終了となりました。たくさんのご注文ありがとうございました。

〇束松陽子さんおススメのシエスタのアイテムご紹介

長年、SAVON de SIESTAを愛用してくださっている、束松陽子さんのおススメのアイテムは3つ。

まず、SAVON de SIESTAのアイテムの中では石鹸が好き。

その中で一番好きなのが、雪肌石鹸。酒粕が入っていて、ヒノキのウッディーな香り。

肌がしっとりしてコンディションが良くなるのはもちろん、北海道の素材が入っているのが良いので、ヘビロテしています。

次に、不定期で販売しているブレンド精油(限定商品として数ヶ月に1回のペースで限定販売しています)。

SAVON de SIESTAのブレンド精油は日常に欠かせないアイテム。仕事とリラックスの切り替えに、この香りを使っています。

デフューザーで部屋中に香りを広げて楽しんでいます。

3つ目は、美容オイル『シエスタオイルセラム 艶肌』。

化粧水の後に使うと、しっかり保湿してくれます。

そして、髪の毛にも使っています。

ブリーチや染色をしているので、髪が痛んで、トリートメントをしても髪の仕上がりが良くないのですが、オイルを髪に使うととてもコンディションが良くなります。

お肌以上に年齢は髪に表れます。なので、髪のケアに美容オイルを使うのはおススメです。

SAVON de SIESTAでは、石鹸、化粧水、シュクレは無料サンプル、美容オイルは有料のサンプルをご用意しています。はじめての方は、ぜひお試しください。

▼こちらから
SAVON de SIESTAの各種サンプル

今回のブログで内容をご紹介したインスタライブは、アーカイブ動画もございます。

よろしければご覧ください!

▼アーカイブ動画
【みつばちトート】サボンデシエスタってどんな会社?

★お知らせ★

2/1-25、3300円以上お買い上げで送料無料です。
3/3まで、リトアニアリネン服『muku』を期間限定販売しています!
石鹸で落とせる、オーガニックコスメをご紹介しています!
1年間、毎月届く季節のお楽しみ♪(お得&特典付き)
2か月に1度スキンケアアイテムが届く!(お得&特典付き)
限定『エルダーフラワーシリーズ』好評発売中!

▼ブログでお伝え切れない最新情報をSNSで発信しています。ぜひフォロー・登録ください。
instagram @savondesiesta
Twitter @savondesiesta
YouTube SAVON de SIESTA
Facebook SAVON de SIESTA

【直営店】公式LINE!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくは
ホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ja.png

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)