偶然の出来事

石鹸を作っているアトリエに向かう途中、北大の中を通ります。
自転車で走るにはとっても空気もピリッと冷たくて、気持ちのいい季節です。
ここ数日特に寒くて、北大の中の紅葉も一気に進みました。
一番きれいなのは、銀杏並木。
黄色の葉っぱが本当にきれい!!
思わず写真をパシャリ。
偶然赤い車が通りかかって、赤と黄色のコントラストがまたきれいです。

この紅葉を見るために、今日はお休みの日だったこともあり、たくさんの人が来ていました。
写真を撮る人、絵を書く人、散歩をしている人。
幼稚園くらいの女の子が、両手いっぱいに銀杏の葉っぱを持って楽しそうにしていて、見ていてなんだかホッとしました。
そうそう、ギンナン拾いの方もたくさんでした。
『来るのが遅かったわね〜。もうないわ!』なんておしゃべりも聞こえてきましたよ!!


8件のコメント

  • miki より:

    こんにちは、yurarika店主です。
    銀杏並木、綺麗ですね〜。
    ちょうど昨日、BCSで北大の銀杏並木の話をしていたところでした。
    今が見頃らしいよ、なんて言っていたら写真で見れるなんて!
    昔は毎年見に行っていましたが、ここ数年はなかなか行けてません。
    この写真を見たら見に行きたくなりました〜。
    赤い車がイイですね。

  • aya より:

    ★mikiさん
    こんにちは!
    銀杏並木、本当に今が見ごろですよ〜
    こちら側にいらっしゃるさいはぜひ!!
    朝のほうが空いていていいかも、です。
    お昼頃は散歩する人で混み合っていました。
    週末はお店にお邪魔するかもしれません。

  • ハナ より:

    イチョウ並木、すごく綺麗!!!
    明日は札幌晴れるかなぁ。
    そうしたら、私の綺麗なイチョウが見れるかな。
    医短は並木のちょうど隣だったので
    当時も秋のこの時期には毎日綺麗な金のトンネルを見ていたなーと
    思い出しました。
    ・・・トンネルくぐるまでは行かなかったんだけど(苦笑)。

  • ハナ より:

    私の綺麗なイチョウ→私も綺麗なイチョウ
    私のイチョウだなんて。なんて傲慢な(笑)。

  • 千春 より:

    こんばんは!
    イチョウ並木、綺麗ですね〜。
    こんな綺麗なイチョウ並木はみたことがなかったのでびっくりしました。実家前の紅葉もとても綺麗なのですが、
    さすがに負けました(^^;)
    綺麗な景色は心を和ませてくれますよね・・。
    この季節、景色を楽しまないともったいない!と日々感じています。そして食べ物も飲み物も・・・美味しいです(^。^)

  • ツケシバアヤコ より:

    ★ハナさん
    こんにちは。
    札幌に来ている間、ずっとお天気が良くてよかったね。
    きれいな紅葉は見れましたか?
    私も紅葉見たさに週末はお散歩をしていました。
    やっぱり北大はきれいな学校だねぇ

  • ツケシバアヤコ より:

    ★千春さん
    こんにちは!
    京都にいたときの紅葉もきれいだったけれど、北海道の紅葉もとてもきれいです。
    特に北大の中はこの季節、さくさくお散歩をするのが愉しいです。
    紅葉を見ていたらきれいな色の石鹸が作りたくなって、12月の限定はオレンジ色の石鹸です♪
    週末は鵡川に行って、ししゃもをパクパク。
    おいしいものがたくさんの季節ですよね。運動もしっかりしなくっちゃ!!

  • 北海道札幌市北区、札幌駅北口から変身をして来ています 札幌駅は北海道大学も観光名所のポプラ並木を見ることが出来ます 北区は札幌で一番人口の多いところでもあります

    札幌市(さっぽろし)は、北海道の市で、道庁所在地ならびに石狩支庁所在地です。その中で、北区(きたく)は、札幌市の北部を占める行政区である。約27万人が暮らし、札幌市の10区の中では最も人口が多い地区であります。北24条、麻布などは、飲食店がかなり多く存在

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)