札幌から1時間。

懐かしい景色
仲の良いカフェのオーナーさんから教えてもらった場所。
先日のお休みの日。
美瑛に向かう途中に、ふと思い出した。
アルテピアッツァ美唄
オーナーさんがお休みの日に、1日ゆったり過ごす場所だという。
ちょっと寄ってみようか…と寄り道。
山の中の廃校を利用した彫刻公園。
芝のきれいな庭には、美唄出身の安田侃(かん)さんの作品が置かれている。
古い教室
かつての校舎にも。
私の通っていた小学校が、当時で100周年のふる〜い木造の小学校だった。
それを思い出す懐かしい雰囲気。
壁には、小学校の名残の名前がかかれたシールがそのまま残されている。
窓はゆがみのきれいな昔ガラス。
水遊び
庭の池で残暑の中、水遊び。
小さな子供に混ざってのひととき。
水を通してみる白い石がきれい。
冷たくて気持ちがいい。
赤とんぼ
秋の始まりを感じさせる赤とんぼ。
昼寝をする足に止まる。
ちょっとくすぐったい。
ギターを持ち込んでポロンポロンと弾くお兄さん。
山にその音が響き、童話の中みたい。
美瑛に行くのはやめ、そのまま1日を過ごす。
入場料も無い、この公園。
お気持ちを…の箱にコインをチャリン。
札幌から1時間とちょっとの秘密の場所を発見。
また来るね
今度は紅葉のきれいな頃にまた来よう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)