美味しい珈琲とゆるやかな時間


今日はシンゴスターリビングさんのカフェについて。
お店の真ん中にある階段をトントントンと登っていくと。
北欧の椅子やソファが、置かれたスペースがあります。
屋根裏のようなこの空間は、時が止まったようで心地いい。
製薬会社での仕事を辞め、しばらくつくばにいた頃、よくここでカフェオレを頼み、
手紙を書いたり、本を読んだり…
そういう自分のためのゆっくりした時間を過ごしていました。
シンゴスターリビングさんを教えてくれた妹と、色々な話を何時間もしたことも。
あの頃の自分には、石鹸を作ることを仕事とし、展示会を開かせてもらえるようになった今日のことはまったく想像がつかなかったけれど、
ただただ、「次にする仕事は、自分の好きなことを仕事にしよう!それがモノを作ることだったら最高だな…」と思っていたのです。
たぶん、あの何もしていなかった半年は、
ここに来ることで、自分の中の気持ちを整理し、
前に進む準備をしていた時間だった気がします。

お店に数日立っていると、色々な世代の方がお店にいらっしゃいます。
大学生なのかなーという女の子や男の子から、小さな女の子を連れたお母さん、
そして素敵な年配のご夫婦まで。
幅広く愛されているのがこのお店なのかな、と。
信吾さんが毎日焙煎している珈琲。
それはふわりと香る優しい香り。
そして気持ちもほろほろっとほぐしてくれる香り。
それぞれの人にとって、きっとあたたかい1杯の珈琲を入れてくれるのがシンゴスターのカフェだと私は思うのです。

昨日。
小学校1年生の女の子が、お母さんと一緒に
「おでかけなの」と石鹸の展示を見に来てくれました。
初雪を1枚プレゼントして(大切にかばんの中にしまってくれました)、
それからカフェで自家製ジンジャエールを飲んで帰ったその女の子。
市販のジンジャエールに比べて、ちょっとオトナの味のジンジャエールは、
あの子の夏の思い出のひとつとして残ったかな…。
今日はsold outだったスキンクリームお風呂のタオル初雪
そしてひんやりハッカ石鹸がお店に届きます。
どうぞ夏の思い出をつくりにいらしてください。


6件のコメント

  • ruru より:

    そうそう。石鹸の展示会に行くのだけど、そちらのカフェに行くのも楽しみの一つです♪
    私もカフェめぐりが趣味なので+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
    ケーキソープ欲しいのですが、売り切れなんですね〜。予約したら送ってもらえるのかな?
    土曜日に伺う予定です〜♪

  • coucou より:

    こんにちわ♪昨日白樺のサボンいただきました。
    サボンが優しく溶けていい香りも漂って、とっても癒されました。
    シンゴスターさんのしっとりとしたスペースにもとけ込んで素敵な展示会ですね。
    お仕事を辞められて、次にするならって、そんな大切な時を共有された空間だったのですね。
    diaryに拙いですけど載せさせていただきました。元気をお裾分けしていただいた気持ちです。
    ありがとうございました。coucou

  • ruruさんへ ツケシバアヤコ より:

    ruruさん、こんにちは!
    土曜日にいらしてくださるんですね。
    お店でお待ちしております。
    ケーキソープも2ヶ月お時間をいただきますが、ご予約を承っています。
    ぜひ実物を見ていただきたいです!!
    それから。
    シンゴスターさんのカフェ。
    どのメニューも美味しいんですよーー♪
    珈琲もおいしいし、ほうじ茶チャイもおいしい。
    そして、ほうじ茶プリンがおススメです。
    カフェも楽しみにいらしてください。
    お会いできるのが楽しみです!

  • coucouさんへ ツケシバアヤコ より:

    昨日はありがとうございます。
    ひとつひとつ確かめるように時間をかけて選んでくださるcoucouさんの姿を見ていて、本当に嬉しいなぁと思っていたのです。
    またHPに素敵な写真と一緒に載せてくださってありがとうございます。
    絵を書かれるんですね。
    とてもかわいらしい絵だな…と見とれてしまいました。
    本当に昨日はありがとうございます!!

  • 匿名 より:

    12日にお邪魔して、初雪を1枚いただきました。ありがとうございました。大事ーに持って帰りました。
    ジンジャエールは大人の味でしたね。おいしかったけど、ピリピリしたーって言ってました。
    まだ石鹸は冷蔵庫の中。今使っている石鹸をお風呂に回して、もうつかっちゃおうかなぁ。
    2年ほど前に石鹸作りにチャレンジしたくてネットを探していて、偶然たどりついたお店です。
    またお会いできますように。。。。

  • ツケシバアヤコ より:

    こんにちは!
    夏のおでかけに、展示会にいらしてくださってありがとうございました。
    お話できてとても楽しかったです。
    ジンジャエール、やっぱりピリピリしたーって話していたんですね。
    かわいい♪
    石鹸も気持ちよく使っていただけたら嬉しいです。
    またお会いできる日がありますように…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)