麹ってすごい!お味噌の会。

先週の土曜日は、お味噌をつくるワークショップでした。
10キロのお味噌をみんなで仕込みました。
以前からお味噌を作ってみたかったのですが、なかなか重い腰が上がらなかったわたし。
それだったらみんなでやろう!!とchibiジャムの小滝あゆみさんにお願いして実現したこの会。
ご予約も半日ほどでいっぱいになり、お味噌作りに興味のあるみなさん12名が勢ぞろい。
わたし始め、スタッフも何人か参加させていただきました。

圧力鍋とルクルーゼを使って、大豆をコトコト。
いつも石鹸の香りの店内が、この日ばかりは、大豆を炊くいい香りで包まれました。

大豆が柔らかくなるまで、2種類のお鍋で大豆を炊く理由を説明していただいたり、
もう10年以上もお味噌を作っている小滝さんの、1年物・2年物・3年物のお味噌の味見をさせていただいたり。(年が経つにつれ、味がまろやかになるのです、その違いにびっくり!!)

お味噌と麹を混ぜる切り麹づくり。
しっかり混ぜることが、カビにくいお味噌になると聞き、みんな真剣。
ゆであがった大豆と切り麹を混ぜて、壺に詰めれば出来上がり。
おうちで熟成させる用の味噌も作りました。
半年~1年後の出来上がりが楽しみですね。
最後は、小滝さんのお味噌で作った具だくさんのお味噌汁を頂きおしまい。
おなかもココロもホッとするひと時でした。
今回、お味噌づくりも楽しかったのですが、それ以上に心ひかれたのが、麹パワー。
お味噌づくりをすると、手が綺麗になりますよーと小滝さんに言われていたけれど、
やってみると本当にお肌がすべすべ、つるつるに。
2月の限定石鹸は、酒粕の石鹸を作っているのですが、
それもやっぱり洗い上がりのお肌がすべすべに。
麹ってすごいなぁと改めて実感しました。
お酒造りをされる杜氏さんの肌がキレイとよく聞きますが、
度々麹を触っていたら、絶対につるっつる!!
ちょっとうらやましいのでした…
********************************

森彦さんとのバレンタインコラボセット珈琲豆
たくさんのご予約ありがとうございます。
明日4日、9時でご予約を締め切らせていただきます。
迷われている方は、どうぞお早目に!!
********************************





さっぽろ雪まつり
札幌で最大の冬の祭典、さっぽろ雪まつりの「札幌スタイルブース」にSavon de Siestaも出展させていただきます。定番石鹸、バスソルト、初雪を販売する予定です。
日時:2月5日(水)~2月11日(火)
   9:30~22:00
会場:さっぽろ雪まつり 
   大通公園西7丁目会場北東側





札幌スタイルフェア
新宿伊勢丹本店で開催される大北海道展に合わせて、札幌スタイルフェアを開催いたします。Savon de Siestaは、石鹸、バスソルト、フレグランス、紙石鹸などを販売予定です。
日時:2月5日(水)~2月10日(月)
   10:30~20:00
会場:新宿伊勢丹本店 本館6階催事場


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)