50年先の森を作りに。

週末もたくさんの皆さんがお店に足を運んでくださいました。
本当にありがとうございます!
前回の日記にも少し書きましたが、日曜日は、下川町へ植樹のため出かけてきました。
札幌から車で約3時間、旭川よりも北に位置する道北の町・下川。
最近では、ジャンプの葛西選手の出身で話題になりました。
町の90%が森林のこの町では、循環型の森林経営をしています。
切り倒した木は最後までしっかり使い、またその場所へ木を植える。
木材としてだけではなく、芳香蒸留水や精油などを作っています。
その姿勢は感動するほど美しく、シエスタでは、2006年からこの下川の森からとれた素材を、
商品の原料に使わせていただいています。
また売り上げの一部を森を育てるために寄付をする、というのもゆっくりのペースですが続けていること。
今回は、同じように下川の木を使い、木工作品を作られるチエモクさんにご一緒させていただいて、植樹をしてきました。

前日の土曜日の夜に下川へ到着。
とまったのは五味温泉というところ。
緑がたくさんの山の中の温泉。
(温泉は「怖い―」と里沙が泣くので、10秒しか入れず…朝、ひとりで入りなおしました)

朝起きると、キタキツネもいて、びっくり!!
今回植樹をしたのは、60年前にはじめて植樹をして、立派に育った木を去年収穫した場所で、
「循環型林業」が確立した記念の植樹祭が、先日、町でもあったそう。
140524-shimokawa02.jpg
140524-shimokawa01.jpg
今回植えたのはトドマツという針葉樹。
久しぶりのクワは、ちょっと慣れずにふらつきつつも、丁寧に植えてきました。
役場の方に植え方を教わった里沙も、きちんとお手伝いをしてくれてびっくり!!
140524-shimokawa03.jpg 140524-shimokawa04.jpg
また50年たつと周りの山々のような、美しい森に育ちますように…
そんな思いをこめて、この場所を後にしてきました。

高台からみた下川の景色。
どこまでも続く緑が本当に美しかったです。
今年の8月の限定石鹸は、この下川の木から特別に作ってもらった炭を使った石鹸を予定しています。

植樹の後の愉しみはランチ。
下川にはおいしいお店がいーーっぱい。
今回は、「美花夢」という牧場が経営しているお店へ。
乳製品がおいしいのはもちろん、下川特産のうどんを使ったメニューが美味しい★
私はラザニアを頂きました。
デザートはクランブルがのったリンゴと木の実のケーキ。
そしてお土産に、焼きたてのパンを。

また来ますね。
そう心をに決めて札幌へ戻ってきました。
シエスタのアイテムで下川の素材を使っているのは下記のアイテムです。
白樺石鹸(白樺の葉の方向蒸留水)
・モミの木シャンプーシリーズ(モミの木芳香蒸留水と精油)
・フレグランス森(モミの木の精油)
Savon de Salt キレイ(モミの木の精油)
ぜひ下川の森の景色を感じながら、お試しください。

実店舗では、本日までmukuのお洋服の展示会を開催しています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)