毎年、母の日におつくりしている石鹸とお花をセットにしたギフト。
今年も2人の素敵なフローリストの方にお願いしてご用意しました。
今日から5日間、特集を組みながらじっくりとギフトについてご紹介していきます。
生花とプリザーブドフラワーと…
お母さんだったらどっちを喜んでくれるかな?そんな想像をしながらご覧ください
【目次】
Vol.1 北海道の旬の花をふんだんに使った香りのブーケ
Vol.2 ヨシエさんのお店を訪ねました
Vol.3 ヨシエさん流・お花の飾り方
Vol.4 herbalnote*さんの上質なプリザーブドフラワー
Vol.5 ミニブーケをスタッフそれぞれ飾ってみました。
大切な人に贈る花を選ぶときはヨシエさんのところへ。
今年の母の日のブーケをお願いしたのは、去年に引き続きヨシエマコトさん。
シエスタラボオープン以来、6年間欠かすことなく毎週お店にお花を飾りにいらしてくださっているお花屋さんです。
まだ私が学生時代。
アルバイトをしていたカフェで、お花のお教室を開いていたのがヨシエさんでした。
いつもモノトーンのお洋服で、少し早めに来て、生徒さんがいらっしゃるまでにお茶を飲んでいかれる様子は、学生だった私には大人の雰囲気。
グリーンと白を貴重にしたブーケは本当に美しくて、一緒にアルバイトしていた女の子と、素敵だよね、と毎回こっそり話をしていたのです。
卒業のときに、カフェのオーナーがブーケをプレゼントしてくださったときはとても嬉しかった。
お花を飾る楽しみ、差し上げる楽しみ、そして自分のために選ぶ楽しみ。
そんなことを教えてくれたのがヨシエマコトさんだと思うのです。
バラとスイートピーの香りのブーケ
今年ご用意してくださったのは、母の日の頃にちょうど旬を迎える
北海道産の花々を使った香りのブーケ。
主役になるのは、北海道当麻町の黄木さんのバラ・ピンクイヴピアッチェ。
黄木さんは、その品質が全国の花屋さんから絶大な信頼を受けているバラ名人。
今回のピンクイブピアッチェも、本当に良い香り。
そしてやさしいピンクのグラデーションの花びらが美しいバラです。
何度も繰り替えしたヨシエさんとの打ち合わせで、
このバラを…とおすすめしてくださるのが納得のお花です。
一緒にあわせたのは、札幌産のスイートピー。
その名前のとおり、甘い香りを漂わせる、ほのかにピンク色の花。
そしてバラと同じく愛情の象徴であるローズゼラニウムの爽やかな香りと、
若草色のスノーボール、蝶々のように加えたグロリオサが
ローズ色の優しい色合いを一層引き立てます。
ブーケの仕上げには、アイビーの蔦を絡めています。
こうすることで、透明なグラスに飾ったときに、ブーケが洒落た印象に。
お母さんがもらって嬉しいな、と感じるブーケを作れたなと思っています。
4月の限定石鹸「Fluffy Rose」とセットにしてお届けしますね。
実店舗では4月1日~、ウェブショップでは4月2日からご予約開始となります。
母の日ギフトご購入ページはこちらです。
4/13のご予約まで送料半額でお届けいたします。