今月の企画展でご紹介しているbanromsai。
以前、cholonさんで展示されたこともあり、
既にbanromsaiの作品をお持ちの方もたくさん足を運んでくださっています。
そんなみなさんが「使って本当に良かったの!」と声を揃えるのが、
ちぢみガーゼのブランケット。
シンプルでやさしい色の生地に、細かなタイヤステッチが入っています。
ガーゼの特質は吸湿性に優れていること。
そこにちぢみ加工を施すことで、気持ちのいい手触りと保温性がプラスされます。
昨日、先週このブランケットを選んでくださったお客様がお店にいらしてくださって「本当に気持ちがいいの!ベッドにいくのが楽しくなる」と教えてくれました。2歳のお子さんもいらっしゃるのですが、ブランケットにクルクルっとくるまってご機嫌だそう。
サイズは、130cm×190cmのLサイズと、100cm×130cmのMサイズの2種類。
Lサイズはベッドに、Mサイズはソファ脇などにおいてひざ掛けなどにおすすめサイズです。
同じくちぢみガーゼを使ったハンカチは、今回人気のアイテム。
ふれて手触りのよさで、選んでくださる方が多い気がします。
ふちに縫い付けられたポコポコのレースもかわいい。
私も1枚自分用に選んだので、使うのが楽しみなんです。
(完売のお色もございます。ご了承ください。)
そのほか、まだブログでご紹介しきれていなかったbanromsaiの作品を写真と一緒にご紹介しますね。
チェンマイの工房から出る端切れなどで作られるバーンロムサイベア。このクマは多くの人々の手を渡り完成しています。
クマを縫製するのは、HIV女性感染者団体のみなさん。HIVに感染しているという理由だけで差別を受け、なかなか仕事に就くことが難しい人たちに少しでも職業就労の機会をつくっていこうと、縫製や綿詰めをお願いしています。
次に山岳民族の女性たちが顔を刺繍したり、服を着せたり。最後にバーンロムサイの縫製場で働くスタッフや、タイ・日本のボランティアたちがさらにビーズやスパンコールを縫い付けたり、絵を描いたりとそれぞれに工夫してかわいく仕上げます。
たくさんの人の手を渡ってきたクマたちは、みんな表情や衣装が異なり同じものがありません。お店にもたくさんのバーンロムサイベアが届いていますが、どれにしようか見ていると、どれもかわいくて・・・。小さなクマが、大きな幸せをタイの子どもたちやわたしたちに運んでくれる気がします。
banromsaiの子供たちの絵を活かしたアイテムも届いています。
すこしいびつな形が温かみも感じるプレートやカップに、こどもたちのかわいらしくて、ほほえましい絵が描かれています。電子レンジや食洗機も使えるので、デイリー使いにぴったり。プレゼントにもおすすめです。
タイの手すき紙「Saa Paper」を使ったカード。
ねこの絵が描かれたシリーズは、本当にかわいくて、久しぶりにお手紙を書きたくなってしまいます。
昨日は、佐々木智子さんがチェンマイで買い付けてくださった子供ワンピースをご紹介しましたが、マルシェかごも選んできてくださっています。2サイズあり、小さい方はお買い物に。これから神宮マーケットなどマルシェが増える季節。車に積んでさっとお買い物に出かけたら素敵ですね。大きい方はお買い物はもちろん、おうちでブランケットをしまったりランドリーバスケットの代わりにもぴったり。手にすると軽く丈夫で、とっても使いやすいです!!